団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 『美しいものを 花森安治のちいさな絵と言葉集』

<<   作成日時 : 2017/03/16 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0




画像

                〔今日の北東の夕空と夕景〕


 大橋鎭子さんとともに『暮しの手帖』を創刊し、長らく編集長を務めた花森安治さんの挿画と言葉の数々をまとめた本『美しいものを 花森安治のちいさな絵と言葉集』を紹介してみる。

 花森さんは編集長として働くと同時に、表紙絵をはじめとして挿画、紙面のデザインまで手掛けるアーティストでもあった。
 その挿画は、暮らしを大切にした花森さんらしく題材の多くは身近なもので、そこに本当の美しさを見出し描いたものである。お洒落でモダンで、読者の気持ちを和らげるものだった。

 この本には、『暮しの手帖』の随筆、料理、手芸、ファッションなどのさまざまなジャンルの紙面を彩った挿画500点余と、暮らしの美学に触れる彼の言葉の数々が収録されている。

 絵は本書を見ていただくほかはないが、昔の『暮しの手帖』を読んでいた方には懐かしいものではないだろうか。〔ここで絵の一部が見られます〕
 ここでは、言葉集の中から少しだけ引用・紹介しておく。(出典は省略)


<美しいものは、いつの世でも
 お金やヒマとは関係がない
 みがかれた感覚と、まいにち
 の暮しへの、しっかりした眼と、
 そして絶えず努力する手だけが、
 一番うつくしいものを、いつも作り上げる>


<世界中の国が、いっさいの武器を捨てて、
 その金を、もっとほかのことに使ったら、
 ぼくたちの暮しは、たしかによくなる。ずっと明るくなる。>


<必要なものは、美しい。>


<毎日の明け暮れは、
 決して夜空に花火を上げるような、
 いっとき花花しく、
 はかなく消えてゆくものではなく、
 あるかなきかに見えて、
 消えることのない、
 つつましいけれど、
 分秒の狂いなく燃えてゆくもの……>


<まだ風は肌をさし、道からは冷気がひしひしと立ち上る、
 あきらかに冬なのに、空気のどこかに、
 よくよく気をつけると、
 ほんのかすかな、甘い気配がふっとかすめるような、
 春は、待つこころにときめきがある。
 青春は、待たずにいきなりやってきて胸をしめつけ、
 わびしく、苦しく、さわがしく、
 気がつけば、もう一気に過ぎ去っていて、
 遠ざかる年月の長さだけ、
 悔いと羨みを残していく。>


<リクツやゼニをぬきにして、素直に、
 美しいものを美しいとみる、
 その感覚が、ほしい。>


<暮らしと結びついた美しさが、
 ほんとうの美しさだ。>


<人間らしく生きる、ということは、
 したいことだけを、気まま放題に、
 なんでもする、ということではない。
 したくないことでも、当然しなけれ
 ばならないことなら、じっとがまんし
 て、やりとおす、ということである。
 それができなくて、いやなことは、甘
 えてやらないですまそう、というの
 だったら、それは、もう人間らしい
 生き方とはいえないだろう。>


<個性とは欠点の魅力である>


 なるほどと納得する言葉が多いが、時にはグサッと心に突き刺さるようなものもある。
 味わい深い言葉がたくさん載せられているのである。


<今日のお薦め本>
『美しいものを 花森安治のちいさな絵と言葉集』 暮しの手帖社 刊、1728円、17.03.10. 初版第一刷発行

美しいものを (花森安治のちいさな絵と言葉集)
暮しの手帖社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 美しいものを (花森安治のちいさな絵と言葉集) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


<後記>花森さんの絵や言葉が好きで、今までにも『花森安治のデザイン』『灯(ひ)をともす言葉』を紹介しています。よかったら、こちらも読んでみてください。
 絵やデザインはすばらしいし、味わい深い言葉がいろいろあります。

 今日(16日)は午前中は晴れていましたが、昼を過ぎてからしだいに曇ってきました。気温はほどほどで寒くはありませんでした。
 夕方の散歩に出たのは5時過ぎでした。
 西から南にかけては雲に覆われていました。

画像

 公園を回っていきました。

画像

 南の空です。

画像

 西の空です。

画像

 これは北西の空ですが、北の空には少し青空も見えました。

画像

画像

画像

 原っぱに出てウロウロしていきました。

画像

画像

 コブシが咲き始めています。

画像

 途中から原っぱを横切って、テニスコート下に行きました。

画像

画像

画像

 SORAの向こうに見えるユキヤナギは、まだあまり咲いていません。

画像

画像

 SORAは坂道を、クンクンウロウロしながら下りていきました。

画像

画像

画像

 草つきの斜面に向かいます。

画像

 定例のスリスリ(^^ゞ。

画像

画像

 草つきの斜面で、しばらくマッタリしました。

画像

画像

画像

画像

 SORAはバカ親父のすぐ脇に座っていました(^^ゞ。

画像

 桜の花芽が遠くからでも目立ってきました。
 帰ることにしました。

画像

画像


 明日(17日)は晴れますが、午後からは一時曇ってにわか雨が降るかもしれません。わりと暖かそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『美しいものを 花森安治のちいさな絵と言葉集』 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる