団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マタギ』

<<   作成日時 : 2017/12/23 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0




画像

                 〔今日の夕空。左上に月〕


 『釣りキチ三平』などで有名な漫画家、矢口高雄さんの漫画集『マタギ』を紹介してみる。
 この本は、『週刊漫画アクション』(双葉社)に1973年10月から1975年3月まで連載されたものを文庫本にまとめたものである。

 次のような9章に分かれている。

 壱之章 野いちご落し
 弐之章 怜悧の果て
 参之章 オコゼの祈り
 肆之章 勢子の源五郎
 伍之章 アマッポ
 陸之章 行者返し
 漆之章 寒立ち
 終 章 樹氷
 別 章 最後の鷹匠

 阿仁マタギの生活やイタズ(熊)狩りなどの様子や自然の厳しさ・不思議などを描いているが、そのなかでも、“野いちご落し”と呼ばれた三四郎というマタギの自然との闘いが中心となっている。

 実は、朝日新聞(11月11日)・書評蘭の「福永信(小説家)が薦める この文庫」に、この本が紹介されていた。
 次のようなものである。

<『釣りキチ三平』の著者が釣竿(つりざお)を猟銃に持ち替えて描く娯楽大作。山に分け入り自然を読み取り獲物を仕留めるマタギ達(たち)。厳格なルールによって動く彼らこそ「野生」そのもの。殺すことで生を得る自らの存在に後半、主人公は悩む。揺らぐ確信。けれどそんなのどこ吹く風とばかりに文字通り全編を吹き抜ける、風の描写。これ著者の持ち味。>

 この書評を読んで面白そうだと思っていた。でも、本屋で何度か見かけたものの、どうしようかと迷っていた。
 というのは、あまり漫画が好きではないのである(^^ゞ。
 漫画はすぐに読み終わってしまうし、なんだか中身が薄いような気がして仕方がなかったのである。
 でもマタギに興味があるので、とうとう我慢できなくなって手に入れて読んでしまったのだった(^^ゞ。

 この本はなんと800頁を超える大部の本で、厚さは4センチもある。
 それに、さすがは矢口高雄さんである。絵もワクワクさせるすばらしいものだ。
 量も質も読み出のある面白い漫画で、名著と言ってもいいと思う。
 興味のある方は是非、お読みいただきたい(^^)/。


<今日のお薦め本>
『マタギ』 矢口高雄 著、ヤマケイ文庫、1728円、17.11.30. 初版第四刷発行(17.10.30. 初版第一刷発行)

マタギ 矢口高雄 (ヤマケイ文庫)
山と渓谷社
2017-10-16
矢口 高雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マタギ  矢口高雄 (ヤマケイ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


<後記>この前ちょっと引用した『おすすめ文庫王国 2018』(本の雑誌増刊)のなかで、「本の雑誌が選ぶ2017年度文庫ベストテン」でも、この本は3位に入っていました。
 これは、本の雑誌社の発行人や営業・編集人たちが選んだもので、それぞれの好みが優先されるベストテンなのですが、本好きが選んだものだから面白いことにかけては間違いはないものです(^^ゞ。

 マタギは狩人ですが、その歴史や厳しい生活、現状などや、クマをはじめとした動物たちの生態も解説されていて興味深いものになっています。
 まぼろしの動物や絶滅したと言われるニホンオオカミも出てきて、面白いのです(^^ゞ。
 惹き込まれること必定の漫画です。
 ただし、文庫本として縮小してあるので、文字が小さく年寄りにはちょっと辛かったです(^^)/。


 今日(24日)は午前中はよく晴れていましたが、午後からは雲が増えてきました。
 夕方の散歩は4時15分ころに出ました。

画像

画像

 南西の空に、今日も月が見えました。

画像

 南の空には薄い雲があります。

画像

 西の空にも薄雲が舞っていました。
 公園を回っていきました。

画像

画像

 昨日と打って変わって、今日は長い飛行機雲が見えました。

画像

 公園の水仙が咲き始めました。

画像

画像

画像

画像

 またまた長い飛行機雲。
 明日から天気が下り坂のようですが、上空の湿度が高いんだと思います。
 原っぱをベンチに向かいました。

画像

画像

 西空の雲ですが、すじ状の雲が遠くの白いのと手前の黒いのが、左右逆に放射状に伸びているのが面白い(^^)/。

画像

画像

画像

画像

 SORAはクンクンしてからベンチに上りました(^^ゞ。

画像

画像

 左を振り返ると月がくっきりと見えました。

画像

 しばらくすると、SORAは下りてあちこち見ていました。

画像

 「何?」とこちらを見ましたが……

画像

 後ろが気になったようです(^^ゞ。
 帰ることにしました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 草つきの斜面を下りていきました。

画像

 SORAはスリスリを何度もやりました。

画像

画像

画像


 明日(24日)は雲が多いものの穏やかな空になるようです。夜遅くなって雨になるかもしれません。
 少しは暖かくなるかと思いましたが、冬の寒さが続くようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『マタギ』 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる