アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「チビりん」のブログ記事

みんなの「チビりん」ブログ

タイトル 日 時
のんびりと読書三昧
のんびりと読書三昧  今日(4月1日)はカミさんが着付けの仕事で7時ころに出かけた。  昨日からの雨は朝までという予報だったが、まだ降り続いていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 23:40
賑やかで面白い(^^ゞ
賑やかで面白い(^^ゞ  今朝(28日)9時半ころに、長女とチビりん、おチビ、それにメルがやってきた。  カミさんは着付けの仕事があって、10時50分ころに出かけていった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/29 00:07
「あ〜ん」と「やめて〜!」(^^ゞ
「あ〜ん」と「やめて〜!」(^^ゞ                  〔朝見かけた長く続く影〕 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/18 23:09
やるもんだ!(^^ゞ
やるもんだ!(^^ゞ  今日(5日)は、朝から北風が強くて肌寒かったものの、いい天気になった。  みんな帰って静かになったからか、SORAは廊下で日向ぼっこをしながら、気兼ねなく寝入っていた(^^ゞ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/05 22:31
おチビが来たお正月(^^ゞ
おチビが来たお正月(^^ゞ        明けましておめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/01 12:17
チビりんと江ノ島へ行った(その2)
チビりんと江ノ島へ行った(その2)  “えのすい”でイルカショーを楽しんだあと、江ノ島に架かる橋に向かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/30 23:06
チビりんと江ノ島へ行った(その1)
チビりんと江ノ島へ行った(その1)  昨日(29日)は一日穏やかに晴れるという予報だったが、朝は雲が多かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/30 01:06
チビりんの運動会へ
チビりんの運動会へ  昨日(10日)は延期になったチビりんの運動会だった。  眠かったが無理やり6時に起きて、7時ちょっと過ぎに家を出た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/11 10:36
アウトレットへ買い物に
アウトレットへ買い物に  今日(18日)は朝は曇りがちだったが、しだいに晴れてきて蒸し暑くなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/19 00:04
チビりんとメルたちが来た(^^ゞ
チビりんとメルたちが来た(^^ゞ  今日(16日)は午前中は曇りがちだったが、午後からは晴れ間が広がってきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/16 23:53
静かになった(^^ゞ
静かになった(^^ゞ  今日(26日)は朝からいい天気になったが、気温が上がって蒸し暑くなった。  カミさんと長女でSORAとメルの散歩に行った。  チビりんは寝ていたので、バカ親父も行きたかったが家に残った。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/26 23:31
チビりんやメルがやってきた(^^ゞ
チビりんやメルがやってきた(^^ゞ  今日(24日)は曇りがちの一日だった。  夕方の散歩の時は小雨が降ってきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/25 00:03
「逃がさんぞ!」(^^ゞ
「逃がさんぞ!」(^^ゞ                〔夕方の東京湾。房総がなんとか見えた〕 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/05 21:38
SORAとチビりんとメル(^^ゞ
SORAとチビりんとメル(^^ゞ  今朝(2日)6時45分ころ、携帯のメールの着信音が隣の茶の間で鳴った。  最初は目覚ましかと思ったのだが、音色が違う。すぐに携帯だとわかった。  見てみると長女からである。家を車で出たというメールだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/02 20:33
静かになった元旦(^^ゞ
静かになった元旦(^^ゞ        明けまして         おめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/01 22:46
ウッディが加わって(^^ゞ
ウッディが加わって(^^ゞ  今日(31日)は陽射しもあったが、曇りがちの一日だった。  SORAとメルを連れて朝の散歩に行った。チビりんは寝ていたので、置いていくことにした(^^ゞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/01 00:33
チビりんやメルが来た(^^♪
チビりんやメルが来た(^^♪  今日(30日)もいい天気になった。  朝、長女からメールが来て、家の片づけをしてから夕方までには来るということだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/12/31 00:03
チビりんの運動会へ
チビりんの運動会へ                〔昨日(9日)の小焼け〕 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/10 23:11
自由研究!?
自由研究!?  この4、5日、チビりんがああでもない、こうでもないとゴチャゴチャつくっているものがある。  夏休みの宿題の「自由研究」である。  こんなものだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/19 23:42
バドミントンや夕焼け
バドミントンや夕焼け  今朝(26日)7時半ころに目を覚ますと、カミさんはSORAの散歩に行っていなかった。  チビりんはまだ2階で寝ている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/27 00:00
城ケ島へ行った
城ケ島へ行った  今日(2日)はとてもいい天気になった。明日は雲って風が強そうなので、今日中にどこか日を浴びて気持ちのいいところへ行こうということになった。  ということで、久しぶりに城ケ島へ行くことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/03 00:00
バドミントンに夢中(^^ゞ
バドミントンに夢中(^^ゞ  今朝(4月1日)7時ちょっと過ぎに目が覚めると、カミさんはもうSORAの散歩に出ていた。  チビりんはまだ寝ていて、カミさんが帰った時も布団を被ったままだった。  SORAに「りんちゃんは、どこ?」と聞くと、一生懸命探していた(^^ゞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 22:41
静かになった(^^ゞ
静かになった(^^ゞ  今日(3日)は、長女がチビりんを迎えに来ることになっていた。  ところが、昼過ぎに長女から電話があって、なんと車で出たら電柱にドアミラーをぶつけて壊してしまったという。  修理工場もまだ休みだし、仕方がないので電車で迎えに来るという。  カミさんが、それは大変だからということで、東京駅までチビりんを送っていって4時ころに落ち合うことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/03 22:29
チビりんの運動会へ(^^ゞ
チビりんの運動会へ(^^ゞ  昨日(11日)は、チビりんの小学校の運動会だった。  カミさんは5時半ころに起きて、鶏のから揚げをつくってからSORAの散歩。  バカ親父は、6時に起きた。  7時に車で家を出て東京に向かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/10/12 15:57
八景島シーパラダイスへ
八景島シーパラダイスへ     〔ドルフィン・ファンタジーの円筒水槽、ちょっとシュール(^^ゞ〕 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/15 23:01
くたばったカエル(^^ゞ
くたばったカエル(^^ゞ              〔昨日(12日)の夕空に飛ぶ飛行機〕 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/14 00:11
一年ぶりの海水浴
一年ぶりの海水浴              〔太陽とカモメの群れ〕 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/20 23:35
墓参りと古本屋へ
墓参りと古本屋へ             〔公園の小屋の壁に反射する落日〕 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/19 13:07
チビりん来る(^^ゞ
チビりん来る(^^ゞ              〔顔を隠して寝るSORA(^^ゞ〕 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 23:54
チビりんの子守りへ
チビりんの子守りへ  昨日(3日)の朝の散歩から帰ったカミさんが、歩いていると息が苦しいという。  実は、カミさんは夕方にチビりんの子守りに行くことになっていたが、電車で行くのはかったるいので車でいっしょに行ってほしいという。  異存はない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/04 21:03
チビりん帰る
チビりん帰る  今日(3日)は朝から雨。午後から曇りときどき雨という予報だったが、雨が降り続いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/03 23:53
里山ハイキング
里山ハイキング  昨日(1日)は、雲が多かったが晴れていて気持ちがよかった。  朝の散歩に行くと、公園の桜がほぼ満開である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/03 00:04
墓参りから由比ヶ浜へ
墓参りから由比ヶ浜へ  昨日(31日)は、とてもいい天気で暖かくなった。  朝食後はのんびりしていたが、チビりんが庭に出て遊び始めた。SORAも庭に出す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/01 19:53
ひとりで遊んでた(^^ゞ
ひとりで遊んでた(^^ゞ  昨日(30日)は、朝から雨。といっても、降ったり止んだりだった。  朝の散歩はチビりんもいっしょに行こうと思っていたが、雨なので留守番させることにした。  雨の中を、SORAとチビりんの両方を見ているのは、ちょうっと無理(^^ゞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/31 12:57
桜咲く
桜咲く  今日(29日)は、朝は晴れていたが、しだいに曇ってきた。でも暖かかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/29 23:43
チビりんが来た(^^ゞ
チビりんが来た(^^ゞ              〔夕日に光るマンホールの蓋〕 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/29 00:24
駆け抜けていったチビりん(^^ゞ
駆け抜けていったチビりん(^^ゞ                 [桜の紅葉] ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/24 23:59
チビりんの運動会に行ってきた(^^ゞ
チビりんの運動会に行ってきた(^^ゞ           [昨日の夕方の散歩の時の、街灯でできた草の影] ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/10/13 21:58
よくわからない遊びもやってた(~_~)
よくわからない遊びもやってた(~_~)  昨日(22日)は7時半ころに目が覚めた。  カミさんが起きてきたが、チビりんがまだ寝ているので、SORAの散歩はカミさんがひとりで行くことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/23 23:15
みんなで科博へ(^^ゞ
みんなで科博へ(^^ゞ             [野球場のフェンスにしがみつくセミ] ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/21 22:24
SORAも海水浴(^^ゞ
SORAも海水浴(^^ゞ            [観音崎にある東京湾海上交通センターのタワー] ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/08/08 19:57
鎌倉大仏を見にいった
鎌倉大仏を見にいった  昨日(5日)は、とても暑くて蒸していた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/08/06 21:51
夕食は手巻き寿司(^^ゞ
夕食は手巻き寿司(^^ゞ  今日(4日)は陽射しはあるが、雲が多かった。  昼少し過ぎに、次女とチビりんを駅まで迎えに行った。  家に着くと、SORAは大好きな次女とチビりんが来たので、キュンキュン鳴きながら飛び跳ねて喜んだ(^^ゞ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/08/05 01:18
元気なのは……だけ(^^ゞ
元気なのは……だけ(^^ゞ  一昨日(26日・金)は、カミさんは午後から着付の仕事で、夜帰ってくる予定だった。  夜9時少し前に、長女とチビりんが車でやって来た。  長女は土曜日に仕事があるのだが、預かってくれる人がいなかったので、チビりんを連れてきたのである。  SORAはケージで寝ていたが、クーンクーンと鳴いて出たがったので出したやった。チビりんと長女に飛びついて喜んだ。  カミさんは、長女が車で迎えに行って、9時半ころに帰ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/28 20:04
チビりんと遊ぶ(^^ゞ
チビりんと遊ぶ(^^ゞ             [公園の滑り台についていた白熊(^^ゞ] ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/30 23:31
チビりん来る(^^ゞ
チビりん来る(^^ゞ  1か月ほど前だったが、長女からカミさんに電話があり、保健師の学校の同級生と29日の朝から1泊で旅行に行くので、チビりんを29日と30日の2日間預かってほしいという。  カミさんは、いいよと返事をした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/30 00:46
久しぶりの金沢動物園(^^ゞ
久しぶりの金沢動物園(^^ゞ  昨日(4日)は、カミさんが朝早くから仕事で出かけていった。  7時半に目覚ましをかけておいて、朝の散歩に出る。チビりんたちはまだ寝ている(^^ゞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/05 20:33
早めに来た(^^ゞ
早めに来た(^^ゞ  昨日(2日)の午後、長女からメールがあって、予定どおり仕事が終わってから来るという。  あれ〜! 3日の予定だったのに……  と思って、メールで問い合わせると、1か月ほど前に予定していたのは勘違いで、3日が仕事なので2日の夜にチビりんを連れてくるので預かってほしい、ということだった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/03 22:58
海の公園と八景島へ
海の公園と八景島へ  昨日(4日)は、朝から晴れていて気持ちがよかった。  朝食を終えてから、チビりんに「どこかへ行こう」と言うと、「行かない」と答える。  そのまま放っておくと、ひとりで遊んでいた(^^ゞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/05 11:44
グダグダの2日間(^^ゞ
グダグダの2日間(^^ゞ  昨日(2日)は雨。  どこへも行かずにグダグダと過ごした。チビりんはテレビを見たり、カミさんと遊んだり、一人で遊んでいた。  夕方の散歩は雨が降っているので、バカ親父とSORAだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/03 23:34
里山ハイクに行った
 昨日(1日)は晴れた。  チビりんが前日から歯が痛いと言っていたので、歯医者に電話をすると夕方の5時40分しか予約を取れなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/02 16:19
車をつくった(^^ゞ
 昨日(30日)、長女とチビりんは午前中に友達の家族と人形劇を見に行ったという。  それが終わって昼食をとってから、うちにメールが来た。  14時半に最寄の駅に着くというので、車で迎えに行った。  長女は、今日日曜日(31日)は仕事があるというので、チビりんを受け渡して、すぐに東京に帰っていった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/01 01:09
春の嵐の前兆だった?(^^ゞ
 今日(18日)は、未明から風の音がゴーゴーと聞こえていた。  今のところ晴れたり曇ったりだが、南風の強い春の嵐である。夜遅くからは雨になるようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/18 14:41
正月早々からハイキング(^^ゞ
 昨日(5日)は、次女が10時ころに駅に着くというので迎えに行き、一度家に帰ってから10時40分ころに出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/06 23:55
遊び好き(^^ゞ
 昨日(3日)は寒くなりそうだったので、早めに夕方の散歩に出た。  薄い雲だが、わりと出ている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/05 00:14
初詣とゲーム三昧(^^ゞ
 昨日(2日)は8時ちょっと前に目が覚め、カミさんといっしょに起きる。  次女の婿さんは7時ころに仕事に出かけると思っていたのだが、遅番で9時ころでいいという。  ということで、まだ寝ている(^^ゞ。  そのうちにチビりんも起きてきたが着替えに時間がかかりそうなので、バカ親父一人でSORAの散歩に行くことにした。  空はとてもいい天気であるが、風が強い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/01/03 16:04
賑やかな正月になった(~_~)
     明けまして         おめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/01/01 23:55
七歳の七五三詣
 昨日(18日)はチビりんの七五三詣をすることになっていた。  長女とチビりんが11時ころに美容院から帰るという予定なので、それに間に合うように行くことにした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/11/19 14:22
うんどうかい
             [校門前にあった「うんどうかい」の掲示板] ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 1 / コメント 22

2012/10/07 21:38
チビ台風去り、大型台風来る
 前回の記事の続きである。  29日(土)。次女とチビりんといっしょにSORAの夕方の散歩を済ませ、チビりんはSORAにエサをやる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/01 13:25
よく走ったり、遊んだり(^^ゞ
 さて、28日(金)の夜7時ころにやってきた次女とチビりん、SORAが狂喜乱舞で出迎えた(^^ゞ。  カミさんがつくっておいてくれた材料でお好み焼きをして、夕食とした。  チビりんと次女は少し遊んでいたが、チビりんがちょっと風邪気味だというので、風呂に入らずに夜の10時ころに二人は2階に寝にいった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/30 23:55
嵐から大雨へ(^^ゞ
 一昨日(21日)の夜11時ころ、長女とチビりんが車でやってきた。  昨日(22日)と今日(23日)、長女が仕事の研修があるのだが、昨日のチビりんを預ける先が都合が悪くなり、急遽やってきたのである。  チビりんはもうすでに車の中で爆睡中。そのまま寝かせた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/23 12:07
至福のうっとり(^^ゞ
 昨日(22日)は、午後からパソコンの調子がおかしい。  ブログへのログインはできないし、できてもコメントや気持ち玉の貼り付けが何度やっても失敗する。  最近パソコンの調子が悪いから仕方ないか、と思っていたのだが……  やっぱり、ウェブリブログがおかしかった(~_~;)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/23 17:14
絵日記と線香花火
 昨夜、長女からメールが来て、先週の土曜日に都立野川公園に行ったときの写真が添付されていた。  自転車で行ったというのだが、チビりんも自分の自転車で片道1時間を漕ぎ切ったという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/07/21 23:05
小台風去る(^^ゞ
 昨日(8日)は、朝は雨が降っていた。  カミさんとチビりんが8時くらいに起きてきたので、バカ親父も起きた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/07/09 12:37
相棒がやってきた(^^ゞ
 今日は昼前後は陽も射したが、ほとんどが曇りで時々雨が降っていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/07 23:48
コワ〜イ言葉の話(^^ゞ
 2日ほど前、長女から電話で聞いたチビりんの面白い話である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 2 / コメント 12

2012/05/19 13:04
先生ごっこ(^^ゞ
 夕方の散歩に出ると、街路樹のイチョウがなんだかおかしい。  葉が落ちて枯れ枝のように見えたイチョウのそこここに、うっすらと緑が見える。  小さなかわいい葉が萌え出ているのだ(~_~)。  春である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/04/17 12:38
チビりんとの長い一日(^^ゞ
 一昨日(7日)土曜日と昨日(8日)日曜日のことを書いてみる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 21

2012/04/09 22:13
チビりんの入学式へ(^^ゞ
 昨日(6日)はチビりんの小学校の入学式だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/04/07 16:48
シーパラで事件起きる(^^ゞ
       [シーパラのレストランの飾り。ハリセンボンとサメの歯(^^ゞ] ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/27 21:15
はじめて丸く割れた(^^ゞ
          [落日後の西空です] ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/19 23:31
遊んで疲れたお正月(^^ゞ
 近所ばかりですが、この正月は遊んで暮らしました。チビりんとSORAといっしょにです(^^ゞ。  写真を並べてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/01/04 00:36
2012年になりましたね
 昨夜は、11時ちょっと過ぎにチビりんが炬燵に入ったまま寝て、長女が2階に運んで、そのまま二人は寝ちゃいました(^^ゞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 38

2012/01/01 23:11
待ちくたびれた(^^ゞ
 今日(30日)は長女とチビりんが来る日である。  朝向こうを立って午前中には来ると思っていたのに、来ない。  メールをしてみると、大掃除の最中でそれが終わってから、渋滞のなくなる夜の7時ころ出発するという。  メールで、多少混んでいても暗くなる前に来た方がいいよ、と返した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/12/31 00:05
頭の中は食べ物のことばかり?(~_~)
 朝の散歩にカミさんが出かけてすぐに、起きた。  部屋にいたのだが、カミさんが帰ってきてしばらくしたら、チビりんが2階から降りてきたようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/12/24 23:51
踊るチビりん(^^ゞ
 カミさんは昨日は長女のところに泊まった。  今日は長女が友達の結婚式だと思っていたが、それはもう終わっていて、今日は仕事だった(^^ゞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/23 23:32
急転直下の退院へ(^^ゞ
 昨日(19日)の夜、長女からカミさんに電話があって、チビりんは解熱剤を飲まないでも平熱が一日続いた、ということだった。うまくいけば22日ころに退院になるかも、ということでもあった。  一昨日(18日)のレントゲンで肺の影はほとんどなくなっていたから、3回ほど変えた抗生薬(町の病院の時から数えて)がやっと効いてきたんだろうと思っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/20 22:19
チビりんを見舞いに
 昨日(18日)は、チビりんが入院している病院に行ってきた。  朝9時から午後2時ころまでは、元婿さんが行っているという。バトンタッチするから1時ころに着けばいいと、SORAの散歩と朝食を済ませてから、11時ちょっと前に車で出た。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/11/19 18:17
チビりん入院する
 カミさんは、火・水と泊りがけで長女の家にチビりんの看病に行った。  水曜日は土曜にもらった抗生物質がなくなる日だったので、いつも行く病院に連れていった。  チビりんの熱は一時下がることはあるものの、大体38℃以上でウトウトと寝ていることが多かった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/11/17 00:02
チビりんの運動会
 昨日は朝6時くらいに家を出て、チビりんの運動会を見にいく予定だった。  カミさんは夜早めに寝た。  バカ親父も早めに寝た。といっても0時くらいで、寝床で本を読んでいて実際に寝たのは1時半くらいだろうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/10/19 19:06
チビりん大いに遊ぶ(^^ゞ
     [今日の夕方の空に浮かんでいた波のような雲] ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/16 23:58
抜けた〜!(^^ゞ
      (夕方、散歩に行った時に見えた三日月です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/08/05 23:24
浴衣と金魚
 昨日の話である。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/08/01 10:29
サーカスを見に行った(~_~)
 (昼間、部屋から見えたSORA。半分寝てます(^^ゞ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/07/31 01:07
アツイ一日
 (スーパーの花屋にあった風車です) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/18 00:10
早めに台風が来た(^^ゞ
 今日(16日)から3連休になった。  といっても、バカ親父は毎日が日曜日だから関係ないのだが、長女とチビりんが明日来ることになっていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/17 00:05
海の公園と八景島へ
 今朝(5日)は、カミさんがSORAの散歩に行った。  朝食を済ませてから8時20分ころに、カミさんと長女は仕事で出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/06/06 00:57
チビりんあそぶ(~_~) <2>
 昨日(4日)の続きである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/05 08:30
チビりんあそぶ(~_~) <1>
 昨日(3日)の夜8時40分ころに、長女とチビりんがやってきた。  うちも夕食がまだだったので、みんなで軽く済ませた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/05 00:20
ソレイユの丘に行った
 昨日(8日)は、夏日になるかもしれないがいい天気になるというので、久しぶりにソレイユの丘に行くことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/05/09 13:45
最後はチャンバラ(^^ゞ
 今日は、朝からカミさんの仕事があって、車で送っていった。  帰ってきてから、長女とチビりんといっしょにSORAの散歩に出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/05/08 00:36
チビりんのハマっているもの
 チビりんが今、ハマっているものがある。  この前の「賑やかな三姉妹?」でも紹介したが、アイロンビーズというものである。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/08 23:58
賑やかな3姉妹?
 昨日(27日)のチビりん、SORA、チーちゃんのことを、写真を中心に綴ってみる。  タイトルの3姉妹とはこの一人と2匹のつもりである(^^ゞ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 40 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/03/28 23:46
根岸森林公園に行った
 1週間ほど前に、長女とチビりんが12日に遊びに来ると連絡があった。  11日の東日本巨大地震があったので、はたして来るんだろうかと思っていたが、来るというメールがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/14 01:00
恐竜を見に行った(^^ゞ
 昨夜、長女からメールがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/02/20 23:41
SORAも疲れた(^^ゞ
 朝の散歩は、今日も長女は抜き。  寝坊をして、起きてこないのである。まあ、普段の寝不足を解消しているのだろう(^^ゞ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/02/12 23:51
雪とチビりん
 昨日(10日)の夜、9時半ころに長女とチビりんを最寄りの駅に迎えにいった。  家に帰って二人を下ろし、車を車庫に入れてから居間に行ってみると、チビりんがいない。  SORAが、炬燵に頭を突っ込んでいる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/02/11 23:03
正月の嵐は去った(~_~) ― 1月2日
 2日の様子を写真を主に書いてみる(^^ゞ。  まずは朝の散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/01/02 23:22
正月の嵐(~_~) ― 元旦
 チビりんという嵐がやってきて、元旦を迎えた(^^ゞ。  まずは、朝のSORAの散歩に行く。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/02 21:18
家で静かに過ごした一日
 朝、チビりんを連れて、カミさんとSORAの散歩に行った。  チビりんが近くの小さな公園に行きたいというので、まずはそこへ行く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/06 00:12
嵐も、去ると寂しい(^^ゞ
 今朝は、夜更しのバカ親父としては早い時間である7時に起きた。  台所で話し声がするので行ってみると、長女だけでなく、なんとチビりんも起きていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/11/21 23:40
秋の嵐がやってきた(^^ゞ
 今日(20日)は、カミさんが朝から夕方まで仕事だった。  日中はスーパーの本屋に行ったのと、SORAの散歩に出ただけで、あとは何となく過ぎた(^^ゞ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/11/21 00:29
チビりんの運動会
 昨日はチビりんの保育園の運動会だった。  今まで2回くらいあったはずだが、行くのは今回がはじめてである。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/10/03 20:45
ソレイユの丘で泳いだり滑ったり(^^ゞ
 日曜日(22日)の朝。バカ親父とカミさんは7時ころに起きたのだが、チビりん、長女、婿さんは起きてこない。  前夜にソレイユの丘に遊びに行こうということに決めて、できたら8時ころには出発しよう! と言ってたのにである。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/24 19:56
狭いところが好き(^^ゞ
 今朝は、チビりんは昨日の水泳で疲れたのか、ゆっくり起きてきた。  4人と1匹で散歩に出た。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/11 23:43
念願叶う(~_~)
 昨夜6時ちょっと前に長女が、電車で来ると思っていたのに車でやってきた。もちろん、チビりんも一緒である。  SORAは喜んで、フンフン鳴きながらチビりんにつきまとった(~_~)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/10 23:10
金沢動物園に行った
 昨日は晴れて、日差しが強かった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 24

2010/05/04 14:08
一人と一匹駆ける
 1週間ほど前だったが、長女からカミさんにメールが来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/05/02 23:45
横浜港シンボルタワーに行った
 昨日の夕方、長女とチビりんが遊びに来た。  今日また帰ってしまうので、どこかへ行こうということになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/14 23:48
八景島へ行った
 昨日(29日)は風もあまりなく、それほど寒くなかったので、チビりんとSORAを連れて八景島に行ってきた。  通夜、葬儀と続いて、チビりんもエネルギーが余っているようだったし、われわれもちょっと外を歩いてみたかったのである。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/12/30 22:38
チビりん台風 <最終回>
○ 4日目(23日)  今日はチビりんが帰る日である。といっても、帰るのは夜である。  まずはおなじみの朝のSORAの散歩。長女と婿さんは寝ているので、またカミさんとチビりんを連れて行く。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/09/24 00:36
チビりん台風 <その2>
 昨日の続きで、チビりんがやって来た2日目から。  写真を主にするつもりですが、長くなりそう(^^ゞ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/23 01:07
チビりん台風 <その1>
 昨日(20日)の話である。  11時半ころ家を出て、長女の家に向かった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/21 23:52
足を揉む
 さっき、ブログ記事を書こうと思っていたら、長女からメールが来た。  何だろうと思って開いてみると、次のような文面だった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/06/28 16:33
顔を描いた(^^♪
 今日は朝から雨。気温も低く肌寒かった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/05/28 23:45
SORA疲れる。ジジババも(^^ゞ
 昨日の朝、8時ちょっとすぎに目が覚めた。  着替えているうちに、カミさんが起きてきたが、長女一家はまだ寝ている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/05/07 12:09
SORA喜ぶ
 今日は朝から雨がポツポツ降り出していた。  長女一家が来ることになっていたので、SORAの散歩を済ませ朝食が終わってから、11時ころにカミさんと買い物に出かけた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/05/05 23:46
おそまきの雛祭り
 先月の中ごろに長女から「お雛様を飾ったから見にきて」という電話があった。  長女も忙しいから、こちらとの都合がなかなかつかなくて、とうとう雛祭りも済んでしまった今日行くことになった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/03/05 23:51
ローラーすべり台三昧
 昨日はチビりんたちと、どこかお金のかからない近場へ遊びに行こうということになっていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 34

2009/02/02 15:33
八景島へ行った
 昨日、朝のSORAの散歩に行く時には、まだ誰も起きていなかった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/31 18:04
餃子をつくった
 昨日は、長女夫婦とチビりん、それに次女がそろって来ることになっていた。  彼らは、11時ころに家を出ることになっていたのだが、用事ができたりして、だいぶ遅くなったようだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/12/30 09:09
七五三詣
 昨日は、チビりんの七五三に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 30

2008/11/17 08:10
今日も一日が終わった
 朝、7時ちょっと前に目が覚めた。チビりんたちはまた起きていない。テレビを観て、8時まで過ごした。チビりんはまだ起きてこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/19 23:49
今日は、急に忙しくなった
 昨日(17日)は、映画を観てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/10/18 23:44
花の国と墓参り
 昨日(14日)は、前記事のようにゆっくりと朝の散歩をしてから、くりはま花の国に行った。コスモスを見にいったのだが、まだちょっと早かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 25

2008/09/16 00:50
チビりんを連れて、SORAの朝の散歩
 昨日(13日)の朝、みんなでホットドックで朝食を済ませた。  婿さん(長女の旦那)は御殿場で年1回のサッカーの試合があるので、8時ころに出ていった。1泊して今日(14日)の夕方に、長女とチビりんを迎えに来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/15 00:52
あっという間の2日間
 昨日(11日)は長女・次女とチビりんが来ることになっていた。いつものことだが、午前中に来ると言っていたのに、メールが来て駅に迎えに行ったのは12時半ころになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/08/13 00:10
仲良し二人?
 先週、長女とチビりんが遊びに来たが、昨日その時の写真を長女が送ってきた。  チビりんとSORAの面白い写真があったので、載せてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/12 20:58
ソレイユの丘で遊ぶ
 昨日(4日)は、全員が前夜夜更かしをしたので、寝坊をした。バカ親父が起きたのは9時。カミさんがSORAを散歩に連れ出す音で目が覚めた。  長女は起きていたが、チビりんはまだ寝ていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/07/05 13:30
海の公園で遊ぶ
 今日(3日)は、長女とチビりんがくることになっていたのだが、朝、長女から電話でチビりんが昨夜から7℃くらいの熱があるという。風邪だといけないので、病院に行って見てもらうという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/04 00:53
観察者・チビりん
 長女一家が、11時半ころにやってきた。途中の一般道で、東名高速に行く車が多くて、渋滞していたようである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/03 23:22
根岸森林公園で遊ぶ
 今日(3/25)はどこかへ遊びに行こうということになった。  長女にどこに行きたいか聞くと、どこでもいいけど、SORAも連れていけるところがいいと言う。  いくつか案が出たが、比較的近場の根岸森林公園に行ってきた。(去年の記事ですが、「根岸森林公園の桜」があります。ここは、桜が見事です)。  ちょっと疲れて文章を書くのが辛いので、写真を主にして書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/26 01:13
チビりんとSORA
 今日は6時半に起きて、7時20分ころに家を出た。カミさんとSORAを連れて、長女の家に行くのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/03/06 01:20
チビりんとマリンパークへ
○ 昨日(1月24日)  8時ちょっとすぎに起きて台所に行くと、長女とチビりんがいた。長女はちょっと喉が痛いので、近くの病院に行くという。  とりあえず、みんなで朝食にした。チビりんは、おかしな顔をしたり、チャンチャンコを後ろ前に着たりして喜んでいる。わざと変なことをして、自分の意思表示をしたいらしい。これも、成長の現われか?(^^ゞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/01/25 22:45
ペンキを塗ったのだ
 昨日は、昼少し過ぎに長女一家と次女が車でやってきた。カミさんはそれから10分くらいしてから帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/12/23 20:31
トトロに夢中
 「となりのトトロ」にハマっている。といっても、バカ親父ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

2007/12/14 23:01
チビりん泳ぐ?!
 2週間ほど前から、昨日(21日)は長女のところに、チビりんのお守りに行くことになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2007/11/22 07:41
チビりんとシーパラへ
 新車を買った。といっても、バカ親父ではない。長女一家がワンボックスカーを買ったのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2007/10/07 23:54
チビりんに会えた(^^♪
 一昨日ブログに書いたように、昨日はチビりんを迎えに行くことになっていたのだが、チビりんが風邪を引いて、しかもカミさんも風邪を引いていて、こりゃもうダメかと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/09/18 00:44
新江ノ島水族館
 昨日の朝、「今日ははどこへ行こうか」という話になった。長女が江ノ島の水族館に行ってみたいと言う。チビりんがどんな反応をするかも興味があったので、行ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

2007/05/29 09:01
チビりん来る <7>
 1週間ほど前に長女から電話があって、27日が夜勤明けで28・29日と休みがとれたので、チビりんと二人でうちに遊びにきたいということだった。  いいよと言うと、旦那が実家の車が借りられそうなので、送ってもらうということであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/05/28 00:17
チビりん来る <6-2>
 今日は午前中は曇りで、午後から雨になり、だいぶ寒くなるとの予報だった。チビりんが来るというので、潮干狩りにでも連れていってやろうと思っていたのだが、どうしようかと思案した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/04/19 00:21
チビりん来る <6-1>
 10日ほど前だが長女から電話があり、17日が夜勤明けで18・19日と休みなので遊びに行きたい、ということだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/18 23:08
遅れ馳せの雛祭り
 3月3日にチビりんの雛祭りを祝おうと思っていたのだが、長女の仕事の日で、カミさんも仕事が入りできなくなった。  都合のいい日を選んだら、今日になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/03/08 23:52
チビりんに会いに
 昨年の12月11日にチビりんに会ってから、1か月半以上会っていなかった。もう、ガマンできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/31 00:07
チビりんに会いに行った
 半月ほど前、長女がカミさんにバッグを借りたいと言ってきた。宅配便で送ってもいいのだが、チビりんの顔を2か月近く見ていないから、どうしても会いたい。でも、長女も働いているから、都合がいいのは今日しかない。ということで、行ってきたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/11 22:37
チビりん来る <5>
 昨日(29日)の夕方、長女がチビりんを連れてやってきた。旦那が昨日の夜と今日、用ができて留守なので、一泊で遊びにきたというわけである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 23

2006/10/01 00:52
チビりん来る <4>
 昨日の夕方、長女は所要でどうしても出かけなければならない所があった。ちょうど次女が昨日から明日までの3日間休みで、チビりんの面倒をみることになった。  ところがそれを聞いたカミさんが、「私も行く」と言い出し、出かけていった。まったく女というものは……である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/08/19 23:59
ちょっと引っ越しの手伝いに
 今日から16日まで夏休みとした。ほんとは、盆休みはどこへ行っても混んでいるから、あまりこの時期に休みをとりたくないのだが、カミさんが忙しくこの時期しか休めなくて、合わせたということである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/12 23:48
チビりんは10か月
 今朝は8時ころ起き出し、ひめの散歩をしてエサをやり、パンとコーヒーで朝食とした。そのあと、パソコンに向かいメールをチェックしたら、長女からのがあった。  いつもはケータイでメールのやり取りをしているから、いったい何だろうと見てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/07/29 21:34
チビりんとアウトレットへ
 今日はみんなで寝坊をして、起きたのは9時半ころだった。焼餅とコーヒーで朝食とした。チビりんは、長女がつくった離乳食を食べたのだが、もう口の周りがグチョグチョ、ベトベト。鼻の頭にもご飯粒。そういえば、娘たちもこんな感じで離乳食を食べていたのを思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2006/06/17 22:54
チビりん来る <3>
 明け方から午前中早くにかけて、激しい雨となった。今日は、長女がチビりんを連れて、次女と一緒に来ることになっていた。心配していたのだが、なんとか無事に着いた。  とはいっても、中央線が信号故障とかで、10時に電車に乗ったもののすぐに停まってしまったらしい。しばらく待ったが動きそうもないので、次の駅で降りて吉祥寺までバスに乗り、井の頭線で渋谷に出て次女と会うことができたということだった。  結局、予定より1時間あまり遅くうちに着いたということだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2006/06/16 23:52
チビりん来る <2>
 長女一家は昨日、東京から三浦半島の先の油壺に遊びに行き、そこのホテルに泊まった。今日、チェックアウトしてからうちに来ることになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/05/06 23:37
チビりんの特技
 昨日、長女からカミさんに電話が掛かってきたという。なんでも今日、どうしても出かけなきゃならない用事ができたのだが、チビりんを見ていてくれないか、ということだったという。  うーん、チビりんの顔もしばらく見ていないしなあ、というわけで何もかもほったらかして、今日、カミさんとひめを連れて行ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/04/17 22:54
お雛様
 今日は3月3日、雛祭りである。2月25日に書いた「カミさん巣鴨へ行く」で、カミさんが買ったお雛様だが、バカ親父はまだ実物を見ていない。  カミさんから「かわいいよ」と聞くにつけ、我慢できなくなった。ついに昨日、長女のところに寄って見てきてしまった。もちろん、カメラを持って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

2006/03/03 01:00
カミさん巣鴨へ行く
 二週間ほど前から、今日は浅草橋へカミさんと長女と3人で、チビりんのお雛様を買いにいこう、ということになっていた。浅草橋にはおもちゃや人形の問屋街があり、いいものがわりと安く買える。二十数年前に、長女のお雛様もここで買ったのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2006/02/25 23:44
お宮参り
 今日は22年ぶりにお宮参りに行ってきた。チビりんのお宮参りである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 25

2006/01/28 23:51
賀春 ― チビりん来る <1> ―
 あけまして、おめでとうございます  本年も、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 27

2006/01/01 21:11
メチャ動くゾ〜
 今日は長女のところに、カミさんとひめを連れて行ったきた。もちろん、チビりんの顔を見るためである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/12/08 21:08
成長したゾ〜
 チビりんが生まれて、3週間と3日が経った。2,500gで生まれたから、いかにも、か細かったのだが、だいぶ変わってきた。今度の日曜日に帰ってしまうから、今のうちに、気がついたところを、ちょっと書いておこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2005/10/29 00:35
沐浴
 「沐浴」という言葉がある。「髪を洗い身を洗うこと。湯水で身体をきよめること。湯あみ(広辞苑)」ということである。ようするに、風呂に入ることである。チビりんが家に来てから3度ほど、バカ親父がこの沐浴というやつをやってやった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/10/21 21:12
尾頭付
 今日は「御七夜(おしちや)」というのをやった。子どもが生まれて7日目の祝いのことである。といっても、7日目はもう過ぎていて、長女の旦那が今日しかこれなくて、急遽実施することになり、御十夜になってしまった。うちでは、そんなこと誰も別に気にしないからいいのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/10/14 21:56
階段にドア
 長女と赤ん坊のチビさん、それにカミさんは2階で寝ている。旦那が来れば、カミさんが下に来て、親子3人で2階で寝ることとなる。   ひめはチビさんが寝ている限り静かだが、手足を動かしたり、何か声を出したり、泣き始めると反応する。ワンワン吠えて、チビさんに突進しようとする。近くにいるときは、しっぽを掴んで近寄らせないようにしたり、そうでなければバカ親父の部屋に閉じ込めておいた。  でも、これじゃあちょっとかわいそうだ。チビさんが2階に行ったら、自由に歩き回らせてやりたい。そこで、2階に行けない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2005/10/12 18:59
静かな休日
 昨夜からの冷たい雨が続いている。気温が上がらずに、肌寒い一日だった。  7時30分に起き出し、カミさんとクソ親父の3人で、ホットケーキとコーヒーで朝食とする。ひめは、いつもは散歩の後にエサをやるのだが、雨でちょっと面倒だし、ひめもあまり外に行きたがらないから、とりあえずエサを先にやる。  ひめの散歩から帰ってしばらくしてから、長女夫婦が2階からチビさんを抱いて降りてきた。気がつかなかったが、夜中にチビさん、だいぶ泣いたらしい。二人とも寝不足だから、朝寝坊したらいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/10/10 18:21
ちっちゃい生命(いのち)
 長女が昨日産んだ孫の顔を見に、夕方、カミさんと病院に行ってきた。最初に見た感想は、ちっちゃい、だった。  娘は二人とも生まれたときは3,400gぐらいだったのだが、孫は2,500gで生まれた。確かに小さい。でも、その娘たちと比較しての小ささとはちょっと違う意味で、ちっちゃい、と感じたのだった。それは、しばらく忘れていた赤ん坊そのものの小ささだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2005/10/06 01:10
やきもき
 「やきもき」という言葉がある。物事が思いどおりにならなかったり、これからどうなるかわからなかったりして、気を揉んだり、いらだったりする様子をいう。  語源はどうもはっきりしないようだ。「大言海」では「焼燃気(やきもえき)」の省略としている。「やきもき」の「やき」は、「世話をやく」などの「やく」と同じらしい。「もき」ははっきりしないが、語の調子を合わせたものだろうという。  「やきやき」というほぼ同じ意味を表す言葉があるそうだが、文語的で古臭く、現代では使われることが少ないが、大阪方言では、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2005/10/04 20:21

トップへ | みんなの「チビりん」ブログ

団塊バカ親父の散歩話 チビりんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる