団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS サツキが咲き誇ってきた(^^ゞ

<<   作成日時 : 2017/05/25 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日(25日)は一日曇りがちだった。ちょっとムシムシしたが、気温が上がらず過ごしやすかった。
 テレビの映画を観たり、本を読んで過ごした。

 夕方の散歩は5時20分ころに出た。空一面雲に覆われている。

画像

画像

 公園を回っていく。
 ツツジはすっかり咲き終わったが、このところサツキがあちこちで咲いてきている。

画像

 北寄りの風がわりと強いからか、雲の広がりが一様でなく舞っている。

画像

 これもサツキである。

画像

 夕日はまったく見えない。

画像

 これもサツキである。右奥にも見える。

画像

画像

 原っぱに出てウロウロしていった。女子中学生がテニスの練習をしている。

画像

 ワンコたちが集まっていた。
 SORAは見かけない黒柴がいたので、しばらくロック・オンしていたが、そのうちに飽きてクンクンし始めた。

画像

 ベンチに行ってマッタリすることにした。

画像

画像

画像

画像

画像

 だんだん眠たくなってきたようだ(^^ゞ。

画像

画像

画像

画像

画像

 帰ることにした。

画像

画像

 ここにもサツキがある。

画像

画像

 右下のほうに見えるのもサツキである。

画像



<後記>サツキはツツジが終わりかけたころから咲き始めます。
 もうしばらくは咲いていてくれると思います。
 サツキが終わると、アジサイの季節になるでしょうね(^^ゞ。

画像

 うちのサツキもまだ蕾がたくさんありますが、だいぶ咲いてきています(^^ゞ。

画像

 ドクダミが繁茂し始めました(^^)/。

 明日(26日)は朝から雨で、昼過ぎに一番激しく降るようです。夕方からは止みそうです。
 気温があまり上がらす、ちょっと肌寒いかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遊哉さん、おはようございます(^◇^)

ツツジとサツキ、面白いですね(^_-)-☆今は何となく分かる様になりましたが、花たちを写し始めた頃は、その違いが分からず、随分戸惑ったものです(^^♪コメントされています様に、こちらでも、ツツジが終わる頃から、サツキが咲くようです(^^♪

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/26 09:19
☆ アイリスさん、おはようございます♪
 ツツジとサツキの違いは、よくわかりませんね(^^ゞ。
 でも、咲き始めも咲き終わりも、サツキはツツジよりも1か月ほど遅いようです。あと、サツキのほうがツツジよりも小ぶりだと思います。
 いろいろ咲いてくれて、楽しいですね(^^♪。
遊哉
2017/05/26 12:46
毎年、この時期になりますと、ツツジとサツキの違いについて検索しているカラスです。忘れてしまうんです。
本日、大工さんから「庭に咲いていいる花がきれいですね」と言われ、ツツジかサツキ、どちらの名を自分が言ったのかさえ忘れてました。(重症)
我が家の庭で一番先に咲くのが「キリシマツツジ」ですが、ツツジは大きめの花が多いと言われている中でキリシマは花が小さめなので、ちょっと勘違いします。
今は、間違いなくサツキが咲いています。
そちらのお庭では、今年もドクダミの花が元気に咲いていますね。少しなら可愛いですが、ウチにとっては、かなりの大群強敵です。
カラス
2017/05/26 15:02
☆ カラスさん、バカ親父も何度かツツジとサツキの違いについて検索しましたが、どうもよくわかりません(^^)/。ツツジよりも小さくて1か月後に咲くのがサツキ、と思っています(^^ゞ。
 そちらではツツジとサツキの咲く時期が、わりと近いのかもしれませんね。
 キリシマツツジというのを検索して見たら、うちのサツキとよく似ていますね。ひょっとしてキリシマツツジなのかも、と心配になります(^^)/。
 ドクダミは強いですね。そちらのブログでドクダミと格闘されているのを読んだ覚えがあります。頑張ってください!(^^ゞ。
遊哉
2017/05/26 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サツキが咲き誇ってきた(^^ゞ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる