はじめて見た〔これは何? <5>〕

 ちょっと小さくて、ピントも甘いのだが、次の写真のものは何でしょう?
 カミさんが、廊下で見つけたものである。

画像


 ヒントは、写真ではわかりにくいが、色は白で、めったに見られないものだと思う。バカ親父は、はじめて見た。
 ハハハ、それだけじゃわからない! なんて言われそうですが、<後記>ですぐに答えちゃいますので、ちょっと考えてみてください。

 さて、今日(26日)は午後から、長女とチビりんを東京まで送っていった。
 実は、SORAが昨日、公園から帰って玄関を入ったとたんに吐いたので、今日は連れて行かないつもりだったが、昼間5時間近くケージに入れておくのもかわいそうで、結局連れて行くことにした。
 朝早めにエサをやってから行ったが、ヨダレをちょっと垂らしたものの、なんとか持ちこたえた。
 往きはカミさんの膝の上、帰りは後ろの席に置いた。前の席に来たがるかと思ったが、疲れていたのか、ほとんど寝ていた。

 チビりんは車に乗ってからずーっとテンションが高かった。歌を歌ったり、大きな声で笑ったりしていた。眠くなる直前の兆候である。
 途中で休みをとってからは、今度はぐずり始めたが、しばらくすると寝てしまった。
 長女のアパートには10分くらいいただけで、すぐに帰途についたのだが、家に帰ってから忘れ物に気がついた。カメラや携帯を入れたバッグを、置いてきてしまったのである。
 長女にすぐに電話をして、宅配便で送ってもらうことにした。どうも、ボケが進んでいるようである。


<後記>ということで、今日も終わりました。チビりんが来て慌しくちょっと疲れましたが、SORAとの関係がとても面白かったです。
 チビりんのおしゃべりは、しっかりとした文章になってきていました。それに「なんで?」が口ぐせになっていて、ちょっと閉口しました。
 質問に答えると「なんで?」。それに説明で答えても、また「なんで?」が返ってきます。そういう時期なんでしょうね。閉口しましたが、これも面白かったです。

 さて、最初の「これは何?」の答えですが、これはSORAの乳歯です。上の歯の左奥から2番目の歯でした。口を開けて見たら、永久歯が顔を覗かせていました。
 犬を飼っていても、そうは見られないものだと思います。珍しいものを見て、なんだか得をしたような気分です。
 わかりましたか?(^^ゞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トド
2008年03月27日 07:33
ともかく「孫は来て良し、帰って良し」と昔から言いますし、、。。SORAと孫が仲良くて、羨ましい。我が家は
犬が老犬のせいか?孫との初対面が失敗、孫が来ると犬はベランダです。写真が楽しみです。
2008年03月27日 07:44
そっか、カメラが無いんじゃSORAの写真もチビリンの写真も無いんだ!ま、いっか!
ところでこれは何?・・・さっさと後記へ降りて先に読んじゃったよ。≧(´▽`)≦アハハハ!!
チビリンの「何で?何で?」は子供には必ずそう言う時期があるみたいだね。
うちも愈々29日の内に残りの荷物を運び出して引越しが終了するみたい。今度は私が部屋の片付けをする番だわ。色々構想練ってるのよ。
部屋のレイアウト・・・ちょっぴり楽しみ。
でも一人じゃ動かせないものもあるから大変かも。
2008年03月27日 07:44
乳歯だったんですか?
写真では解らなかったです(^:^)
私も何本か取ってあります
抜けた時載せるのは迷ったので書いてありませんが・・・この写真ならよいみたいですね。
バッグの忘れ物の中に免許証入れてなくて良かったですね(^0^)
2008年03月27日 07:48
はい、すぐにわかりました。
遊哉さんのブログをとおしてSORAのことなど頭にあるから分るのであって、たとえばテレビのクイズか何かでいきなり上の写真が出て「さて、なんでしょうか」といわれても分らないかもしれませんね。私もまだ見たこと無いです。可愛いですね♪
2008年03月27日 08:35
はい!すっぐにわかりました~。そういや!アクセルの乳歯は見たことない!飲んじゃってるのかな?
 遊哉さん、お疲れのようで…大丈夫ですか?
2008年03月27日 12:42
多分SORAちゃんの歯だよね、と思いました。うちは永久歯が落ちていた事があります。今何本歯が残ってるんだろう・・。猫だけど犬歯(?)が2本ないです。
一日中一緒にいるお母さんは「なんで?」が拷問に感じる時があるけどたまに会うお爺ちゃんはそれを楽しむ余裕があるでしょう?お喋りの相手頑張って下さいね。
kinako
2008年03月27日 17:15
またまたご無沙汰しています。
SORAちゃん、大きくなりましたね~。
うちも猫の乳歯を、袋にいれて保存しています
(8年前と6年前。あの頃君等はちっちゃかった。)
SORAちゃんお転婆ですねぇ。
いたずらもさせてもらえて、幸せですね~。
うるうる。
ホントにいい家庭に貰われて良かったねー。
のんびり猫
2008年03月27日 17:27
乳歯ですね。
私も見たことがありません。
確かない生え変わっているのに、落ちていたことがないような・・・(笑)
遊哉
2008年03月27日 20:26
☆ トドさん、はい、“孫は来て良し、帰って良し”ですねえ(^^ゞ。いなくなると、またすぐに会いたくなりますが(~_~)。
 前にいた“ひめ”という犬がやはりダメでした。チビりんがちょっと触るだけで、噛みつきそうになりました。(~_~;)。犬の性格にもよるようで、SORAはフレンドリーなようです。ベランダ犬になっちゃうのは、ちょっとかわいそうですが、仕方ありませんね。
 写真はこれからもいろいろ載せていきますので、お楽しみに(~_~)。
遊哉
2008年03月27日 20:36
☆ さよちん、まったくねえ、だいぶボケてきたみたいです。特に寝不足の時は、ダメだ~(~_~;)。アハハ、答えを先に読んじゃだめです。もっと考えなきゃ(^^ゞ。
 子どもには「なんで?」とか「なぜ?」とか言う時期があるんだよね。できるだけ、ちゃんと答えてやりたいけど、いい加減面倒くさくなるときもあります(~_~)。
 お嬢さんたちの引越しは29日で、いよいよ終了ですか。一人になると、部屋が広く思えますよ(~_~)。レイアウトはいろいろ考えて楽しんでください。一人じゃ動かせないものがあったら、お嬢さんたちに頼んだほうがいいですよ。無理しちゃだめですよ(^^♪。
遊哉
2008年03月27日 20:48
☆ 小桜小梅さん、あんまりいい写真じゃなくて、わかりにくかったかもしれません。犬の歯って三角形の尖がったものというイメージがありましたが、奥歯はわりと平なんですね。やはり犬は雑食のようです(^^ゞ。
 さすが姫様の母さんだ。何本かとってありますか(^^♪。この写真なら、クイズになるでしょ(~_~)。
 免許証だけは、常に身につけるようにしています。どこかに忘れて運転しちゃったら、大変ですものねえ(^^ゞ。
遊哉
2008年03月27日 20:56
☆ uraraさん、すぐにわかりましたか。さすがです(^^♪。大型犬がいると、歯を見る機会も多いかもしれませんね。でも、乳歯はなかなかみられませんよね。
 こんなわりと平らな歯があるとは思いませんでした。一番奥の歯は、この歯と同じような形でしたが、面積で4倍くらいの大きさでした(~_~)。この歯は、いかにも乳歯という感じでかわいいですよ(^^♪。
遊哉
2008年03月27日 21:01
☆ キョンさんも、すぐにわかりましたか~(^^♪。アクセルにも、こんな歯があるでしょうが、もっと小さいかもしれませんね。
 エサを食べてる時に乳歯が抜けたら、食べちゃってるんだと思います(~_~)。犬って骨も食べちゃうから、乳歯を食べても、消化しちゃうか糞といっしょに出てきて悪影響はないんだと思います。
 バカ親父、頭が疲れてますが、大丈夫ですよ。のんびりと頑張ります(~_~)。
遊哉
2008年03月27日 21:25
☆ リサさん、わかりましたか(^^♪。そうか、子太郎の永久歯が落ちていたんですか。残り少ないんですね。なんだか、切ないですね。
 猫でも“犬歯”でいいでしょうね。人間だって犬歯だし、他の草食動物でも犬歯でいいみたいです。人間の犬歯は“糸切り歯”なんぞとも言いますが(~_~)。
 う~ん、一日中いっしょにいて「なんで?」は辛いものがあるでしょうね(^^ゞ。「なんで?」と言うと、大人がいろいろ話してくれるのが楽しいのかもしれない、なんて思いました。たまに会うときくらい、おしゃべりの相手をしてやりたいと思ってます(^^♪。
遊哉
2008年03月27日 21:33
☆ kinakoさん、SORAが来てから1か月が経ちました。体重も2.5キロくらい増えたし、足の筋肉が逞しくなったような気がします(^^♪。
 猫の乳歯を保存していましたか~。SORAのもとっておこうと思ってます(~_~)。なんだか、かわいい歯ですよね。あとになって、思い出になりそうです。
 今のところ、毎日SORAのいたずらとの闘いです(^^ゞ。あんまり「ダメっ!」というのも何だしねえ、そのうちに落ち着いてくると思ってます。SORAもうちの家族もいっしょに、幸せになりたいと思ってます(^^♪。
遊哉
2008年03月27日 21:39
☆ のんびり猫さん、根っ子もあんまりなさそうで、厚さも薄いし、乳歯です(~_~)。のんびり猫さんでも、見たことなかったですか~(^^ゞ。
 まさか廊下に落っこちているとは思いませんでした(^^ゞ。普通はたぶん、食べちゃうんじゃないでしょうかねえ(~_~)。
Fチェスカ
2008年03月28日 01:13
やはり歯でしたか。
でもチビリンちゃんのにしては大きいし、廊下で見つける分けないし…と思ってみていました。
2008年03月28日 19:18
遊哉さんかなりご無沙汰ですm(__)m
ひめちゃんの事まったく知りませんでした。ごめんなさい・・・ひめちゃんは遊哉さんちのご家族と一緒でとても幸せだったと思います。お嬢さんが仰るとおりですよ♪あらためてひめちゃんのご冥福お祈りします。そして新しい家族SORAちゃん。写真はSORAちゃんの乳歯ですね!
私も随分みんなの乳歯見つけましたよ~抜け替わらないと人と一緒で歯並びが悪くなるので、見つけてはデンタルフロスで抜いたものです。懐かしいな~
チビリンちゃんも随分と大きくなられたでしょう。私も孫ちゃん出来ました♪孫って可愛いですね!
また遊びに来ます!!
遊哉
2008年03月28日 20:15
☆ Fチェスカさん、SORAの歯です(~_~)。
 そうですね、人の乳歯よりは大きいかもしれませんが、厚さはないですね。
 カミさんが「廊下で拾ったんだけど、歯みたい」というので、SORAの口を開けてみて確認しました(^^ゞ。
遊哉
2008年03月28日 20:34
☆ バフィリンさん、こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
 ありがとうございます。ひめは13歳直前に逝きましたが、幸せだったと思ってます。いつかは逝くものと覚悟はしていたのですが、やはりガックリ来ました。SORAが来てくれて、癒されてます(^^♪。
 お宅でも、ディアナちゃんが来たんですね。かわいいです。スパイクがすっかり大人になっちゃってるし(~_~)。
 SORAの乳歯ですが、乳歯については、バフィリンさんはたくさん見てるでしょうね。デンタルフロスで抜いたりするんですね。知りませんでした(^^ゞ。
 チビりんは、すっかりオシャマさんになりました。バフィリンさんもおばあちゃんですか~。孫もかわいいし、ワンコもかわいいですね(^^♪。
 今いろいろ忙しいのですが、こちらからも遊びに行きますね(^^♪。
みいママ
2008年03月28日 21:51
SORAちゃんの乳歯ですか~
チビりんちゃんはとってもかわいいー
なんで?かなと思う事が多いのかなぁ
遊哉
2008年03月28日 23:10
☆ みいママさん、はい、SORAの乳歯です(~_~)。昨日の夜、SORAが台所のマットを噛んでいて、同じ形の乳歯が落ちました。上あごの反対側(右側)の奥歯でした(^^ゞ。
 チビりんが「なんで?」というのは、疑問に思うこともあるのでしょうが、それよりも、そう言うと、大人がいろいろ話をしてくれるのが面白いんじゃないか、と思っています(^^♪。

この記事へのトラックバック