団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 『運のいい日』

<<   作成日時 : 2018/05/05 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0




画像

               〔夕日を浴びてマッタリするSORA(^^ゞ〕


 ちょっと前に、バリー・ライガの『さよなら、シリアルキラー』を紹介した。
 21世紀最悪のシリアルキラー(連続殺人犯)の息子ジャズことジャスパー・デントが主人公で、彼の無二の親友ハウイー・ガーステン、それにジャスの恋人コニー・ホールの高校生活を描いた青春ミステリーである。
 田舎町ロボズ・ノッドの保安官G・ウィリアム・タナーもジャズを見守る人物として登場した。

 その話の前日譚4篇を収録した、日本オリジナルの短篇集を読んだので紹介してみる。
 次の4つの話である。

 将来なりたいもの Career Day
 ハロウィン・パーティ Blood Boy
 仮面 Neutral Mask
 運のいい日 Lucky Day

 ジャズと転校生としてやってきたコニーの出会いを、ジャズの視点で描いた「将来なりたいもの」、コニーの視点で描いた「仮面」。
 そして、ハウイーのちょっとおかしな失恋? 体験を描いた「ハロウィン・パーティ」。
 これら3作は『さよなら、シリアルキラー』の約1年前を舞台にしていて、青春らしさが溢れる小品である。
 ジャズとハウイーの洒落た会話や、ジャズとコニーの瑞々しい恋愛感情がとても楽しく描かれていて面白い。

 最後の「運のいい日」は、前3作の数年前の話で、ロボズ・ノッドで発生した若い女性の失踪事件と惨殺事件を解決しようと奔走する保安官G・ウィリアムの物語である。
 ネタバレしてしまえば、この事件でG・ウィリアムが逮捕したのはジャズの父親、すなわちシリアルキラーのビリー・デントだった。
 この事件を契機に、G・ウィリアムはジャズの後見人のような立場に立つことになったのである。

 彼は、妻を病気で亡くして間もないうえに、近づく保安官選挙では若い対立候補に地位を脅かされるなど、いろいろ悩みながらこの難しい事件に取り組んでいく。
 高校生3人の前3作とは趣の異なる重みのある語り口が魅力となっている。

 『さよなら、シリアルキラー』のあとでもいいが、前に読んでおくとよりいいかもしれない(^^ゞ。


<今日のお薦め本>
『運のいい日 LUCKY DAY AND OTHER STORIES』 バリー・ライガ 著、満園真木 訳、創元推理文庫、972円、16.12.22. 初版

運のいい日 (創元推理文庫)
東京創元社
バリー・ライガ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 運のいい日 (創元推理文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


<後記>4つの物語のラスト1行が、なんだかしみじみと泣かせてくれます(^^)/。
 とても洒落た短篇集だと思います。

 今日(5日)は一日よく晴れて気温もそれなりに上がりましたが、湿度が低くて過ごしやすかったです。
 日中はテレビと読書三昧(^^ゞ。

画像

 SORAはあちこち移動しながら、よく寝ていました(^^ゞ。

 夕方の散歩は5時半近くに出た。快晴です。
 公園を回っていきました。

画像

 陽射しが強い。

画像

画像

画像

画像

 原っぱに出て、馴染みのワンコと挨拶してから、SORAはすぐにスリスリしました(^^)/。

画像

画像

画像

 SORAはちょっと歩いて、またスリスリします。

画像

 そして気持ちよさそうに草の上でマッタリ(^^ゞ。

画像

 ベンチに行きました。

画像

 そしてマッタリ。

画像

画像

画像

画像

 夕日が沈み始めました。

画像

画像

画像

画像

画像

 夕日の右側に、薄い薄明光線が出ています。

画像

画像

 沈んだ夕日の上に、飛行機雲が出てきました。左は残り、真ん中と右が新しく現れたものです。

画像

画像

 右側のが薄くなりました。

画像

 真ん中のが延びていました。
 西風があって肌寒くなってきたので、帰ることにしました。

画像

画像

画像

画像

 さっきの3つの飛行機雲が、こんな風になっていました。

画像

 草つき斜面を下りて帰ってきました。

画像

画像

画像


 明日(6日)は陽射しが届いて行楽日和になるようです。日中は夏のような暑さになりそうです。
 夜には曇ってきて、明後日(7日)は雨になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『運のいい日』 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる