団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 小雨だが氷雨の夕散歩

<<   作成日時 : 2018/02/01 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日(2月1日)は朝から曇っていて寒かった。
 カミさんは着付けの仕事で10時過ぎに出かけた。

 昼ごろに買い物に出たのだが、小雨が降り出した。
 夜には雪になるかもしれないという予報だが、まだそれほど気温は低くなかった。
 家に帰ってからはテレビを観ていた。

 4時過ぎになって、小雨が降っているが遅くなるほど雨量が多くなりそうなので、早めに散歩に出ることにした。
 長靴を履いて、傘を差していく。

画像

 公園に行くと、SORAは桜並木の階段を上っていった。冷たい雨で寒い。

画像

画像

画像

画像

 原っぱに出ると、SORAは端っこを歩いていく。北東からの風が強い。

画像

画像

 公園を回っていくことにした。

画像

画像

画像

 左に植えてある緑は菜の花である。春になるのが楽しみだ(^^ゞ。

画像

画像

画像

画像

画像

 原っぱに戻ると、SORAはズンズンと横切っていった。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 まっすぐに桜並木に向かうと、下りていった(^^)/。
 帰ることにした。

画像

画像

画像

 しばらく左の道を見ていた。誰か上ってくるかも、と思っていたようだ。

画像



<後記>今日は、一匹のワンコとも会いませんでした(^^ゞ。
 なぜか?(^^ゞ
 雨の散歩から帰ってくると、SORAの濡れた体をタオルでゴシゴシ拭きます。SORAの毛はわりと短くて寝ているのでそれで済んでしまうし、乾くのもわりと速いです。
 ウッディのようなトイプードルなどのように毛が長めでカールしていると、そうはいきません。
 足先についた土も水で流さないと、うまく取れないしきれいになりません。SORAは拭き取るだけで大丈夫です。
 そんなことで、雨の日はトイプードルなどの小型犬はほとんど散歩には出てきません(^^ゞ。

 実はもう一つ大きな理由があります。
 それは、特に小型犬の場合は家の中でトイレをするという習慣がついているワンコが多いからです。
 大型犬でも、子どものころからそういう習慣をつけておけば、雨の日に散歩に出なくても済みます。
 SORAの場合は、そういう習慣をつけていませんでした。というか、小さいころから、トイレをしたくなるとクークー鳴いて外に出たがったので、いつの間にか散歩の時にするということになってしまいました。
 ということで、雨が降ろうが槍が降ろうが、台風の時でも散歩に出ざるを得なくなった、ということです(^^)/。
 犬を飼う方は、大型犬でも家あるいは庭ででもトイレをする習慣をつけておいた方がよさそうです(^^ゞ。

 今9時半ですが、外の様子を見に行ったら雪が降り始めていました。小雪です(^^ゞ。
 明日(2日)の朝はうっすらと雪が積もっているかもしれません。朝の内は雪か雨がが降っていそうですが、しだいに止んで曇りになるようです。
 寒い一日になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
SORAちゃんの写真は面白いですねぇ。グイグイとリードを引っ張っていく力強さがよく出ていますね。
y&m
2018/02/02 15:22
何時もの様にSORAちゃんお散歩でお利口さん、散歩も親孝行の1つかもしれませんね。
マロニー(覚えて居てくれてるか?不安)は、益々散歩拒否
おばさん
2018/02/02 17:59
☆ y&mさん、はい、SORAはリードをぐいぐい引っ張りながら歩いていきます。
 リードを短く持って「ゆっくり!」と言うと、脇について歩いてくれるんですけどね(^^ゞ。
遊哉
2018/02/02 18:18
☆ おばさん、SORAは10歳になりましたが散歩が大好きで、引きこもりのバカ親父を外に連れ出してくれます。親孝行なのかもしれません(^^ゞ。
 マロニー君は以前から散歩が嫌いだったようですね(^^ゞ。SORAより1歳年上だったと思いますが、家の中で走り回って癒してくれればいいんじゃないでしょうか(^^)/。
 しばらくブログ記事のアップがないですが、気分が向いたらアップしてください。マロニー君の顔を見たいです(^^ゞ。
遊哉
2018/02/02 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小雨だが氷雨の夕散歩 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる