団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しい風にマッタリした(^^ゞ

<<   作成日時 : 2018/07/11 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日(11日)は午前中は陽射しが届いて、気温が上がり真夏日になった。
 午後になるとしだいに雲が増えていった。でも、気温は下がらなかった。

 日中はどこへも出かけずに、テレビで映画を観たり本を読んでいた。
 BS3で、チャールトン・ヘストン主演の「ソイレント・グリーン」(1973年)をやっていた。懐かしい映画である。
 SFで50年後(2022年)のニューヨークが舞台である。人口爆発や環境破壊で格差が拡大していて、一部の特権階級以外の一般の人々は食べるものにもこと欠く状態で、独占企業のソイレント社が開発した加工食品“ソイレント・グリーン”という食べ物で凌いでいた。
 そんな時、ソイレント社の重役が殺害され、ヘストン演じるソーン刑事がその裏に隠された陰謀を探っていくという話である。
 ソーンと同居していて、知恵袋として彼を助ける老人をエドワード・G・ロビンソンがやっている。
 陰謀とはいったい何なのか? ソイレント・グリーンという食べ物に隠された怖ろしいこととは?

 海洋汚染をはじめとした環境破壊が問題になっていた時期で、話題になった映画だった。
 今のところ大丈夫そうだが、将来は起こるかもしれないテーマを扱ったコワ〜い映画である(^^)/。

 夕方の散歩は5時半ころに出た。雷雨になるかもしれないという予報だったが、それほどの黒雲は出ていなかったので傘は持たずに出た。

画像

 この前のニャンコが、同じ駐車場で寝て(?)いた。死んでないよねえ(^^ゞ。
 公園に行った。

画像

 空は雲に覆われていて、夕日は見えなかった。

画像

 野球場では中学生が練習をしていた。

画像

 SORAは大トイレを済ますと、公園を回らずにすぐに原っぱに向かった。

画像

画像

 原っぱをウロウロしていった。

画像

画像

 SORAはやる気のないスリスリをしていた。

画像

 と思っていたら、やる気が出たようだ(^^)/。

画像

画像

画像

 そのあとは、気になるワンコを眺めていた。

画像

 ベンチに行くことにした。

画像

画像

画像

画像

 西風は少しあるのだが蒸し暑くて、SORAはハアハアしていた。

画像

画像

 夕日はまったく現れない。地平線上の隙間が、少しだけ小焼けになっていた。

画像

 しばらくいたが、帰ることにした。

画像

画像

 端っこまで来ると、なぜだか風が涼しくなってきた。ベンチに座った。

画像

 SORAは気持ちがいいのかマッタリした(^^ゞ。

画像

 そのままふたりで風を楽しんでいた(^^ゞ。
 しばらくして帰ろうと思ったのだが……

画像

画像

 SORAは動かない。

画像

 草つき斜面の方に回って、「帰ろう!」といっても動かない(^^)/。
 「待て!」と言っておいて、もう一度原っぱに戻って夕日のある方の空を撮りにいった。

画像

画像

 小焼けは広がってはいなかった。

画像

 ベンチに戻ったが、無視された(^^)/。
 「さあ、帰ろう!」と言うと、ベンチを降りたので、草つき斜面を下りて帰ってきた。

画像

画像

画像

 帰り道で見かけた雲である。

画像



<後記>原っぱの端っこで西風が急に涼しくなったので、雷雲でも近づいたかと思いましたが、そんなことでもありませんでした。
 気持ちよくて、SORAが動きたくなかった気持ちもよくわかります(^^ゞ。
 それにしても、ますます暑い日が続くようです。頑張りすぎないように頑張りたいものです(^^)/。

 明日(12日)の横浜の南の端っこの天気は、午前中は陽射しが届くこともあるようですが、雲の多い一日になりそうです。にわか雨や雷雨があるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソイレント・グリーンは懐かしいですねぇ。ビデオもブルーレイも無い時代ですから、映画は当たり前ですが、映画館でしか見れませんでしたね(笑)。私は中学だったか、高校生だったか?。ラストが衝撃的でした。
y&m
2018/07/12 11:08
☆ y&mさん、「ソイレント・グリーン」を昔、観られたんですね(^^ゞ。
 チャールトン・ヘストンがカッコよくて、彼の出ている映画はほとんど見てましたが、あの映画のラストは衝撃的でした。
 そうですね、ビデオもまだなかった時代でしたね(^^)/。
遊哉
2018/07/12 12:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
涼しい風にマッタリした(^^ゞ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる