団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS たわむれ歌 <25>

<<   作成日時 : 2018/02/04 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 6

 2013年3月4日以来5年ぶりの「たわむれ歌」第25弾である。


短歌

 昼寝から目覚めてここはどこなのか? 天国? 地獄?……俺もボケたか?

 最期をば看取るつもりでいたけれどそうとも言えぬ犬の元気さ

 キラキラと尻尾フリフリ我を見るボール遊びの犬の黒い目

 かったるい時でもSORAの目を見ればよっこらしょっと散歩に出るさ

 老犬が老爺(ろうや)とともに散歩するどっちが先に転ぶだろうか?

 愛犬と愛妻どっちがかわいいか? 言わずと知れたことではないか

 愛犬をかわいがるのはいいけれど少しは愚夫も大切にしろ!

 誰でもがいつか必ず通る道じきに逝くから待っててくれよ

 冬の夕犬の飼い主会うと言う「寒いですね」はいつまで続く
 
 昨夜見た夢で活躍してた俺CIAの殺し屋だった


都々逸(どどいつ)】(七七七五)

 躍る阿呆に見る阿呆とか何もせずとももう阿呆

 いつも夜更かし寝坊の私たまには早起きしてみたい


川柳

 繊細さ妻の感化で大雑把

 DNA変えようはない孫はブス

 病院で待たされ過ぎて大あくび

 忖度はわれ関せずとしたり顔

 国難を忘れたふたりゴルフする


<後記>最近は、どうも短歌も都都逸も川柳もできません(^^ゞ。頭の切れが鈍くなったようです。
 といっても、もともと切れなんてないんですけどね(^^)/。
 できも悪いですが、「たわむれ歌」ということでご勘弁を。
 いつも書いていますが、ここに載せたものはバカ親父自身のことばかりではありませんので、よろしく(^^ゞ。
 でも、CIAの殺し屋になった夢は本当です。カッコよかったんです……ミステリーの読みすぎかもしれません(^^)/。

 今日(4日)は陽射しがあり気温も11℃くらいまで上がったようで、過ごしやすかったです。
 夕方の散歩は5時ちょっと前に出ました。

画像

 西の空には雲がありましたが、小焼けでした。

画像

画像

 公園を回っていきました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 原っぱに出てウロウロしていきました。

画像

画像

画像

画像

 SORAは斜面の下の方に行きたがりましたが、滑るので引き止めました(^^ゞ。

画像

画像

画像

画像

画像

 端っこに来てSORAが下りたがったので、帰ることにしました。

画像

画像

 SORAはここを歩くのが好きです(^^)/。

画像

画像

画像

画像

 低空に雲はありましたが、上空はすっきりとしていました。

 明日(5日)は陽射しは届くものの、ときどき曇って寒そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
「たわむれ歌」素敵ですね
短い文章で表現するってなかなか難しいです。
共感するものもあり、楽しく読ませて頂き
ました。
まだまだ充分切れていますよ
ゴンマック
2018/02/05 00:08
☆ ゴンマックさん、おはようございます♪
 ありがとうございます。共感できるものがありましたか。笑っていただければ、嬉しいです(^^ゞ。
 日本には、短い文で表現する詩といっていいものがいろいろあって、難しいですが面白いです。
 切れはだいぶなくなってきていますが、これからも頑張ります(^^)/。
遊哉
2018/02/05 08:31
こんにちは。
ボケ老人入門を自覚するようになった今日この頃です。
あかりも土手の際を歩くのが好きです。
グランドへ向かう雪の斜面で早く早くと引っ張るので老いた飼い主は転んでしまいます。
それでもこの寒いのに犬がいなければ出不精の私は外に出て歩くことはないかもしれないと思い、毎日夕方の4時に家を出て6時に戻ってきます。
マリコ
2018/02/05 10:07
☆ マリコさん、今日は友達夫婦が遊びに来てくれたんですが、お互いのボケについての話題で盛り上がりました。年だから従容として受け入れざるを得ません(^^ゞ。
 あかりちゃんも土手を歩くのが好きですか。ワンコはこういうところが好きですね(^^)/。
 引っ張られて転ばないように、お互いに気をつけましょう。
 2時間も散歩をするんでしか。すごいですね(^^♪。
 ワンコがいることに感謝をして、散歩に励みましょう(^^ゞ。
遊哉
2018/02/05 17:52
こんばんは。
声に出して読んでみました♪
切れも、切なさ(せつなさ)も感じました
3枚めのお写真、とても素敵ですね。
美しさに引き込まれました。
クリム
2018/02/05 21:47
☆ クリムさん、こんばんは♪
 声に出して読んでいただけましたか(^^ゞ。
 そうですね、切れはなくなってきましたが、切なさは増えてきたかもしれません(^^)/。
 風景をズームで切り取ってみると、意外と面白いものです(^^ゞ。
遊哉
2018/02/05 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たわむれ歌 <25> 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる