団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 房総への旅 その4・最終回(14日)

<<   作成日時 : 2017/04/18 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 2

 14日は横浜の家に帰るだけである。
 朝食後、掃除をして戸締りをして、帰途に着いたのは9時ちょっと過ぎだった。
 復路は外房の海岸沿いに南下し、鴨川から長狭街道を通って房総半島を横断し金谷港まで行く。

 途中で干物屋で干物を買ったり、長狭(ながさ)街道に入ってからみんなみの里というところで花を手に入れ、いつも行く大山千枚田に寄った。

画像

画像

画像

 天気がよくて気持ちがいい。カエルの声がうるさいくらいだった(^^ゞ。

画像

 12時ちょっと前だったが、お腹が空いたので棚田カフェ(古民家レストラン ごんべい)に行って、おむすびランチを食べた。8種の具材から2種を選べて、長狭米が美味しいのである。

画像

 こんな鳥がいた。尾っぽを左右にヒョコヒョコ振っていた。何だろう? 
 その後はしばらく散策。

画像

画像

 カラスが枯れ枝を折って咥えていた。巣の材料にでもするのだろう。

画像

画像

画像

 いろんな形の田んぼが面白くて、ついつい撮ってしまう(^^ゞ。

画像

 カミさんがSORAを座らせて写真を撮っていたので、横から撮った。眠たそうである(^^)/。

画像

 ここでも桜が満開だった。

 長狭街道をバンバン飛ばして金谷港まで行き、午後1時40分発のフェリー“しらはま丸”に乗った。

画像

画像

 房総半島ともお別れである。

画像

画像

 少し行ったところで、はっきりとした潮目が見られた。
 右側(房総半島側)が澄んでいるので、たぶんだが、黒潮の支流が房総半島にぶつかってから東京湾に入り込んだのではないかと思われる。

画像

 前方の久里浜の方を見たが、春霞で富士山はまったく見えなかった。

画像

 房総半島からはどんどん離れていく。

画像

画像

 湾奥の方を見ていたら、自衛艦が見えてきた。横須賀港から出てきたのだろう。
 行き交う大型船は少なめだった。内航タンカーが多いような気がした。

画像

 コンテナ船が入ってきた。

画像

 往きに乗った“かなや丸”が久里浜港から出てきた。

画像

 SORAはデッキに落ちていたお菓子を食べていた(^^)/。
 さっきの自衛艦は、見える限りでは5隻が連なっていた。

画像

画像

画像

画像

画像

 久里浜港に2時40分に着き、途中で給油をしてから3時40分ころに家に帰ってきた。


<後記>今回は桜が満開で、房総の春を楽しむことができました(^^♪。
 亀山湖で桜を楽しみながらカヤックも漕げてよかったです。
 次回はいつ行けるかわかりませんが、機会があったらチビりんも連れていってカヤックに乗せてやりたいものです(^^ゞ。

 今日(18日)は、カミさんは着付けの練習で10時過ぎに出かけました。
 昨夜からの激しい風雨は朝まで続きましたが、9時ころには陽が出てきました。
 でも晴れが続くかと思ったのに、昼ころからは曇りがちになってしまい、気温は20℃は超えたようですが思ったよりは上がりませんでした。

 夕方の散歩は5時過ぎに出ました。雲が多かったですが、夕日が出ていました。

画像

 公園を回っていくと、ボタンが咲き始めていました。

画像

画像

画像

画像

画像

 原っぱに出てウロウロしていきました。

画像

画像

 南西からの風がまだ強くて、雲の流れが急でした。
 ベンチでマッタリすることにしました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 帰ることにしました。

画像

画像

画像

画像

画像

 桜の花はすっかり散り落ちていました。

 明日(19日)は一日青空が見られて、過ごしやすい暖かさになるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
SORAちゃんのお目目が半分ぐらいとじてるように見えました。楽しみ疲れかな(^^)?
初夏の棚田、新緑がきれいですね!
こちらもすっかり初夏の景色になってきました。
もう牡丹の季節なんですね〜、斑模様は初めて見ました。
オシャレな感じで可愛らしい・・。
春の嵐が吹き荒れましたね。かと思えば関東方面は夏日だったり今年のお天気もどうなっているんでしょうね。なんだか思いやられます(^^;
ひぽたん。
2017/04/19 18:30
☆ ひぽたん。さん、こんにちは♪
 SORAは今にも寝ちゃいそうな目をしていました(^^ゞ。昼間はいつも寝ているSORAが、車に乗っている間は寝ないので眠かったのかもしれません。
 田植え前の水が張られた棚田もいいものです。初夏の景色になってました。
 公園の片隅に小さな牡丹園がつくられています。咲き始めました。まだら模様は珍しいんですね(^^ゞ。
 春の嵐の後は気温がぐんぐん上がりましたね。うちの方は東京よりは低いんですが、ちょっとビックリです。急に上がると体がついていけません(^^)/。
 明日は20℃を切って涼しく感じそうです(^^♪。
遊哉
2017/04/19 19:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
房総への旅 その4・最終回(14日) 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる