団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと息切れ(^^ゞ

<<   作成日時 : 2018/06/08 00:34   >>

かわいい ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 4

 この前千葉へ旅行したときに、読みかけの1冊を含めて4冊を読了したので紹介しようと思った。
 実はその前に3冊読み終わった本があって、それは記事として書きかけたのだが放ってあった。

 合計7冊を一気に紹介しようと思って、3日から昨日までそのうちの4冊を紹介したのだが、今日になって息切れした(^^)/。
 もっと短く紹介すればいいのだが、面白いと思った本はできるだけ詳しく、文体などもわかるように引用も含めて紹介しようとするから、ついつい長くなってしまう。意外とエネルギーを使うのである。
 ということで4日間頑張ったのだが、ついに息切れした(^^ゞ。

 近々、続きを書こうと思うのだが、その間にも新しく本を読み終わるだろうから、またまた紹介したい本が増えてしまうかもしれない。
 まあボチボチといこうと思う(^^ゞ。

 今日は久しぶりに、ウッディとおチビの写真を載せてみる。

画像

 ウッディの笑い顔(^^ゞ。

画像

 ウッディと散歩仲間の仲良しワンコたち。みんななかなかいい顔してる。

 長女のところでは区民農園を借りて、一家で野菜を育てている。

画像

画像

 おチビも一生懸命手伝っているようだ(^^ゞ。


<後記>他の方のブログで、本の紹介をとても簡潔にわかりやすく書かれているものがあります。
 こんなふうに書けたらいいのにとは思いますが、バカ親父には無理なようです(^^)/。
 ミステリーの紹介で、よくプロローグを引用したり、その他のジャンルでも興味深いところを引用したりします。
 それは、具体的に紹介したいということと、その本の(特に文学系では)語り口というか文体も紹介したいと思うからです。
 文体には好みがあるので、紹介文を読まれた方が、これなら読んでみたいとか、これは勘弁だとか判断しやすいのではないかと思っています。
 あんまり長すぎて、こんなの読んでいられるか! と思われる方も多いかもしれませんが、ご勘弁を(^^ゞ。

 今日(7日)は朝方は曇っていましたが、しだいに陽射しが出てきていい天気になり、ムシムシと暑くなりました。 夕方の散歩は5時40分ころに出ました。薄雲がありましたが、夕日が見えました。

画像

 公園を回っていきました。

画像

画像

画像

 原っぱをウロウロしていきます。

画像

 ときどき会う2歳の女の子と、柴ワンコと遊んでからマッタリしました。

画像

画像

画像

 ベンチに行きました。

画像

 落日まで粘ることにしました(^^)/。

画像

画像

画像

 薄雲がうねっていて、北西の風にゆっくりと流れていました。

画像

画像

画像

画像

 夕日が静かに樹の向こうに沈んでいきます。

画像

画像

画像

 SORAは気になるワンコが原っぱから去っていったので、ずーっと見ていました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 夕日は沈んでいきました。

画像

 帰ることにしました。

画像

画像

画像

画像

画像

 草つき斜面を下りて帰りました。

画像

画像

 SORAはあちこちでクンクンしていました(^^)/。

画像

画像


 明日(8日)の横浜の南の端っこの天気は、陽射しが届いて梅雨の中休みとなり、ムシムシとして汗ばむ暑さになるようです。夜には曇ってくるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
作家のもつ文体の個性って、読者にとっては好き嫌いがハッキリと出るところですね。なかにはこの先この調子では、最後まで読み切る自信無しと、早々にギブアップしてしまうものも有りますね。←私の許容範囲の狭さが問題なのかも(笑)。最近は目が衰えて、読書量が以前の半分以下になりました。時間はたっぷり有るのに情けない限りです。
y&m
2018/06/08 08:01
☆ y&mさん、本を読むに当たっての文体というのは、大きな要素になると思います。
 バカ親父は、村上春樹のエッセイは大好きですが、小説は途中で嫌になって投げ出してしまいます(^^ゞ。それが文体によるものかどうかは微妙なところですが、やはり違うような気がします。
 洋物のミステリーでは、訳者による違いが大きいような気がします。この訳者なら間違いないだろうということはあります。
 今のところ読書量は減りませんが、登場人物が多いと、誰が誰だかわからなくなってきます。困ったものです(^^)/。
 お互いに面白そうな好きな本を、ボチボチ読んでいきましょう(^^ゞ。
遊哉
2018/06/08 08:49
こんにちは。
いつも興味深い本の紹介をありがとうございます。
丁寧な紹介なので、読んでみて、これはハズレだった、と思うことがありませんよ。
これからも、よろしく!です。
毎日ばらいろ
2018/06/09 15:29
☆ 毎日ばらいろ さん、こんにちは♪
 本の紹介、読書の参考になっているようで嬉しいです(^^♪。
 人によって本の好みはいろいろですから、紹介した本で面白そうだと思われたら読んでみてください。
 これからもいろいろ紹介していきますので、こちらこそよろしく! です(^^ゞ。
遊哉
2018/06/09 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと息切れ(^^ゞ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる