団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 『活版印刷三日月堂 庭のアルバム』

<<   作成日時 : 2017/12/25 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 4




画像

               〔今日の公園から見た東の空と夕景〕


 川越にある小さな活版印刷所“三日月堂”を舞台にした、ほしおさなえ さんの連作集『活版印刷三日月堂』の第3弾が出たので、紹介してみる。
 第1弾は「星たちの栞」、第2弾は「海からの手紙」だったが、今回は「庭のアルバム」というサブタイトルがつけられている。

 三日月堂は、川越にある小さな活版印刷所で、店主は月野弓子という若い女性である。
 元々は彼女の祖父の店だったが、祖父が亡くなって閉店した。でも、彼女が戻ってきて再び営業を始めたのである。
 幼いころに母を失った弓子は、一時祖父母のところに預けられていたことがあり、そのあとも大学生のころまでは時々店に来て活版印刷の仕事を手伝っていたのである。
 3年前に父も病気で失い、現在はただひとりで頑張っている。

 この連作集の各話は、語り手が異なる。
 それぞれの語り手が、縁があって三日月堂の弓子と知り合い、互いに刺激し合って人生の悩みや苦難を乗り越えていく。
 その語り手たちのさまざまな人生模様と、弓子自身の過去の出来事や思いや成長が描かれていくのである。

 今回は次の4つの話が収録されている。

 チケットと昆布巻き
 カナコの歌
 庭のアルバム
 川の合流する場所で

 それぞれの話の語り手は、次のような人たちである。

 チケットと昆布巻き……小さな旅行情報誌『月刊めぐりん』の編集員である竹野。
 カナコの歌……弓子の母カナコの大学時代に、裕美という友達と一緒に3人でバンドを組んでいた聡子。
 庭のアルバム……カナコの大学時代の友だちだった女性の娘で天野楓。
 川の合流する場所で……大正時代から続く盛岡の印刷会社で働く悠生(ゆうき)。創業者の親戚で、大叔父、父、兄二人も同じ会社で働いている。

 ちょっと不思議な縁で、各話が繋がり、語り手たちもそれぞれが弓子と繋がっていくのである。
 それぞれの語り手や関係する人々の忘れていた記憶や、言えなかった想いなどを、弓子が活字を拾い擦り上げ目に見える文字にしていく。
 4話目では、弓子自身の大きな転機を暗示させる内容にもなっている。
 会社で眠っていた古い“平台”と呼ばれる大型の印刷機が動かせるようになりそうなのである。
 弓子はそれを使って印刷し本にしたいものがあったのである。

 それぞれの話の最後は、じんわりと心が温かくなるものである。
 とてもすばらしい連作集だと思う(^^ゞ。


<今日のお薦め本>
『活版印刷三日月堂 庭のアルバム』 ほしおさなえ 著、ポプラ文庫、734円、17.12.05. 第1刷発行

([ほ]4-3)活版印刷三日月堂 庭のアルバム (ポプラ文庫)
ポプラ社
2017-12-05
ほしおさなえ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ([ほ]4-3)活版印刷三日月堂 庭のアルバム (ポプラ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


<後記>あらすじはあえて書きませんでした。是非読んで味わっていただきたいと思います。
 それにしても、前2作と同じように各話のラストの方でウルウルきて困りました(^^ゞ。
 といっても悲しい話ではなく、励まされると同時に、ほんのりと暖かい気持ちになれる連作集です。


 今日(25日)は陽射しがよく届いて、わりと暖かくなりました。
 日中は、この『活版印刷三日月堂』を読んでいました(^^ゞ。

 夕方の散歩は4時15分くらいに出ました。

画像

 西の上空には大きな雲の塊が浮かんでいました。

画像

画像

 南の空には今日も月が見えました。だいぶ太ってきています(^^ゞ。明日が上弦の月だそうです。

画像

 西の空の下は少しだけ小焼けになっています。

画像

 南の空は下の方にだけ雲があります。

画像

 東の空には、少しだけ染まった小さな雲がありました。

画像

 西空の北側にも少し染まった雲がありました。
 公園を回っていきました。

画像

画像

画像

画像

 北の空には低空に幅広の黒雲が漂っています。
 公園をウロウロしていきました。

画像

画像

 東や南東の空の下にも雲が漂っていました。

画像

画像

 南西から西にかけての空だけはすっきりしていました(^^)/。

画像

 ベンチに行こうとしたのですが、SORAが下り始めたのでついていきました(^^ゞ。

画像

画像

 途中から草つきの斜面に向かいました。

画像

画像

画像

 SORAは今日も一休みしました。

画像

画像

画像


 明日(26日)は冬晴れとなりますが、朝晩はだいぶ冷えそうです。昼間も西から北よりの風が吹いて寒そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず 読んでますね こちとら すっかり 本読まなくなった 困ってます 本棚の本が泣いてます
seizi05
2017/12/26 07:18
☆ seizi05さん、はい、暇にまかせて読んでます。他に趣味もないもので(^^ゞ。
 たまには読んでみてください!(^^)/。
遊哉
2017/12/26 10:14
こんにちは。
またまた、タイトルからして心惹かれますね。子どもの頃の本選びを思い出しました。
毎日ばらいろ
2017/12/26 11:26
☆ 毎日ばらいろ さん、こんにちは♪
 この連作集は心温まる話ばかりで、とてもいいです(^^ゞ。
 よかったら是非、読んでみてください(^^♪。
遊哉
2017/12/26 13:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『活版印刷三日月堂 庭のアルバム』 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる