団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤くて丸い夕日

<<   作成日時 : 2017/03/19 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 2

 今朝(19日)もカミさんは着付けの仕事で、7時ちょっと過ぎに出かけた。
 SORAの散歩は、7時半ころに出た。快晴だった。

画像

 公園の斜面を上っていく。

画像

 ユキヤナギがあちこちで咲いている。
 原っぱに出てテニスコート脇を回っていった。

画像

 原っぱに戻ってウロウロしていった。

画像

画像

 SORAは斜面に下りて、その先の階段を下りた。
 そのまま家に帰った。

 昼ころに買い物に出かけた以外は、のんびりと過ごした。気温が上がって暖かくなった。
 カミさんは4時ころ帰ってきた。

 夕方4時半ころからSORAの「散歩行こうよ!」攻撃が始まった。
 なんとか凌いでいたが、防ぎ切れなくなって5時過ぎに出た(^^ゞ。
 空は薄い雲に覆われていたが、夕日は出ているようなので尾根に上っていった。

画像

 東京湾の方は霞んでいて、房総半島はまったく見えない。

画像

画像

 尾根の途中から赤くて丸い夕日が見えた。右下に富士山が見えるはずだが、まったく見えなかった。

画像

画像

画像

 尾根に上ると丹沢山塊はかすかに見えるが、富士山はやっぱり見えない。
 いつもの公園に行った。

画像

 ボケが咲いていた。

画像

 夕日は落日直前になっていた。

画像

 原っぱに向かう。

画像

画像

 原っぱに上って、ちょっとウロウロした。

画像

画像

画像

画像

画像

 夕日は沈んでいった。
 斜面の階段を下りていった。

画像

画像

画像

 いつもの草つきの斜面に行って、ゆっくりと下りていった。

画像

画像

画像

画像

画像



<後記>赤くて丸い夕日は、快晴の時は見られません。快晴の時は、夕日は輝いてまぶしすぎて見続けることができません。
 夕日が赤くて丸くなるときは、空が霞というか靄がかかったような時です。
 春になると、こんな夕日が見られることが多くなりそうです。

 うちの方からダイヤモンド富士が見られる時期なのですが、明日は夕方から曇りで、明後日は雨になるようで、この春は無理なようです。
 残念です。

 明日(20日)も晴れてポカポカ陽気になるようですが、夕方からは曇ってくるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いつも見るオレンジの夕日と全然違って真っ赤に近い色なのですね〜。色々な気象条件が重なった時でしょうか、おもしろいですね〜。ダイヤモンド富士、私も見せていただいてました。今年は期待薄でしょうか、でもチャンスがあるといいですね。
奥さまは季節がら大忙しですね(^^)。
ひぽたん。
2017/03/20 18:59
☆ ひぽたん。さん、こんばんは♪
 薄く霞がかかっているような時は、こんな赤い夕日が真ん丸に見えます。もっと雲がかかると、ぼやけちゃいます。
 いろんな気象条件で、夕日もいろいろに見えて面白いです(^^ゞ。
 うちの方からは、春分と秋分のころに、天気がよければダイヤモンド富士を見ることができます。
 今ごろは春霞がかかったり曇ることが多いので、なかなか見ることは難しいです。チャンスがあるといいんですけどね(^^ゞ。
 着付けの仕事は、ある時とない時と極端です(^^)/。
遊哉
2017/03/20 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤くて丸い夕日 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる