団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 房総への旅 その1(10日・11日)

<<   作成日時 : 2017/04/15 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

 10日から14日まで4泊5日の旅行に行ったので、記事にしてみる。
 といっても、うちで行く旅行はいつもの外房である。
 今回は、亀山湖で桜を見ながらカヤック漕ぎをするのがメインの目的である。

 10日は朝8時半過ぎに家を出て、久里浜港には1時間ほどで着いた。
 次のフェリーは10時20分発なので、それに乗ることにする。

画像

 10時ちょっと前に“かなや丸”が港に入ってきた。
 船首をぐるっと左に回して、着岸地に近寄ってきた。

画像

画像

画像

 無事着岸して、車の出入り口が開いた。
 乗り込んで、一番上のデッキに行った。天気は曇りがちだったが、ときどき陽射しが出た。

画像

 SORAは、テーブルの丸い影にきちんと収まるように入った(^^ゞ。

画像

 漁港の向こうに、ときどき行く「花の国」の看板が見える。
 出航した。

画像

画像

 船の上をトビが飛び回っていた。

画像

画像

 火力発電所の3本煙突を右に見ながら港を出ていく。房総半島はよく見えた。

画像

画像

 港を出てすぐ右側に見えてくる灯台(暗礁につくられているものだと思う)には、釣り人が渡っていた。釣りにはいい所だろう。
 東京湾には、釣船はたくさん出ていたが、商船は少なめだった。

画像

 LPG船だと思われる。

画像

 これはタンカーだと思うが、パイロット(水先案内人)が下りるところのようだ。この辺りでいつも、大型船にパイロットが乗り降りしている。

画像

 金谷港から出た“しらはま丸”がこちらに向かってきていた。

画像

 先ほどのタンカーからパイロット船が離れた。タンカーの船名が“DENSA ALLIGATOR”となっている。DENSAというのは、船舶管理会社の名前らしいが、ALLIGATOR (ワニ・鰐)というのが愉快である(^^ゞ。

画像

画像

 春霞で見えないと思っていた富士山が見えてきた。
 
画像

画像

画像

 北寄りの風がわりと強かったので、ブリッジの後ろの右舷側に避難した。

画像

画像

 金谷港に近づいた。車に戻った。

 金谷港には11時ちょっと過ぎに着いた。トイレ休憩のあと、国道465号線で亀山湖に向かった。今日は様子見である。
 亀山湖には12時ころに着き、おむすびで昼食にした。

画像

 途中の道路沿いにも満開の桜がたくさんあったが、亀山湖でも桜が満開だった。菜の花もたくさん咲いていた。

画像

画像

画像

画像

画像

 午後1時ころ亀山湖を出て、買い物をしてから義兄の家に着いたのは3時ちょっと前だった。

 雨戸を開けたり、炬燵を出したりしてからのんびりした。
 5時半ころに散歩に出た。

画像

画像

画像

 田んぼには水が張られ、代搔きが終わったところもあるようだ。風がなく景色が水面に写っていた。

画像

画像

 畑にはツクシがたくさん出ていた。

画像

画像

 この日はこれでオシマイ(^^ゞ。寒かったので石油ストーブを点けた。

 2日目の11日は、天気予報どおり一日雨が降り、風も強くて吹き降りになった。
 2時間ほど食料などの買い物に出た以外は、のんびりと読書三昧の一日になった。
 SORAは“ストーブ犬”になっていた(^^ゞ。

画像

画像

画像

画像



<後記>10日は曇りがち、11日は風雨が強く、最初の2日間は天候には恵まれませんでした。
 それに意外と寒くてストーブを点け、11日は炬燵で寝転がって読書三昧でした(^^ゞ。
 ということで、3日目以降をお楽しみに(^^)/。

 昨日と今日の夕方の散歩の時は快晴でした。
 公園の桜はもっと散っているかと思いましたが、意外と残っていました。
 昨日と今日の写真から……

画像

 トキワマンサクが満開でした。

画像

 これは「紫水晶」というチューリップ。

画像

画像

画像

 房総では一度もやらなかったスリスリを、SORAは原っぱでも草つきの斜面でもしまくりました(^^)/。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 今年は桜が咲くのが遅かったですが、わりと長く咲いているような気がします(^^ゞ。

 明日(16日)は一日晴れて、気温が夏日近くまで上がりそうです。
 娘たちが会食をしようと言うので、東京まで行ってきます(^^ゞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
房総への旅 その1(10日・11日) 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる