団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS ロウバイと梅を見にいった

<<   作成日時 : 2018/01/25 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 2

 今朝(25日)はとても寒かった。
 未明にSORAが布団に入ってきたのだが、少し震えていた(^^ゞ。
 日中も温度が上がらず寒かったが、陽射しはたっぷり届いていた。

 朝食を食べ終わるころ、カミさんがロウバイを見に行きたいという。ちょっと遅いかもしれないとは思ったが行くことにした。
 行くところは金沢自然公園である。金沢動物園の脇にある植物エリアの一部に梅園があり、その中にロウバイもある。

 10時半にSORAも連れて家を出て、動物園の駐車場に車を入れた。他に車は見当たらなかった(^^ゞ。
 動物園は山の上にあってバスも運行されているが、犬は乗れないので坂道を歩いていく。

画像

画像

 ほとんど雪は融けていたが、ところどころに残っていて日陰では凍っていた。

画像

画像

 快晴で東京湾もよく見えた。三角形の屋根は八景島シーパラダイスである。空気が冷たかった。

画像

画像

 上り終えてから動物園の方に向かう。

画像

 正面のゲートをくぐった先が動物園の入り口だが、左の道を少し下る。

画像

 そして、左に下りていく。

画像

画像

 下の方にはローラー滑り台などの遊具があって、子どもを連れてくると喜ぶところだ。
 この写真の左手に梅園がある。

画像

 梅はまだそれほど咲いていないだろうと思っていたが、紅梅がたくさん咲いていた。

画像

画像

画像

画像

画像

 ピンクの梅も咲いていた。

画像

 ここはスイセンがいっぱい咲いているところなのだが、雪で倒れてしまっていた。残念。
 ロウバイが咲いているところに行ってみた。

画像

 これはロウバイの実である。去年のものが少しだけ残っていた。

画像

 ロウバイはちょっと元気がないようだった。やはり少し遅かったか、雪で痛められたのかもしれない。
 それでも、ほんのりと香りがあった。

画像

 蕾もまだ残っていた。

画像

画像

画像

画像

 いつも行く広場に行くことにした。

画像

 梅はこれからどんどん咲いてくるだろう。

画像

 陽射しが注いでいて、空気は冷たいが風がないので気持ちよかった。
 上の林の中に入ると、SORAが何かを見つけた。タイワンリスだ。
 枝の上で固まった(^^ゞ。

画像

画像

画像

 こちらが静かに動くと、目で追いながらにらまれ続けた(^^)/。
 歩き始めると、枝伝いに小道の向こうの藪に飛び込んでいった。
 上のベンチが並んでいるところで、ポットのコーヒーとお菓子で一休みした。SORAにもオヤツをやった。

画像

画像

 戻ることにした。

画像

 トイレに行ったカミさんを待つSORA(^^ゞ。

画像

 ちっちゃなかわいい雲が浮かんでいた。

画像

 今日は見かけなかったが、ここもトビが多いようだ。

画像

画像

 停まっているバスが、下の駐車場との間を往復している。
 われわれは歩いて下りる(^^)/。

画像

 駐車場まで下りてきた。


<後記>家に帰ってきたのは12時ちょっと過ぎでした。
 久しぶりに急な坂道を登ったのでちょっと疲れましたが、陽射しがあって気持ちがよかったです。
 ロウバイというのは何度見ても、ちょっと不思議な感じのする花びらです。
 今ごろになると見たくなります(^^)/。

 夕方の散歩は4時40分ころに出ました。

画像

 夕日も見えてすっきりと晴れていましたが、寒かったです。

画像

画像

 原っぱをウロウロしてベンチに行きました。

画像

画像

画像

 バカ親父はベンチに座りましたが、SORAは上がりませんでした。
 寒さに耐えかねて、すぐに帰ることにしました(^^)/。

画像

画像

画像

 真南の上空に、上弦の月がくっきりと見えました。

画像

 草つきの斜面を下りて帰ってきました。

画像

画像


 明日(26日)も陽射しが届きますが、冷え込みは続くようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遊哉さん、おはようございます(^◇^)

金沢自然公園、素晴らしい所ですね(^_-)-☆私はまだ実際に出会った事がないのですが、蝋梅の最初の2枚のショットは、花びらの幅が狭くて原種に近いとされる和蝋梅ではないかなって思いました(^^♪そのあとの4枚の蝋梅はソシンロウバイの様だなと思いました(^^♪去年の蝋梅の花後の姿の実、私は初めて出会った時に、ミノムシの親玉の様な姿にあんな可憐な花の実なのかと、とても、不思議に思ったのを懐かしく思い出しました(^^♪濃いピンクや淡いピンクの八重の梅の花も、とっても、可愛いです(^_-)-☆まだ、雪が残っていますが、寒さで空気が透き通ってとても青空が綺麗で、素敵な時に行かれたなと、興味深く拝見させて頂きました(^_-)-☆

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2018/01/26 09:53
☆ アイリスさん、おはようございます♪
 このあたりは小高い山が連なっていて、あちこちに自然公園があります。山伝いに鎌倉まで行くこともできます。いいところです(^^ゞ。
 アイリスさんが書かれているように、和蝋梅とソシンロウバイですね。ソシンロウバイの方が花びらの厚みがあります。満月ロウバイというのもあるようですが、まだ見たことがありません。
 ロウバイの実はミノムシの親玉のように見えますね(^^)/。去年のアイリスさんのコメントも覚えてますよ(^^ゞ。
 白梅もいいですが、紅梅は華やかさがあって見栄えがいいですね。これから白梅もどんどん咲いてくると思うので、楽しみです。
 昨日は寒かったですが、風がなく青空の下で陽射しを浴びてのんびりできて、よかったです(^^♪。
遊哉
2018/01/26 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロウバイと梅を見にいった 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる