団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS ライオンのシッポ(^^ゞ

<<   作成日時 : 2017/03/23 23:49   >>

かわいい ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 2

 次女のところのウッディがトリミングに行ったそうである。

画像

 すっきりとフワフワになってかわいい(^^ゞ。
 この前は足の先の方のトリミングを嫌がって伸びたままだったが、こんどはすっきりしている。
 最近、ウッディの耳の毛が直毛気味になってきたらしい。以前はもっとモシャモシャというかカールしていたのだが、どういうわけかカールが弱くなってきたという。
 静電気のせいだという意見もあるらしいが、理由は不明である(^^)/。

画像

 お尻が丸くてかわいい(^^ゞ。それに右の耳が裏返っている? ようである(^^)/。
 シッポをライオン風にしてほしいと頼んで、こんな感じになったという。
 ライオンのシッポというにはちょっと威厳がないが……でもかわいい(^^)/。


<後記>SORAはトリミング(毛を刈りそろえること)をしたことはありません。
 直毛で短いし抜けるので、する必要がありません。時々ブラッシングをするだけです。
 あと、春と秋に抜け毛が多くなるので、ブラッシングの回数は増やします。

 トリミングの必要な犬種は、抜け毛がなくて、毛がどんどん伸びてカールしているようなワンコです。
 そんな犬種は放っておくと、毛が絡まって毛玉になって、ほぐすのに手間がかかって大変なことになります。
 毛玉の数で、トリミングの料金が上がると聞いたこともあります。
 毛が抜けないのはいいのですが、その分手間もお金もかかるということです。

 トイプードルは日本では一般的に、生まれてすぐに断尾(シッポの一部または全部を切り取ること)をするので、短い尾の先だけ丸っぽくすることはできますが、ウッディのようにライオンのシッポ風にはできません(^^ゞ。
 断尾は猟犬や牧羊犬などですることが多いようです。猟の途中で引っかかってケガをしないためとか、羊に踏まれないためにしたようです。
 人気のあるコーギーなどは牧牛犬だから、牛に蹴られないように体高を低く改良された犬種ですが、尻尾を牛に踏まれないようにほとんど切り取ってしまいます。
 ほかにも、ワイマナラー、ボクサー、ドーベルマン、シュナウザー、ヨークシャーテリア等々、断尾をする犬種は意外と多いです。
 ボクサーなどは断耳もして、三角形の立ち耳にする犬種もいます。外形を整えるという意味もあるようです。

 とはいえ、ヨーロッパなどでは法律で断尾や断耳を禁じている国が多いようです。
 使役犬として使われることが少なくなってきているからでしょうね。
 それに、犬にとっては尻尾は感情を表す大事な器官だから、それを損なうのは止めようということになってきたんだと思います。
 日本も早くそうなるといいと思ってます。

 今日(23日)はもっと晴れるかと思いましたが曇りがちで、夕方になって陽が射すようになりました。
 夕方の散歩は4時50分ころに出ました。
 陽射しが射していたので尾根に上ってみました。

画像

 夕日は出ていましたが、下の方は雲が多くて富士山は見えませんでした。

画像

 いつもの公園に行きました。

画像

画像

 原っぱから公園を回っていきました。

画像

 夕日が赤く丸く見えてきました。

画像

 原っぱに戻ってウロウロしました。

画像

画像

画像

 夕日は雲の中に隠れていきました。

 今日もカメラにSDカードを入れ忘れていたので、写真はこれでオシマイです(^^ゞ。
 と思ったのですが、家に帰ってからのSORAの写真を1枚。

画像

 それほど寒くなかったのに、炬燵のバカ親父の脇に無理やり入ってきました(^^)/。

 明日(24日)は一時曇りそうですが、穏やかに晴れて暖かそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
トイプーちゃんもシッポを切りをすることがあるのですね^、他にもたくさんいるのには驚きました。私が犬を迎えたころはコーギー犬でも切った子を見ましたが、家庭犬はそのままがいいですよね。ウッディちゃん似合いますよ〜。ゴールデンは毛を見せたい犬種なので肉球回り以外はカットはあまりしないようです。(おしゃれしている子もいますけどね)^^;
雨でも花粉症の症状とのことですが、私も天候に関係なく症状がありました。とくに娘がお腹にいた時は薬が飲めないので辛かったですね〜。
ゆうきさんの症状が軽く済むといいですね。
ももたろうは今朝あたりから涙が出始めたのでもしかしたら花粉症かもしれません。今年のSORAちゃんはどうかなと思っていたところです。
ひぽたん。
2017/03/24 16:54
☆ ひぽたん。さん、こんにちは♪
 トイプーはほとんどが切っていると思います。他の犬種でも、以前は使役犬として実用的な面から切っていたんでしょうね。
 コーギーもシッポのないのが多いですが、最近はたまにシッポのちゃんとあるのを見かけるようになりました。
 普通の家庭犬はちゃんとシッポがある方が、気持ちがわかっていいと思います。
 ゴールデンは毛が長くて抜け毛もあるからブラッシングは必要でしょうが、毛玉はできにくいんじゃないでしょうか。フワフワしていた方がいいですね(^^ゞ。
 雨の日でも、家の中にはもう花粉が入ってきてるのかもしれません。家に帰ってくるとくしゃみが出ます(^^)/。
 薬はできれば飲みたくないですね。今年はなんとか乗り切れそうな気がしてます(^^ゞ。
 ももたろう君も涙が出始めましたか。花粉症じゃないといいですね。
 SORAはちょっと前に涙目でしたが、今は落ち着いているようです。時々くしゃみが続くことがありますけど(^^)/。
遊哉
2017/03/24 19:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライオンのシッポ(^^ゞ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる