押し守宮

画像
 写真は、バカ親父が発掘した恐竜の化石である。と言いたいところなんだが、ちと違う。

 今夜のことだが、カミさんが嬉しそうな顔をして、「今日、茶の間で掃除をしていたら、面白いものを見つけたよ」と、指に何かつまんでやって来た。それが、この写真のものである。

 茶の間は、クソ親父が主に使っていて、畳敷きである。お袋が生きているころから、畳の上に茣蓙(ござ)を敷いている。畳を傷めないためらしいが、バカ親父はあまり好きではない。
 まあ、それはいいのだが、今日カミさんがこの茣蓙を上げて掃除機をかけていたら、そこで見つけたのがこれ、なんと守宮(イモリ)である。それも、ペッタンコの奴だ。頭から尻尾の先まで4センチ半くらいのちっちゃい奴だ。
 押し花ならきれいだが、押し守宮なんて不気味だし、聞いたことがない。でも、よく見るとかわいい。背骨も見えるし、肋骨も見える。
 こりゃあ、高値がつく。なんてことはないが、ビニールに挟んでとって置くことにした。こんど娘たちが来たら、見せてやろう~ッと。

<後記>うちは、9月23日に「守宮」でも書いたように、ヤモリ屋敷なのです。でもまさか、家の中にまでいるとは思わなかった。
 ヤモリは狭いところが好きだというから、茣蓙と畳の間にいて、つぶされちゃったのか、お腹がすいて動けなくなってミイラになってしまったのか。その辺はわかりませんが、ちょっとかわいそう。
 変な写真をupして、こんなのが嫌いな方には申し訳ない。それにしても、うちののカミさん、変な人だ。こんなものを面白がるとは。ひょっとして、これは夫唱婦随とかいうのかなあ……ちょっと違うか……似た者夫婦か~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年11月18日 23:12
すごいのが出てきたのねぇ。押し守宮!こんなの初めてみました。押し花なら知ってるけど…これは、すごいや。乾燥してパリパリなの?これはちゃんと保存しておいた方が良いかも。乾燥剤とか入れて。将来、「これが、絶滅した守宮です!」って自慢できるかも。
2005年11月18日 23:19
こんばんは♪
今日の記事は次男と一緒に拝見しました♪
面白そうに読んでいましたよ♪
家にはへびの抜け殻が一匹分きれいに透明のケースにしまってあります。しっぽの先まで綺麗ですよ。ちょっと抵抗ありますが、息子達にとっては大発見!捨てられないようです。
男の子って、ネジとか石とか拾ってくるのは何ででしょう?ガラクタコレクション、沢山あります(^-^)♪私の兄の机の引き出しには昔、七色に光る玉虫がいっぱい入っていました。
話がそれましたね、それでは・・・♪
yu_mama
2005年11月19日 00:13
ギョ。この写真を見る限り、大きさがわからず小型のワニかと思っちゃいました(-_-;)夫唱婦随、似たもの夫婦。相変わらずの「かみさん」ネタで夫婦仲の良さ、ごっそーさま~。前記事も遅ればせながらのコメントさせてもらいました~。
遊哉
2005年11月19日 00:40
☆ キョンさん、すごいでしょう。最初見たとき、いったいこれは、何じゃと思いましたよ(笑)。乾燥して、パリパリで、ペッチャンコです。
 ヤモリに絶滅してほしくないけど、大事にとっときますよ。娘たちにもだけど、チビりんが大きくなったら見せてやろう、と思ってます。
遊哉
2005年11月19日 00:46
☆ ちくちく さん、次男さんと見てもらって、嬉しい。男の子って、こういうの好きでしょ。綺麗な蛇の抜け殻があるのか~、見てみたいですね。
 変なものを集めるのが男の子ですが、そんな好奇心を大切にして育ててあげてください。
遊哉
2005年11月19日 00:51
☆ yu_mamaさん、バカ親父も最初見たときは、ちょっとばかし、ギョでしたよ。確かに、改めて見ると小型のワニみたいだ。
 相変わらずのつまらぬカミさんネタで、申し訳ない(^o^)丿、ヘヘヘ。
2005年11月19日 08:38
見事な逸品。ひょとしたら、親父様が、可愛い息子を驚かそうと、どっかで拾ってきたのを、そっと、置かれたのかも知れませぬ。お袋様も、くすくす笑いながら、それを見ておられたかも。
遊哉
2005年11月19日 09:11
☆ 片靴さんは、優しい方だ。
 うちのクソ親父は、そんなユーモアを解するような親父ではありませんが、あの世のお袋に免じて、そう思うことに致しましょう。
2005年11月19日 09:25
こんなもの とっておくなんて そこのふたりとは 絶交宣言 謝ったって許してやらない
遊哉
2005年11月19日 09:38
☆ いいんだモン、seiziさんが何言っても、とっとくよ~だっ!
2005年11月19日 16:04
世紀のミイラ発見!かと思うじゃないですか。我家のカミさんだったら、卒倒して医者通いだな。
ヤモリは寝小便の薬だと言いますから、いずれチビりんに役立つかもね。
2005年11月19日 17:05
奥様ステキ~~~!!やっぱ私はB型大好き~!なんて変人!違う、違う、なんて魅力的な方でしょう!アハハ~遊哉さんには操縦不可能でしょうね(ウンウン(#^.^#)でも4センチ半って小さいね~この写真の半分くらい?見事な骨の並び、美しい~これだけのミイラは作ろうと思っても簡単に出来ないですよね~保存には温度湿度が一定の方がいいのでしょ?じゃあクソ親父さんのゴザの下は余程適した環境なのですね~博物館並みだぁ~(笑)
それにしても、なんかパリパリしてて素揚げにしたらおいしいかも~(冗談ですよ~突っ込まないように!)
遊哉
2005年11月19日 22:04
☆ 山いろいろさん、カミさんをここまでにするには、教育が大変でした(笑)。写真では大きく見えますが、ちっちゃい奴です。かわいいです。
 ヤモリが寝小便に効くとは知りませんでした。イモリの黒焼きっていうのは知ってますが、あれは別のに効くんでしたね。チビりんに飲ませるのは……ちょっと躊躇します(笑)。
遊哉
2005年11月19日 22:17
☆ patyokoさん、カミさんを変人、じゃない魅力的にするのは大変でした。バカ親父の長年の努力の結果です。
 B型っていいのかねえ~。カミさんはS.25年生まれで五黄の寅です。男を食うといいますから、食われちゃならずと、小さくなってます。
 このミイラヤモリは、作られた環境がよほどよかったと思われます。なかなかみごとにペッタンコになっていて、ちっちゃいし気持ち悪くないのです。
 タタミイワシみたいなもんです。思わずちょっとかじってみました。なんてこたあ、してないよ!
かなかな
2005年11月20日 09:21
物置の置くの方には河童のミイラありませんか???探してみてください。
遊哉
2005年11月20日 09:47
☆ かなかな さん、探してみましょう。うちなら、あるかもしれない……って、うちは化け物屋敷じゃあないよ(笑)。

この記事へのトラックバック

  • 木乃伊守宮

    Excerpt:  今日はちょっと不気味な話である。気の弱い方は、これから先は決して読まないように。フッフッフッフッ…… Weblog: 団塊バカ親父の散歩話 racked: 2007-09-28 00:20
  • 生き守宮

    Excerpt:  バカ親父の部屋には、庭に降りられるように小さなドアがついている。南向きだから朝日が差し込むので、シェイドが下ろせるようになっている。 Weblog: 団塊バカ親父の散歩話 racked: 2007-10-05 21:08
  • いたっ!

    Excerpt:  今日は気温は29℃くらいになったが、湿度が少なくてとても気持ちのいい一日だった。  夕方のSORAの散歩に出かけたのは、5時半くらいだった。 Weblog: 団塊バカ親父の散歩話 racked: 2008-09-09 23:07