ガソリン節約ドライブ術

 今月に入ってレギュラーガソリンが1リットルあたり、とうとう130円を超えた。これは昨年4月に比べ22~23円高くなり、92年1月以来の130円台である。今は、少し安くなったようであるが、それでも120円台の後半のところが多そうである。

 これは、貧乏人にとっては大変なことで、特に日常的に車を利用する人にとっては、痛いところである。そこで、少しでもガソリンを節約するドライブ術をちょっと調べてみた。
 19日の朝日新聞に載っていた、日本自動車連盟(JAF)広報室の小林修さんの話では、「発進、停止といった基本的なコツをつかめば、燃費はよくなる」ということであるが、具体的なポイントは次の四つとなる。
① 発進は一呼吸おいて、徐々にアクセルを踏み込む
② 状況をよく見て、アクセル一定で走行
③ 停止位置を予測し、早めにアクセルから足を離す
④ 5秒以上停止するなら、アイドリングストップ
ということである。

 ところで、地球温暖化防止のために、自動車から排出される二酸化炭素の排出量を少しでも減らすことも大切である。そのために、省エネルギーと環境保全のための「エコ・ドライブ」が提唱されているが、これがそのままガソリン節約ドライブ術としても適用できる。
 上の4つと重複するものもあるが、書いてみよう。<JAFの提唱する「エコ10ドライブ」より。数値は、排気量2000ccの乗用車が基本。( )内はバカ親父の抄録>

① 不要なアイドリングはやめましょう(10分間のアイドリングで、0.1~0.2リットル消費)
② タイヤの空気圧をチェックしましょう(空気圧の適正値から1/4減った状態では、100kmの走行で0.2リットル近く消費)
③ 不用な荷物を降ろしましょう(30㎏の荷物を積みっぱなしにすると、1か月で1,000km走行したとして1リットル近くを消費)
④ 暖機運転は適切に(寒冷地などを除き、長時間の暖気は不必要。ウォームアップ走行で十分)
⑤ 急発進、急加速はやめましょう(100回の急発進や急加速で約1.2リットルを消費)
⑥ 車間距離は余裕をもって(車間距離に余裕を持ち、一定速度で走る。速度のムラや加減速の機会を減らす)
⑦ エンジンブレーキを積極的に使いましょう(ブレーキペダルを踏むよりも、早めにエンジンブレーキを使う)
⑧ 駐車場所はよく考えて(交通の流れを乱れさせるような駐車をしない。通行する車に不要な加減速や渋滞によるアイドリングを発生させないようにする)
⑨ 夏のカーエアコンの設定は1度高めに(コンプレッサーを作動させるエアコンの温度や風量をこまめに調節)
⑩ 計画的にドライブをしましょう(出発前にルートプランを立てたり、地図やカーナビを活用)
以上の10項目となる。

 この他に、ケータイで全国のガソリンスタンドの価格情報を提供してくれるサイト「e燃費」というのもあります。一度アクセスしてみてください。

<後記>若いころは、急発進・急加速をよくやっていました。今は……時々やりますが、だいぶ減りました。ガソリンがこう高くなると、ガソリン代の節約もですが、地球温暖化防止という観点からも、ガソリン節約ドライブ術が必要になると思います。
 ガソリンも満タンにしないで、半分くらいにしておいて、こまめに入れることも有効でしょうね。重たいカミさんをあまり乗せない、というのも有効かもしれない。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月25日 09:05
最後の一行で、ずっこけ!
どうせワタシりゃ、歩けば一挙両得といいたいんでしょ!ククク悔しいーっ。(/_;)
遊哉
2005年09月25日 09:17
☆ 一家の重鎮のレイコサウルスさん、さすが、わが身のことをよくご存知で。そのとおり、歩けや歩け~!
2005年09月25日 09:35
私も最後の1行にグサッときましたよ!。
 原油価格があがると全てが値上がりするのは、主婦としては堪えます~。
 これから寒くなるし、こころも冷え冷え~、前記事もそうですが、厚着をして、暖房だけに頼らず体動かして手足の血行をよくしなければ!。ウヲオオオ~~~!と、気合入れてみました。
遊哉
2005年09月25日 09:51
☆ あはは、かなかな さんも、グサッっときちゃいましたか。北海道は寒いから、ちょっと太目のほうがいいのかも……。
 灯油も値上がりで、使う量が多い北海道はこれから大変でしょうね。ウヲオオオ~~~! って気合は凄いけど、その意気だ~、がんばって~!
2005年09月25日 12:32
私 個人的には 車 ないから ガソリン いくらになっても いいもーん ラスト一行 グチグチ金賞!
2005年09月25日 13:44
こんんちは~皆さんは最後の一行にこだわった?私なんか③の不用な荷物~で、思っちゃいましたよ。「誰の事言うとるんじゃ~!!」って、ははは、昨日から気が立ってまして、人間がドンドン小さ~くなっています(シオシオ)
私だって貰ったもんね~グチグチ金賞(T_T)
kaako
2005年09月25日 13:58
かなり実践してま~す♪ 
最後の一行のユーモアはいいですね。
私はオートマ歴がまだ2年ほどなんですが 信号待ちで ブレーキから足を外しDから NかPに切り替え ハンドブレーキをする。。これが意外に危ないんですよ。とっさに Dのつもりでアクセルを踏むと 動かないので あわててDに戻し ハンドブレーキをはずすと 急発進したりします。だから 安全のためには Dでフットブレーキがよいと JAFの雑誌にありました。
ガソリン高は ほんと家計に深刻です。。歩くのが一番なんでしょうね。。
2005年09月25日 16:16
ゲ!耳痛い。見なかったことにしよう。。。
って、素通りを決め込もうかと思いましたよ。私は、これを読むと、ほぼ節約運転を心掛けてますね。高速道路利用で一定のスピードで走っていると燃費はかなりいいですね。だから、休日に高速のカーブで減速をしすぎるお父さん達を見ると、「どけどけー」って言いたくなっちゃうんですよ。昔は若者暴走車に乗って、ガソリンの無駄遣いをしていましたが、最近はおとなしいもんです。セルフのスタンドで会員になって、1㍑あたり4円の割引を利用してまーす。
遊哉
2005年09月25日 16:39
☆ seiziさん、ワァ、やったー! グチグチ金賞! 謹んでお受けします。
遊哉
2005年09月25日 16:46
☆ patyokoさん、だいぶ早い段階で、思い当たっちゃったんだ。なに、気が立ってるって、コワソ~。グチグチ金賞は、お互いよかったね。
 
遊哉
2005年09月25日 17:10
☆ kaakoさん、最期の1行は、ユーモアじゃなくて実感です。ってウソ、ウソ。
 普通の信号待ちでは D でフットブレーキがいいですね。N にすると P に戻す時にトランスミッションに負担がかかってよくないと聞いたことがあります。踏み切りで電車の通過待ちの時は、P にしてハンドブレーキを引いておくといいそうです。
 はい、歩くのが体のためにも一番いいんですけどねえ……
2005年09月25日 17:18
重たいカミさん…\(◎o◎)/! 言いつけちゃうぞ~。でもそうね、燃費悪くなるわねって…m(__)m ガソリン代、早く安くなって~。
遊哉
2005年09月25日 17:19
☆ yu_mamaさん、最近はおとなしいもんです、なんてちょっと信じられない、ような気がする……ははは、信じますよ。
 夏に市街地をエアコンを点けて走っていると、燃費は相当悪くなりますね。要はアクセルをあまり踏まないようにすれば、燃費がよくなるってことですね。
 セルフスタンドは、たしかに安いです。最近はあちこちに増えてきましたから、利用するといいですね。
遊哉
2005年09月25日 17:23
☆ キョンさん、あはは、言いつけないで~、お願い! ほんと、早く安くなってほしいね。それまでは自衛しなきゃ。
2005年09月25日 21:24
こんばんは♪
私もこの運転術、以前TVで見て以来気をつけています。車間距離を見てアクセルから早めに足を離すと以外にブレーキを踏む必要も減るんです。特に高速の時はあせってる気の短い人はすぐ解りますね♪ブレーキ踏んだり、加速したりの繰り返し。どうしても乗らなきゃならないから、こういう事で“プチECO”心がけます♪
遊哉
2005年09月26日 01:20
☆ ちくちく さんは、たぶんバカ親父よりも、運転は巧いんじゃないかと思います。
 そうですね、前方の状況を早めに見極めることが大事なんでしょうね。坂道もそうですが、エンジンブレーキをうまく使えば、燃費の向上につながると思います。プチECOでも、みんなが心がければ大きいと思いますね。

この記事へのトラックバック