チビりん来る <3>

 明け方から午前中早くにかけて、激しい雨となった。今日は、長女がチビりんを連れて、次女と一緒に来ることになっていた。心配していたのだが、なんとか無事に着いた。
 とはいっても、中央線が信号故障とかで、10時に電車に乗ったもののすぐに停まってしまったらしい。しばらく待ったが動きそうもないので、次の駅で降りて吉祥寺までバスに乗り、井の頭線で渋谷に出て次女と会うことができたということだった。
 結局、予定より1時間あまり遅くうちに着いたということだった。

 家に帰ってみると、チビりんは気持ちよさそうに寝ていた。寝ていると、あたりまえだが静かで、穏やかな寝顔を見ているとこちらまで幸せな気持ちになる。

画像


 みんなでにぎやかに、手巻き寿司で夕食となった。チビりんだけはすでに食事を済ませていたのだが、いっちょ前に子ども用のいすに座って、同じテーブルを囲んだ。みんなが口を動かしていると、どうも気になるらしく、一緒にモゴモゴと口を動かしたり、プラスチックのお皿を舐めたり振り回したり、時々ウーアーとご機嫌よく動き回っていた。

 次女は今日と明日が休みで、日曜が仕事で山梨への乗車となっており、その勉強があるとかで9時に東京に帰っていった。
 チビりんは長女と風呂に入り出てきて、台所のテーブルの上で寝巻きを着させたのだが、機嫌が良くてよく動くこと動くこと。頭をとかした櫛を手から離さず、遊んでいた。

画像


画像


<後記>約1か月ぶりにチビりんに会えました。人見知りがまたちょっと進んで、長女の顔がちょっとでも見えなくなると、泣き始めました。母親は強しというか、赤ん坊にとって母親がやっぱり一番頼りになる存在なんでしょうねえ。
 チビりんは、ひめの存在が気になるらしく、テーブルの下にいるひめを覗き込むようにして見ていました。ついには、アーオーと声を出しながらひめを刺激し、ひめがワンワン吠えると、面白がって手足を振り回しながらアーオーを繰り返していました。ひめのことを、反応が返ってくる面白いオモチャとでも思ったようです。
 しばらく見ないで会うと、チビりんの動きがよくなったことが、とてもよくわかります。面白いものです。今回は、日曜までいる予定なので、またいろいろ観察してやろうと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月17日 00:04
寝て好し♪起きて好し♪泣いて好し♪
動いて好し♪アーオーも好し♪
ピンクの寝巻きも可愛らしい♪
家にはなかった色合いですもん♪
バカ親父さん一家の笑顔が浮かびま~す♪
2006年06月17日 00:10
わ~ぷくぷく~。かわいい!チビりんちゃん、ひめさんのワンワン!に泣かないの?そりゃ大物よ~!強い女性になるわ。
2006年06月17日 00:20
そうか。50代から60代って、孫たちとのつき合いが始まるのか~~。私は子どもたちが義務教育を終えかけてホッとしている状態ですが、少し経てば、また新たな喜怒哀楽の火種が生まれてくるのか~~、という当たり前のことを思い出させてくれました。
遊哉
2006年06月17日 01:20
☆ ちくちく さん、はい、何をやっていても“好し”です(^^♪。
 そうか、息子さんだと、こういう色合いの服はないのかもしれませんね。でも、どうも、チビりんはこういう色より、男の子っぽい色の服の方が似合うようなのですが……^_^;。
遊哉
2006年06月17日 01:24
☆ キョンさん、前に来たときは、ひめが吠えると泣いていたのですが、今日は面白がっていました。ひめにとても興味を持ったようです。面白いものです。うん、うちの女どもに似て、強い女になりそうです。大変だ~~。
遊哉
2006年06月17日 01:27
☆ Ganbare Dankaiさん、そうですね、たしかに孫は喜怒哀楽の火種ですが、いろんな意味で面白いですよ。いずれそういう時は来るでしょうが、今はまず、子育てを楽しんでください。
2006年06月17日 07:08
もうこの腕のプリプリ感がたまらないですね。
なつかしく思い出しました。
私が見えないとグスンとするところにキュンとなったなぁ~。「この子は私が居ないとだめなんだ…」って思ったもの。
でもね、夜泣きで疲れ果て、あやしながらおしりを強めにバンバンした記憶もあります。
喜んだり、イライラしたり、忙しかったけど(笑)実家に帰ってはリフレッシュして戻ってきたことを思い出します(* ̄。 ̄*)
2006年06月17日 08:34
優しいお嬢様たちですね。父の日に集まろうとして計画してくださったのでしょ?次女さまは、仕事やお勉強で忙しいところを、ちょっとでもいらしてくださったのですね。ウルウル~~~。
チビりんちゃん、日ごとの成長ですね。一番下の横向きの写真を見たとたんに、遊哉さんの小学生の頃のお庭での写真(セピア色のアレ)を思い出しました。なんだか似てます、この角度。っていうのか雰囲気かなあ?何かを考えている顔。
よい父の日をお迎えくださいませ。
お!遊哉さんにもお父様が~~~"^_^"
2006年06月17日 09:01
いいな いいな こんな ちゃっこいの いいな いじくりまわして 泣かれて 困った顔してみたいな
2006年06月17日 09:50
昨日の朝がたの雨、ものすごかったですね。
まさしくcats and dogsってこのことかい?!と思いました。
そんな中を、すっかり重くなったチビりんちゃんを抱いて姉妹が待ち合わせして、両親の待つ実家へですか・・ふーむふむ。
出迎えた奥様のその時の光景を想像して、なぜがワクワクしてきましたぞなー。
↑「セピア色のアレ」あれでしょ?
うん、うん、似てる、似てる。わたしも、爺さん似だと前々から思っていたのよ。
2006年06月17日 09:54
あはは~レイコサウルスさまも、私と同じことを思ったようでーす。これで決まりですね(^o^)丿 DNAって不思議ですねえ。
2006年06月17日 10:01
横レス>yu_mamaさん おはようございま~す
このURL⇒クリックして、コメント欄をスクロールしてみてください!!
遊哉
2006年06月17日 10:42
☆ かあちゃん、子ども、特に赤ん坊にとってはどうしても母親が必要なようです。子育てはいろいろ大変だけど、楽しんじゃった方がいいようですね。長女もすっかり母親の顔になって、感慨深いものがあります。
 腕のプリプリ感は、もうたまりましぇん~~(^^♪。
遊哉
2006年06月17日 10:51
☆ yu_mamaさん、アハハ、残念ながら、どうも父の日は関係ないようですよ。長女の旦那が今日・明日と会社のゴルフコンペに行くので、来たようです^_^;。
 そうねえ、チビりんは、長女の小さいときにも似ているし、バカ親父にもやっぱり似てるかなあ。娘たちに言わせると、バカ親父の赤ん坊のときの写真によく似ているそうです(^^♪。
 うちのクソ親父は、う~ん、やっぱり未だにクソ親父^_^;。でも、チビりんが来ると、少しは元気になるみたい(^.^)。
遊哉
2006年06月17日 10:54
☆ seiziさん、ちゃっこいのいいですよ。すぐに大きくなっちゃうだろうから、今のうちに泣かれてもいいから、いじくりまわしときます(^.^)。
遊哉
2006年06月17日 11:04
☆ レイコサウルスさん、昨日の雨はすごかったですね。
 なにはともあれ、娘たちが遊びにきてくれるのは嬉しいものです。それにチビりん付きとなれば、言う事ありましぇ~ん(^^♪。カミさんも、なんかいつもと違っていそいそしてました。
 おいおい、yu_mamaさんとお二人で盛り上がってますなあ。爺さん似ねえ、アハハ、嬉しいよ~ん。レイコねえさん、いつもながらにお手数をおかけしましたね。ちょっと恥ずかしいけど、ありがとさん(^.^)。
2006年06月17日 13:43
”チビりん遊びにくる”という同じタイトルが二つ出来ていますよ~。
皆んながチビりんが来るのを楽しみにしているんだから、ナンバリングして連載ものにして載せて下さいな。
「ワンワン」「アーオー」の掛け合いが目に浮かびます。いいなぁ~。(^。^)
2006年06月17日 15:58
ブログ初心者若葉マークです。
こちらのブログに刺激されて私も作りました。(汗)
今は皆さんの真似をして、イメージしているブログのtopページを作ろうと必死です。

こちらには、Ads by Googleなくてすっきりしていますが、表示をなくすにはどの様にしたらよいのでしょうか?
とんでもない、問い合わせごめんなさい。
でも「団塊親父の・・・・」は私のテキストなのです。

2006年06月17日 17:53
ちょっと出かけていて、再び戻ってみれば・・・レイコさま!すでに2ヶ月も前にあなたは「じいちゃん似」を見抜いておられましたのね。はは~~(黄門様の印籠を見てひれ伏すの感じで)恐れ入りやの鬼子母神でございます(フルッ!!)
ということで遊哉さま、レイコさまと私から「遊哉さん似」の認定証をお送りします。
2006年06月17日 17:55
「チビりん~」とタイトルを見ただけイソイソとクリックしちゃいました(#^.^#)ちょっとした親戚のお姉さん気分・・・・失礼m(__)mオバチャン気分で写真のアップを楽しみにしています。
んまあぁ~~~~オイッシそう!!!赤ずきんちゃんのオオカミの気分(#^.^#)なんて、プクプクしてるんでしょうねぇ~やわやわ~さわりた~いぃ~~
リクエスト!起き上がった正面からのお顔を見たいなぁ~アッ!ジィちゃんの顔見たら、泣かれるんだったわね~横からしか撮れないのね~残念だわ~~~泣かれるんだもんね~~仕方ないわね~~泣かれるんだもんね~な、な、な、なかなかなか、れるれるれる~~(ウッシッシ)(^_^)/~
patyoko
2006年06月17日 18:00
>yu_mamaさんへ
その記事の時に私も「遊哉さん似」は認めていたじょ~~~~~もうちっとスクロールして私のコメントも見ておくれ~~~
遊哉
2006年06月17日 18:12
☆ 山いろいろ さん、はい、調べてみたら似たタイトルが2つありました。「チビりん来て、帰る」(5/6)と「賀春―チビりん来る―」(1/1)でした。お言葉に甘えて、「チビりん来る」のタイトルで、通し番号をつけて連載物にすることにしました。ありがとうございます(~_~)。
 チビりんとひめの掛け合い、面白かったで~す。
遊哉
2006年06月17日 18:25
☆ ぽぽ さん、ブログを始められたとのことで、拝見しました。梅の実がいっぱい採れたのですね。収穫があると、嬉しいものですよね。
 バカ親父のブログは、どちらかというと地味なものですが、他の方のブログもいろいろご覧になって、参考にされるといいと思います。
 「Ads by Google」については、最初からなかったので、すみませんが表示の消し方と言われても、わかりません^_^;。たぶん、Googleをデスクトップなどに入れた時に、設定の一つとしてあったのではないでしょうか。「Ads by Google」で検索してみたら、わかるかもしれませんよ。
 なお、2/19のコメント欄に「Ads by Google」と入っていましたが、怪しげに思われるといけないので、削除しました。改めてコメントしてください。
 気楽に頑張って、ブログを書いていってくださいね(^^♪。
遊哉
2006年06月17日 18:34
☆ yu_mamaさんの次にご来訪のおばさんも、チビりんの「バカ親父似」を認めておられました。アハハ、おばさんたちの目は確かですからね。皆さんからの認定証をありがたく、嬉しく頂戴いたします。ありがとさん(*^_^*)。
遊哉
2006年06月17日 18:43
☆ 親戚の patyoko オバチャン、いらっしゃい(~_~)。プクプクでおいしそうでしょ。バカ親父も、食べちゃいたい気分です。離乳食もよく食べるようで、ちょっと肥ったようですが、絶対に食べさせないからね! (^.^)。
 今日もあとからチビりんの写真を載せるつもりですが、正面からのあったかなあ?……実は、今日も大泣きされちゃった……こちらが、泣きたかったよ~^_^;(^^♪。
2006年06月17日 18:46
今朝、チビりんちゃんのお顔拝見してから
出社!きゃっわいい!!遊哉さんがどんだけ
鼻の下を長くしてるだろうって、想像しながら
見てました。文章読んでるだけでリアルに想像
が膨らんできたよ。ホントにかわいいね。
日曜日まで居るなんてシアワセねぇ~~!
ゆっくり舐めまわして、ばい菌移さないで
ね。赤ちゃんがかわいそうだから。
遊哉
2006年06月17日 21:14
☆ さよちん さんは孫持ちの先輩だから、言うまでもないでしょうが、孫ってかわいいね。鼻の下がどんどん長くなっちゃうよ~(^^♪。
 普段会えないから、できるだけ遊んでやろうと思ってるんだけど、人見知りの時期に入っちゃってるよ~~クスン^_^;。
 アハハ、舐めたいとこだけどねえ、長女に怒られる^_^;。
さよちん
2006年06月17日 22:11
そうでぇ~すぅ!人生の大先輩だよん。
孫も二人。今も二人の子を見ながらPC
です。時々喧嘩仲裁に立ち上がっては
戻って来てる。しかし、何度見ても
きゃっわいい!!奥さんもうれしそうで
しょう?いいね!
さよちん
2006年06月17日 22:34
また来ちゃった!今頃、多分遊哉さんは
裏方で一生懸命ブログ書いてんのね。
チビりんほったらかして。当たってるはず。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
遊哉
2006年06月17日 23:08
☆ ハハハッ、さよちん さん、当ったり~!
今、書き終わってアップしたところですよ。チビりんは、もうだいぶ前に寝ちゃったよ。
 時々お孫さんたちの喧嘩の仲裁をしながら、PCの前にいるんだ。似たようなもんだねえ(~_~)

この記事へのトラックバック