団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 不穏な雲の流れ

<<   作成日時 : 2017/07/23 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日(23日)は一日曇りで、陽射しはほとんどなかった。
 気温は29℃くらいまでしか上がらなかったが、蒸し暑くなった。

 昼ころに、腐れ縁の親友夫婦が遊びにきた(^^ゞ。
 ふたりには最近、はじめての孫が生まれた。長男を交通事故で亡くし、結婚が遅かった次男夫婦に男の子が生まれたのである。
 70歳近くになっての初孫の誕生は、とても嬉しいようだ。
 カミさんとも古いつき合いだから、みんなで言いたいことを言い合って、おおいに笑った(^^ゞ。

 5時半ころにふたりが帰ってから、夕方の散歩に出た。
 空は雲で覆われ、南西からの風が強い。

画像

 南の空である。
 公園を回っていった。

画像

 夕日はまったく見えない。

画像

 低空の雲が次々と西から東に流れていく。

画像

 原っぱをウロウロしていった。

画像

画像

 北西の雲にすき間ができたので、夕日が顔を覗かせるかと思ったがダメだった。

画像

 南東の低空でも、雲が流れていた。

画像

 ベンチに行ってマッタリすることにした。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 低空の黒雲にすき間ができると、上空の白い雲が少しだけ見えた。
 雲の流れをハッキリとわかるようにしたいので、同じ方向の空を5〜10秒間隔で撮ってみた。
 まずは、北西の空から。

画像

画像

画像

 雲が急速に流れているのがわかるだろうか。
 次は北東の空。

画像

画像

画像

 低空の黒雲が、それぞれの形を変えながら急速に右(東方向)に流れているのがわかる、と思う(^^)/。

画像

 帰ることにした。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 ちょっと波乱気味の夕空だったが、公園の花壇を見るとホッとできた(^^)/。

画像

 帰り道で西空を見ると、まだまだ不穏な雲が覆っていた(^^ゞ。


<後記>南西風が強かったのですが、黒雲の流れはそれよりももっと早く流れているような感じでした。
 上空ほど風の流れが強かったのかもしれません。
 秋田では大雨であちこちで洪水が起きたようですが、明日は新潟の方で大雨になりそうです。充分にお気をつけください。

 明日(24日)は一時陽射しが射すこともあるようですが、一日曇りがちのようです。
 とはいえ、気温は上がるようで蒸し暑くなりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この 湿気 70パーセント 80パーセント つて どうにかなりませんか 遊さん
seizi05
2017/07/24 09:36
☆ seizi05さん、自然がやることです。どうにもなりません。
 耐えましょう!(^^ゞ。
遊哉
2017/07/24 11:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不穏な雲の流れ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる