団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉への貧乏旅・その3(5月26・27日)

<<   作成日時 : 2018/05/30 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

 3日目と4日目はのんびりすることにしていた。

○ 3日目(5月26日)
 朝のSORAの散歩はカミさんが行った。
 10時半ころに家を出て、いつも行く大多喜ハーブガーデンに昼食を食べに行った。

 今までのメニューと違うものがあって、カミさんは「大多喜フォー“赤のラクザ”」というのを食べた。
 これは、シンガポールの定番料理らしいが、エビのだしでココナツベースのアジアンヌードルである。米粉麺でちょっと辛くて酸っぱいらしい。バカ親父の嫌いなパクチーがいっぱい載っていた。
 バカ親父は変わり映えのしない「ハーブオムライス」にした(^^ゞ。
 もう一皿「ハーブソーセージ」をふたりで分けた。

画像

 SORAはなんだかつまらなそうだった(^^)/。
 ここにはいろんなハーブが植えられているが、2つだけ載せてみる。
 
画像

 これは何というハーブか知らないが、蝶々が飛んできていた。

画像

 これはハアザミ(葉薊)で、はじめて見たが、気がつくと街なかにも意外とあった(^^ゞ。

 このあと大原海岸に行ってみた。

画像

画像

 SORAはあちこちウロウロしていった。

画像

 遠くに見える岬は太東崎である。灯台がある。

画像

画像

 カミさんが波打ち際にSORAを連れていったが、波が来るとSORAは逃げた(^^)/。

画像

画像

 SORAは陸側にずんずん歩いていった。

画像

 空は雲に覆われていた。
 流木に腰かけて一休みすることにした。

画像

 風が強くて、SORAの耳があおられて立ち気味になった。

画像

 サーファーがわりといたが、あまり上手な人はいなかった(^^ゞ。

画像

画像

 SORAはすぐに伏せをしてマッタリした。
 しばらくいてから、陸側の草地の方に行って駐車場に戻ることにした。

画像

 これはコウボウムギ(弘法麦)で、葉の先が針のようにとんがっている。さわると痛かった。

画像

 ハマヒルガオがたくさん咲いていた。

画像

 下は砂地だが、いろんな植物が生えている。

画像

 チガヤもうちの方のより逞しい。

画像

 ハマボウフウ(浜防風)がまとまって生えていた。

画像

 右端に広い駐車場があり、大きな建物のところが大原漁港である。

画像

 母子が楽しそうに砂遊びをしていた。こういうのを見ると、ホッコリできる。

画像

画像

 カミさんがSORAを座らせて写真を撮っていたので、脇から盗み撮りした(^^)/。

 買い物をしてから帰った。午後3時くらいになっていた。

画像

 SORAはさっそく野良猫の監視をしていた(^^ゞ。
 昼寝をしたり本を読んで過ごした。
 SORAは大原海岸で大トイレをしたので、夕方の散歩はいかなくてもいいだろうと思っていたのだが、6時くらいになって催促し始めた。
 仕方ないので出た(^^)/。

画像

画像

 相変わらず雲が多かった。

画像

画像

 となりのトトロに出てくるような、樹と草でできたトンネルがあった。
 くぐって出ると、SORAの背中の毛が立っていた。怖かった? のかもしれない(^^ゞ。

画像

 耕運機で畑の土起こしをしたようだ。軌跡が面白い。

画像

 夕食を済ませてからは、深夜まで読書三昧をした。


○ 4日目(5月27日)
 一日、どこへも出かけずに、ほとんどは本を読んで過ごした。朝の散歩はカミさんが行った。
 午後になって、バカ親父は焚き火をした。

画像

 薪をバンバン燃やして、ゴミを燃やした。バカ親父は火遊びが好きなのである(^^ゞ。
 盛大に燃えているときの写真を撮り忘れた。これは、もう最後の状態である(^^)/。

画像

 義兄の家はこんな感じである。三十数年前に、鋳物の木型職人だった義父の使う木材の置き場として建てた家である。娘たちが小学生のころに、わりとよく遊びに来ていた。
 今は義兄が時々来て、畑でいろいろな野菜をつくっている。

画像

 庭に遊びにくる2匹のニャンコが道路に出ていた。まだ若くて、兄弟かもしれない。白い方がわりと穏やかで近くまで来るが、黒い方はSORAにシャーと威嚇する(^^)/。

 夕方の散歩は4時半ころに出た。

画像

 この日は薄雲はあったが陽射しがよく届いていた。

画像

 コサギがまた飛んでいた。

画像

 アジサイがきれいに咲いていた。横浜よりだいぶ早い。

画像

画像

画像

画像

 SORAは夜になってもニャンコの見張り。まあすぐに、寝てしまったが(^^)/。
 夜はまた読書三昧で過ごした。


<後記>この2日間はのんびりできました。
 読みかけだった本も含めて4冊読み終わりました。面白いのばかりだったので、覚えていればそのうちに紹介したいと思います(^^ゞ。
 SORAはいつものことですが、よく寝ていました。カヤックで疲れたのかもしれません(^^)/。

 今日(30日)は朝は曇りでしたが、昼ころから小雨が降ったり止んだりとなり、夜になって本格的に降ってきました。
 眼科の定期検診に行った以外は、テレビを観たり本を読んでいました。
 夕方の散歩は5時ころに出ました。雨がポツリポツリと降っていました。

画像

画像

画像

画像

画像

 SORAは公園の原っぱをウロウロしながら縦断して……

画像

画像

 すぐに階段を下りて帰ってきました(^^ゞ。

 明日(31日)の横浜の南の端っこの天気は、朝方はちょっとだけ陽射しがあるようですが、あとは曇りで雨も降りそうです。一時的に強まったり落雷や突風があるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千葉への貧乏旅・その3(5月26・27日) 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる