あなどるなかれ! <鉛筆削り その3>

 鉛筆削りの収集を、依然として続けている。
 最近手に入れたものに、次のようなものがある。

画像

 手回しの鉛筆削りである。手前にあるのは、予備の削り刃である。これって、値段はいくらだと思われるだろうか。
 実は、これは100均で買ったもので、消費税を入れて105円である。
 予備の削り刃は、これ自体でも削れるから、わざわざ手回しにしなくてもいいようなものだが、でも、手回しというところが面白い。
 これが100円だというのが、最初はちょっと信じられなかった。まあ、“ちゃち”と言えばちゃちだし、耐久性がどの程度あるのかわからないが、ちゃんと削れる。
 最近の100均は、あなどれないのである(^^ゞ。

 もう一つ100均で手に入れた、鉛筆削りがある。次のようなものである。

画像

 鉛筆削り付きの鉛筆のキャップである。3本一組で100円だった。一番手前のようにして鉛筆を削る。
 外国製でキャップに鉛筆削りのついた同じようなもの(鉛筆もついているもの)があるが、値段はたしか6000円くらいだったと思う。もちろん、デザインも洗練されているし材質もいいものだが、それにしても、1本33円で同じような機能をもつものがあるというのが驚きである。
 最近の100均は、あなどれないのである(^^ゞ。


<後記>最近はあちこちに100円ショップがあります。ネットにもあります。100円ショップなんか行ったことない、という方もいるでしょうが、なかなか面白いところです。
 はじめのころは、あまりいいものはなかったような気がしますが、しだいに売っているものの種類が豊かになり、品質も向上してきたと思います。
 各自がしっかり使い道などを把握して行けば、お宝を発見できるかもしれません。あなどれませんよ(~_~)。
 みなさんは、何かお宝を見つけたことがあるでしょうか?

<今日のSORA>
 SORAの恐い顔と穏やかな顔を紹介します(~_~)。
 まずは、恐い顔。

画像

 大きな口を開けて、齧り用の棒を齧っています。犬歯が見えると、ちょっと恐い顔になります。
 次は、穏やかな顔。

画像

画像

 寝顔は、どんな時でも穏やかでかわいい(~_~)。うちのカミさんも、似たようなものかもしれません(^^ゞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月27日 01:25
雑貨は100均でもかなり可愛いのがありますね。文房具も家でちょっと使うのなら充分な物が沢山あります。大きなダ○ソーが近所にないのが不満です(T_T)。
ガウガウしてるSORAはちょっとトリップ気味かな~。。?
2008年05月27日 07:47
昨夜は9時前に寝ちゃった!MD聴きながら寝たけど2曲目以降は全く記憶なし!SORAかっわいい~!!
トップのSORAも変わっちゃったね!
100円ショップで、日曜日老眼鏡買っちゃった。
いつも使ってるメガネを娘んちに持ってくの忘れちゃってブログもまともに見れなかったの。
カラオケ行くのに不便だからタカオ君に連れて行ってもらった。鉛筆は殆ど使わないよなあ~。
昔渋谷の100均で会社の買い物をしに行ったことがあるな。今日仕事したら明日はお休み・・・
今日こそ書き上げるぞ!!ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!さよっち!
2008年05月27日 08:08
100円ショップはよく立ち寄ります。
こんなものが・・、という物が100円であり
毎回驚きます。最近買ったものは・・
マウスパッドです。これ、なかなか快適です。
飽きないし、私には楽しい場所です。
2008年05月27日 08:29
だれでも寝顔は天使(^^♪
それは私でも~~♪みたことないが・・・キッとそうだ!!
先日久しぶりに100きん行ったら少しずつ100円の品が減ってきたような・・・
ガンバレ~100円均一店♪
遊哉
2008年05月27日 10:33
☆ リサさん、そうですね、最近和物のコーナーがあって、かわいいものがあります。昔ながらのオモチャなんていうのもあって面白いです。文房具も種類も多いし、100円で売っちゃっていいの? というものあります(~_~)。うちもすぐ近くに100均がないので、行く機会があるとじっくり見て回っちゃいますね。
 店によって置いてあるものが違うのかもしれませんが、お姉さんはかわいいものを探してきますね(^^♪。
 SORAは、ガウガウ、ガリガリが始まるとトリップ状態になるようです(~_~)。
遊哉
2008年05月27日 10:43
☆ さよちん、9時か10時ころに寝るのが一番いいんじゃないのかい(~_~)。バカ親父も、音楽を聴きながら本を読んでから寝ます。時々、知らない間に寝てる(^^ゞ。
 100均で老眼鏡のコーナーもありますね。なにか急にほしくなったときに、100均って便利なんだよね。だいぶ前に、ひめを連れてドライブに行った時に、リードを忘れているのに気がついて、100均に飛び込んで買ったことがありました。最近は質もよくなったから利用価値ありです。
 鉛筆って使わなくなったよね。でも、鉛筆削りは収集してます(~_~)。渋谷の100均だったら、仕事に関係する品物も多かったんじゃないでしょうか。場所によって品物も違うでしょうね。いろんなところの100均を見てみたい。
 明日お休みですか。批評書き上げるの、頑張ってくださいね(^^♪。
遊哉
2008年05月27日 10:51
☆ はぎさんも、100均好きですか(^^♪。楽しいですよね。大工道具とか園芸洋品をよく見るのですが、しっかりしたよくできたものがあって、100円でいいの? と思うものがあります。人件費の安い開発途上国でつくっているんでしょうが、それにしても安くて驚きますね。
 マウスパッドは、バカ親父も100均で買ったものです。同じものじゃないでしょうが、快適ですよね(~_~)。100均は、思いがけないものを発見できるから、楽しいです(^^♪。
遊哉
2008年05月27日 10:58
☆ 小桜小梅さん、うちのカミさんのように、起きてる時は恐くても寝顔は穏やかです。きっと小桜小梅さんもそうなんでしょうね。って、寝顔が穏やかってことですよ(~_~)。姫様の寝顔も、かわいいでしょうね(^^♪。
 そういわれれば、100均で100円じゃない品物が増えてきてますね。ちょっと良いなあ、と思って見ると値札がついていて100円じゃないんですよね。それほど高くはないですが、やはりそういうのがあまり増えちゃいけませんよね。100均は100円均一じゃなきゃね(^^ゞ。
2008年05月27日 16:50
“うちのカミさんもカワイイ”とはっきり言えばいいのに(●^o^●)あれ?なんの記事だっけ?最後の一言でなんの記事か忘れちゃった~(#^.^#)
リサちゃんの記事と合わせて、今日あたり50代以上のブロガーが100均に押し寄せてるかも(笑)
100均へ行くと、どうしてこれが100円で出来るのか不思議に思うものが沢山有ります。外国の安い工賃で作っているのでしょうけど日本って越後屋みたいに思われてないかしら。。。。(-_-;)と言いつつ、行けばついつい買ってしまう(●^o^●)キャップの鉛筆削りは面白いけど上手く削れますか?多用途商品って使えない物が多いし。。。。あ、片方はキャップだから、言うほどの機能じゃありませんね(笑)100均商品はいろいろ買って組み合わせて何か作るのも好きです。が、ほとんど自己満(-_-;)
2008年05月27日 17:01
今回の鉛筆削りはちゃっちさ加減がいいですよね(失礼)最初のけっこう欲しいと思いますもの。
でもたくさん持ってるのに、ホントお好きなんですね~。ドナルドダックのは有りませんでしたか?(笑)
私昨日100金で金銭出納帳なるノートを一冊かいました。趣味の家計簿をつけるためです。ちなみに特技は家計簿をめげずに再開することです。
遊哉
2008年05月27日 18:49
☆ patyokoさん、はい、正直に言います。うちのカミさんはかわいいですよ……寝てる時だけは(~_~)。
 この記事を見て100均に行くというよりは、意外と50代以上の人たちって100均を利用しているようです。暇つぶしで見て回るだけでも楽しいものねえ(~_~)。
 本当によく100円でできるものだと感心するような物がありますね。開発途上国の人たちを搾取してるんじゃないかと心配になりますが、ついつい買っちゃいます(^^ゞ。キャップの鉛筆削りはよく削れますが、刃が短いからか芯の先が尖がりません(~_~)。でも、こんな細いところによく付けたものだと思います。
 patyokoさんは園芸で100均のものを使ってましたよね。工夫次第でいろいろ楽しめますね。センスがいいから、うまく使ってるんじゃないでしょうか。たとえ自己満だとしても、楽しめればいいんじゃないでしょうか(^^♪。
遊哉
2008年05月27日 19:00
☆ uraraさん、はい、ちゃっちさ加減がいいでしょ(^^♪。最初の手回しのなんか、たしかにちゃっちいんですが、かわいくて、よく100円でできるものだと感心します。予備の削り器と同じものがこの中に組み込まれていて、ハンドルを回すとそれが回転して鉛筆を削るんです。よく考えたものだと思います。わざわざ手回しにしたところが面白いです(~_~)。
 ドナルドダックのは、未だに見つかりません。あれはレア物で価値があると思いますよ。鉛筆削り器はいろんな物があって面白いし、値段が高くないので集めやすいです(~_~)。
 家計簿付けが趣味ですか~。それに、めげずに再開することが特技ですか~(~_~)。これからも何回でも再開して、楽しんでください(^^♪。
 それから、サワグルミについて「翼果」のところにコメントしときましたので、読んでください。サワグルミは、翼果でなく堅果と言うそうです。
2008年05月27日 20:27
100円ショップで うちの生活 成り立ってるようなものでしてーー はい
遊哉
2008年05月27日 20:32
☆ seiziさん、ウッソー! ホントー!(~_~)。
のんびり猫
2008年05月28日 12:02
本当に100均はなんでもあります。
先日、ノギスを買ってきました。
ブサイクな我が陶芸作品を見ていると,100均の方が、はるかにセンスも良く、創作意欲が萎えてくる始末で・・・(笑)
遊哉
2008年05月28日 20:02
☆ のんびり猫さん、ノギスを買いましたか~。以前に、100均にノギスがあって驚いたことがあります。あれって物の厚みなどを精密に測る道具だから、100均で売ってていいの、と思ったのですが十分使えるものですよね(^^♪。
 陶芸作品については、お答えしにくいですが(^^ゞ、たしかに最近の100均の和物はいいです。お盆や袋物、焼き物などになかなかセンスのいいものがありますね。でも、たとえブサイクでも、どちらが味があるかということになると、また違うものだと思います。自分でつくるというところに、意味があるんじゃないでしょうか。ああ~、苦しい(~_~)。

この記事へのトラックバック

  • また、また、あった!

    Excerpt:  今日は、気楽な話題で。  次の写真のものは、何だと思われるだろうか? Weblog: 団塊バカ親父の散歩話 racked: 2008-06-24 23:52