団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻日の出た寒い夕暮れ

<<   作成日時 : 2017/03/15 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日(15日)は朝から寒くて、曇りの冬に後戻りの一日だった。
 カミさんは友達が来て、日中は2階で着付けの練習をずーっとしていた。
 バカ親父はテレビを観たり、本を読んでいた。

 夕方の散歩に出たのは4時50分くらいだった。
 薄い雲が出ていて、夕日の在りかもわかった。

画像

 湿度がわりと高いからか、長い飛行機雲ができていた。

画像

 北寄りの風が強くて、飛行機雲がすぐに崩れていく。

画像

 公園を回っていった。

画像

 白モクレンが満開で、花びらが散り始めていた。

画像

画像

画像

 SORAはあちこちに寄りながらクンクンしていった。

画像

 原っぱをウロウロしていった。

画像

画像

画像

画像

 夕日の左右に幻日が出ているのに気がついた。左側のは薄い。

画像

 これは右側の幻日である。

画像

画像

 寒いので、帰ることにした。

画像

画像

 いつもの草つきの斜面にトラバースしていく。

画像

画像

画像

 途中でSORAは何度もスリスリをした(^^ゞ。
 草つきの斜面に行って西空を見ると、まだ幻日が出ていた。

画像

画像

画像

 東からの冷たい風が斜面を吹き上がっていていたが、少しマッタリすることにした。

画像

画像

画像

画像

 SORAは下に下りていったワンコを目で追っていた。

画像

 「SORA!」と呼ぶと、向こうを向いたまま耳だけを横向きにして上げた(^^)/。
 下りて帰ることにした。

画像

画像



<後記>夕方になるにつれて少し弱まりましたが、一日北寄りの風が吹いて冬に後戻りしました。
 明日からは平年並みに戻っていくようです。
 幻日は久しぶりに見ることができました。湿度が高いときでないとできないようです。
 何度見ても、不思議な感覚にとらわれます(^^ゞ。

 明日(16日)は午前中は晴れますが、午後から曇ってきてにわか雨も降りそうです。日なたでは暖かそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
幻日って実際に見ることが出来るんですね。
ネットの映像では見たことあります。
右側の方はっきり見えますね。よく観察
されていますね
いい夕暮れでしたね。
ゴンマック
2017/03/16 00:49
☆ ゴンマックさん、こんにちは♪
 幻日は、年に2、3回くらい見ることができます。気がつかないうちに、もっと出ているとは思います(^^ゞ。
 湿度が高いときに見られるようなので、そんなときは空を見上げてみてください。
 寒かったけど、いい夕暮れでした(^^♪。
遊哉
2017/03/16 10:23
こんばんは。
幻日、初めて見ました。
まさに幻想的。
両側にびゅ〜んと伸びた太陽、こんな形の宇宙船をどこかのテレビで見たような気がします(^^)。いつまでも見ていたいですね。
SORAちゃんのぴ〜んと伸びた後ろ足にスリスリの気合を感じました(^^;
ひぽたん。
2017/03/16 19:03
☆ ひぽたん。さん、こんばんは♪
 幻日は、はじめてですか。幻想的で不思議です(^^ゞ。 大気の細かな水の粒に、太陽の光が透過して横に伸びているんだと思います。その先に虹のようなものが見えるんです(^^)/。
 SORAのスリスリをスローモーションで見たら、とても面白いんじゃないかと思います。伸びた足には、気合を感じますね(^^ゞ。
遊哉
2017/03/16 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幻日の出た寒い夕暮れ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる