団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 「パレイドリア」

<<   作成日時 : 2017/02/23 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0




画像

                 〔今日の沈みゆく夕日〕


 この前、BS3を見ていたら、「パレイドリア」という言葉に出会った。
 「ドリア」とついているが、食べ物の名前ではない(^^ゞ。

 それは、「幻解! 超常ファイル ダークサイド・ミステリー」という、いろんな不思議な現象を解明していくという番組のなかでである。
 再放送だと思うのだが、「ニッポン幻の怪獣大捜査&超常現象トレンド2016」というタイトルだった。
 そのなかで、芸能人の心霊写真というのを取り上げていた。ネットにそんな写真がわりとよく載せられるらしい。
 並んだ女の子のグループの一人の足が写っていなかったり、芸能人の後ろに人の顔が現れていたりといった写真である。
 それらは錯覚ということもあるのだが、「パレイドリア」のことも多いのだという。

 「パレイドリア(pareidolia)」というのは、心理現象の一種で精神医学の用語のようだ。
 不定形の対象物(ランダムデータ)のなかに、何らかのパターンを認識することで、わかりやすく言えば「違ったものに見える」ということである。
 たとえば、雲の形から動物や顔や何かの物体を思い浮かべたり、見えたりすることである。月の模様に「餅を搗くウサギ」を見るのもそれである(^^ゞ。
 バカ親父も以前に、こんな写真を載せたことがある。

画像

 雲がゴジラに見えたのだ(^^ゞ。〔この記事である〕

 番組では、火星のゴリラというのもあった。
 火星探査機から送られてきた写真に、どうみてもゴリラにしか見えないものが写っている。でもそれも、見る位置を変えると単なる岩だったということである。
 心霊写真というのも、木の模様とか壁の染みなどに、人の顔を思い浮かべてしまった結果ということが多いらしい。 

 人の知覚作用というのは面白いもので、無作為あるいは無意味な情報のなかから、規則性や関連性を見いだそうという働きがあるんだろうね(^^)/。


<後記>まあだから、あまり心霊写真などというものに惑わされないほうがいいような気がします。
 雲を見て何かを思い浮かべるくらいが、人にも迷惑をかけないし楽しくていいと思います(^^ゞ。
 みなさんも、たまには空を見上げて、流れゆく雲を何かに見立ててみてください。

 今日(23日)は朝は雨が降っていましたが、しだいに止んで以後は曇りの一日になりました。
 南風が強くて、気温が上がっていきました。
 夕方の散歩に出たのは5時ころでした。

画像

 夕日も見えましたが、雲もだいぶ出てきていました。
 公園に行ってすぐに、原っぱに向かいます。

画像

画像

 夕日が沈んでいきました。

画像

 北のほうから黒い雲が湧き出ているようでした。
 弱い風が北東の方から吹いてきていましたが、まったく寒くなかったです。

画像

 原っぱを大きく回ってウロウロしていきました。

画像

画像

 北西からの黒雲がしだいに南に流れてきています。

画像

画像

 東や南は、こんな白い雲でした。

画像

画像

 黒雲が左(南)の方に押し寄せているのがわかるでしょうか。
 ベンチに座ることにしました。

画像

画像

画像

 SORAは遠くの臭いを嗅いでいました。

画像

 あとはマッタリ(^^ゞ。

画像

画像

 上空も北西からの雲に覆われていきました。

画像

画像

画像

 帰ることにしました。

画像

画像

 西空はすっかり黒雲に覆われました。

画像

画像

画像

 東の空の雲は、波のようというか段々になっていました。

画像

画像

画像


 明日(24日)は晴れるものの、北風が吹いてヒンヤリしそうです。夕方からはまた曇ってくるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「パレイドリア」 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる