団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 観音崎へ

<<   作成日時 : 2017/05/24 23:37   >>

かわいい ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 4

 例年実施しているダニ予防のための燻蒸をすることにした。
 ゴキブリ退治の意味もあるが、このごろは見かけないから、多分いないだろう(^^ゞ。
 これから暑くなるし梅雨になると湿気も高くなるから、今がやり時である。

 燻蒸は家を閉め切って2時間くらいそのままにしておかなきゃいけないから、その間どこかに遊びに行くことにした。
 カミさんは花の国か、近場の海の公園はどうかと言ったが、久しぶりに観音崎に行くことにした。
 曇りがちだが、ときどき陽も射すからいいだろうと思ったのである。
 燻蒸材をセットしてから10時に家を出た。
 横浜横須賀道路を利用して馬堀海岸に出て、観音崎の駐車場に入れた。平日は無料である(^^ゞ。

画像

画像

画像

 海岸をウロウロしながら、奥の方に進んで行った。引き潮である。

画像

 こんな洞窟がある。

画像

 その由緒をかいてある立て看板があった。クリックすると大きくなるので、興味のある方はご覧いただきたい。

画像

 磯の岩場で一休みすることにした。房総半島もよく見える。

画像

 ここからは東京湾を出入りするいろんな船が見える。今日は少なめだった。
 この船は何を運ぶ船だろうか?

画像

 カミさんがSORAを連れて、磯の観察に行った。ここはいろんな生き物が見られるところである。
 バカ親父も行ってみた。

画像

 カミさんが硬くて取れないと言った小判型のは、ヒザラガイの一種である。
 右側の葡萄のようなものは、ウメボシイソギンチャクである。

画像

 こんな小さなボートで釣りをしている人もいる。

画像

 これはタグボートだ。大型船の出入港で働く縁の下の力持ちである(^^)/。

画像

画像

 海岸を歩いて、その先の岩場に行くことにした。

画像

 こんなものがあった……

画像

画像

 昔あったという砲台の台座だろうか? モノはいつか滅びていくものだ、ということを感じる。

画像

 バカと煙は上に上りたがるというが……(^^)/。

画像

画像

 これはハマボッス(浜払子)だと思う。

画像

画像

画像

 これはハマダイコンである。実の形が面白い。
 もう少し先へ行くことにした。

画像

 キイチゴがたくさん生っていた。甘くておいしいから食べたかったが、手が届かない高いところにあった(^^;。

画像

 クルーザーヨットが走っていた。

画像

画像

 これも砲台の跡のようだ。
 先に行っていたカミさんが帰ってきた。今日はここまで(^^ゞ。引き返すことにした。

画像

 モーターボートがバンバン走っていた。どうもこういうのは好きじゃない(^^)/。

画像

画像

 これは見かけない船だな、と思って写真を撮った。家に帰って調べてみると、海上自衛隊の「水船」と呼ばれる船で、艦船に水を給水したり、物資の補給をする船だということである。

画像

 上に見えるのが観音崎灯台である。釣りに来ている人もいた。

画像

画像

 これはアワフキムシだろう。この泡の中に幼虫がいるのである。

画像

 入口の海岸に戻ってきた。ここは夏には海水浴場になる。以前にチビりんを連れてきたことがある。懐かしい(^^ゞ。

画像

 ここからもクルーザーが見えた。乗りたい!(^^)/。


<後記>駐車場に戻って、往きの横横道路の横須賀PAで買った海軍カレーパンを食べてから、浦賀・久里浜を経由して帰ってきました。
 家に着いたのは午後2時半ころでした。
 久しぶりの観音崎でしたが、いつ行っても気持ちのいい所です。天気のいい日に、双眼鏡でも持っていってゆっくりといろんな船を見たいです。

 夕方の散歩に出たのは5時半ころでした。途中で、カメラを忘れたことに気がつきました(^^)/。
 ということで、夕方の散歩はありません。雲が空を覆っていたから、持っていってもあまり面白い写真は撮れなかったと思いますが、残念(^^ゞ。
 その代わりということでもありませんが……

画像

 次女がおチビを抱いています。チビりんの水泳教室に長女たちと一緒に行ったときの写真だそうです。
 おチビはよく笑うようです(^^ゞ。

画像

 左から、チビりん、おチビ、メルです。
 チビりんが小さいころに使っていたおもちゃを出したら、チビりんが懐かしいと言って遊んでいるそうです。
 おチビはそんなお姉ちゃんが傍にいると、機嫌がいいそうです。メルはマッタリしています(^^)/。
 この二人と一匹の図が、なんとも言えずいいです(^^♪。

 明日(25日)は雲が広がってスッキリしない天気になり、夜には雨が降ってくるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私は平野のど真ん中に生まれ育ちましたんで、高い山や深い海、湖が少し苦手なんです。
でも、こちらの海岸沿いの写真を拝見するたびに、行ってみたいと思います。潮だまりで生物を観察したり、岸から海釣りなんてしてみたいです。
キイチゴは、初めて見ました。甘いのですね。子供の頃、山学校して、ヘビイチゴを口に入れて、嫌な思いをしたことがありますが、甘いなら、ぜひ食べてみたいです。
お孫さんお二人、かわいらしいですね。お写真を拝見するのが楽しみなんです。
カラス
2017/05/25 10:40
☆ カラスさん、こんにちは♪
 バカ親父の場合は、小学校の6年間を鎌倉で暮らしたので、海が大好きです。登山もやっていたので山も好きです。都会が苦手で、自然が好きということです(^^ゞ。
 潮だまりには、思った以上にいろんな生き物がいて、とても面白いです。海釣りも楽しいですよ。機会があったら是非やってみてください。
 ヘビイチゴも食べたことがありますが、えぐくてまずいですね(^^)/。このオレンジ色のキイチゴは甘くておいしいです。手の届く下の方は実がなくなっていたので、たぶん知っている人が採って食べたんじゃないかと思います(^^ゞ。
 歳の離れた孫姉妹ですが、とてもいい関係のようです。バカ親父も、長女が撮った写真を見るのが楽しみです(^^♪。
遊哉
2017/05/25 11:21
こんばんは。
今日、私も観音崎へ遊びに行って来ました。
散歩中、よく見かける泡のようなものが気になったのですが・・・アワフキムシの幼虫が作る巣だったのですか。勉強になりました♪
観音崎はいつ訪れても、気持ちがリフレッシュしますね。これからは紫陽花が楽しめますね(*^_^*)
クリム
2017/05/25 21:17
☆ クリムさん、こんばんは♪
 観音崎に行ってきましたか。海と山があっていいところですね。水もきれいでしたね(^^ゞ。
 草に泡がついているのはちょっと不思議ですが、アワフキムシの幼虫があの中にいるというのも、不思議なものです(^^)/。
 もうじきアジサイが咲き始めますね。楽しみですね(^^♪。
遊哉
2017/05/25 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
観音崎へ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる