団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄明光線がいっぱい(^^ゞ

<<   作成日時 : 2018/04/08 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

 今朝(8日)は久しぶりに冷えた。
 SORAのフンフンという鳴き声に起こされると、バカ親父は布団にくるまって丸くなっていた(^^ゞ。

 7時ちょっと前だったが起きて、散歩に出ることにした。

画像

 快晴である。

画像

 道路脇のツツジがどんどん咲いてきている。

画像

画像

 公園脇の山桜が満開である。山桜でもピンクが強い。薄い月が見えた。
 公園の斜面を上って原っぱに行った。

画像

 ウロウロしていった。

画像

 SORAのくっきりと濃い影ができた。

画像

画像

 空気は冷たいが、朝日に当たっていると暖かい。
 公園を回っていくことにした。

画像

 ケヤキの新緑が爽やかである。

画像

画像

 小さな牡丹園のボタンが咲き始めていた。

画像

 「待て!」と言って、ツツジを撮った(^^)/。

画像

画像

 原っぱに戻って、端っこを横切っていった。

画像

 近くの階段を下りて帰ってきた。

 昼ごろ買い物に出ると、雲がだいぶ増えていた。

画像

画像

 午後からは太陽が隠れがちになった。
 テレビを観たり本を読んで過ごした。
 カミさんは4時ちょっと前に帰ってきた。

 夕方の散歩に出たのは、5時ちょっと過ぎだった。

画像

 雲があるが陽射しがある。
 公園を回っていった。

画像

画像

 夕日は雲の中に隠れていたが、上方に向かって光芒が射している。
 太陽が雲や山に隠れたとき、雲の輪郭や隙間から空に光芒が射すのを「薄明光線」という。
 これは薄い短い薄明光線である(^^ゞ。
 夏の厚い積乱雲の隙間から射すと、もっと濃く長い薄明光線になる。

画像

 黄色いクロッカスが咲いていた。〔これはフリージアでした。アイリスさんに教えていただきました(^^ゞ〕

画像

画像

 雲の下の隙間から、下に向かっても光芒が射していた。
 上空の雲の隙間から地上に向かって伸びる薄明光線なら「天使の梯子(はしご)」と言うが、これは短すぎる(^^ゞ。

画像

 原っぱをウロウロしながら、ベンチに向かった。

画像

画像

 南東の空に小さな白い雲が浮かんでいた。面白い形だ。

画像

画像

画像

 雲の小さな隙間から、斜めに光芒が射していた。

画像

 南の空には雲が少ない。

画像

 ベンチでマッタリすることにした。

画像

画像

画像

 弱い西風が吹いていて、ちょっと寒い(^^;。

画像

画像

 右の方に、薄いが長い薄明光線が射していた。

画像

画像

画像

 雲の下から夕日が顔を出した。
 帰ることにした。

画像

画像

画像

画像

画像

 草つき斜面を下りていく。

画像

画像

 落日を迎えた。


<後記>上空に向かってタンポポの花が咲いているような薄明光線が見られました(^^ゞ。
 偶然が重なって見られるこんな空の様子が面白いです。

 明日(9日)は夕方は曇るようですが、日中は陽射しが届いて穏やかに晴れるようです。朝晩はヒンヤリしそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
空気の冷たさと 太陽の温かさ いい感じ 春はいいです
seizi05
2018/04/09 07:22
☆ seizi05さん、今朝も寒かったですが、陽射しに当たると暖かいですね。春はいいですね(^^♪。
遊哉
2018/04/09 08:32
遊哉さん、おはようございます。

ここに来て、また寒くなりましたね。そうは言っても、ツツジもこちらでも、一気に咲き始めています。素敵ですよね。待てと言われて少し戸惑っているSORAちゃんの表情、とっても可愛いです。それと、ちょっと気になったのですが、黄色い花、私はフリージアではないかなって思いました。

いつも、お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
アイリス
2018/04/09 10:27
☆ アイリスさん、おはようございます♪
 今朝も寒かったですが、いろんな花が次々に咲いてきて嬉しいですね(^^ゞ。
 そちらでもツツジが咲いてきてますか。こちらでは例年よりだいぶ早いような気がします。
 SORAは「待て!」と言えば待ってくれますが、「面倒くさいやっちゃ」と思っているでしょうね(^^)/。
 この黄色い花はクロッカスだとばかり思っていましたが、フリージアのようですね。花はよく似ていますが、クロッカスにしては背丈が高すぎますね(^^ゞ。
 教えていただいて、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^^ゞ。
遊哉
2018/04/09 10:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薄明光線がいっぱい(^^ゞ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる