団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS おでこを切った(^^ゞ

<<   作成日時 : 2018/02/06 23:17   >>

かわいい ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 2

 次女のところのウッディの話である。

 ウッディはトイプードルの雑種と思われるのだが、この犬種は毛が抜けにくい分、ブラッシングを怠ると毛玉ができやすい。
 カールした毛がどんどん伸びてくるので、絡みやすいようだ。
 ひどくなるとフェルト状になり、ほぐすことができなくなって、その部分全体を切らなきゃならなくなる。
 体調にもよくなくて、ひどくなると病気になることもあるようだ。

 だから、そういう犬種は日々のブラッシングは欠かせないし、月に一回くらいはトリミングに出して体全体の毛を整えてもらう。
 飼い主が自分でやれば良さそうだが、やったとしてもきれいに整えるのはなかなか難しいらしい。
 人間だって頭の毛を美容院や理髪店で整えてもらうのだから、同じといえば同じである(^^ゞ。
 専門のトリマーに任せるほかないのである。

 ところでウッディだが、ちょっと前にこんな感じになっていたという。

画像

 おでこの毛の一部がなぜか飛び出たように伸びたそうである。たしかに盛り上がっている(^^ゞ。
 何だかオカシイので、どうしようか? と思ったそうだが、次女が意を決して切ってみたそうである。
 結果は……

画像

 うーん、うまくできたようだ。
 って、横から撮らなきゃよくわからない気もするのだが。
 次女によれば、正面から撮ったこの写真がかわいすぎるので、もうこれでよしとすることにしたそうである(^^)/。
 親バカである(^^♪。


<後記>柴犬などは猟犬で山野で活躍していたためか、寒さに強い分下毛が多くて抜け毛が多いです。
 特に秋と冬は毛が生え代わるようで、抜け毛が多いし、放っておくと毛玉になりますが、ブラッシングするとボソッとまとめて取れます(^^ゞ。
 だからトリミングに出す飼い主さんは、ほとんどいないと思います。ただ、シャンプーには出す方はいるようですが(^^ゞ。

 SORAの場合は雑種ですが、毛が短くてペタッと寝ています。毛質で似ているのはビーグル犬でしょうか。ビーグル犬といえばスヌーピーが有名ですが、あんな感じです。
 毛が抜けますが下毛が少ないので、毛玉になることは今まで一度もなかったです。
 ただし、年がら年中抜けるので部屋の中は毛だらけになるので、掃除が大変です(^^)/。

 犬アレルギーのある方は、柴犬などの毛が抜ける犬種を飼うのはやめた方がいいかもしれません。プードルなどの毛が抜けにくい犬種がいいでしょうね。
 ただし、トリミングに意外とお金がかかることを覚悟した方がよさそうです(^^ゞ。
 犬や猫やペットを飼うときには、カワイイだけじゃなくて、その種類の性格なども含めた特徴をよく研究というか勉強してからにした方がよさそうです(^^)/。


 今日(6日)は陽射しが届きましたが、寒かったです。
 カミさんは着付けの勉強会で、着物を着て10時ちょっと前に出かけました。
 バカ親父は、主に本を読んで過ごしました(^^ゞ。

 夕方の散歩に出たのは4時50分ころでした。

画像

 晴れてはいましたが、雲もわりと多かったです。

画像

 南の空にも雲が浮かんでいました。
 公園を回っていきました。

画像

 北西の風があって、雲は南の方に流れていました。

画像

 東の空の下には、横に連なった雲がピンクに染まっています。

画像

画像

画像

画像

画像

 横に連なる雲は、北の空から始まっていました。
 原っぱをウロウロしていきました。

画像

画像

画像

 南東から西にかけての雲は、どんどん暗くなっていきました。

画像

 北西の空はすっきりしています。
 原っぱの端っこに来て、SORAが下り始めたので帰ることにしました。最近こういうことが多いです(^^ゞ。

画像

画像

 おしゃべりしながら歩いていくワンコの飼い主さんたちが見えました(^^ゞ。

画像

 今日はSORAについて、バカ親父もこんなところを歩いてみました(^^)/。

画像

 東の雲もすっかり暗くなりました。

画像

画像

画像

 帰り道では雲は南の方に流れて、西空の雲はだいぶ少なくなっていました。

 明日(7日)は陽射しが届いて晴れるものの、太陽の温もりよりも空気の冷たさが優勢なようです。特に朝晩は冷え込みそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夕焼け雲 って 大好き なんだか魅了される 二階の窓から ぼけっと 見てる ホヤっとした気分になる いい時間であります
seizi05
2018/02/07 07:58
☆ seizi05さん、夕焼けっていいですよね。二階の窓から見るんですか。
 お宅の大邸宅は何階まであるんですか?(^^ゞ。
遊哉
2018/02/07 10:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おでこを切った(^^ゞ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる