創作料理をつくったのだ

画像 昨日の朝食を終わった時、カミさんが言った。
 「今日はちょっとなんだかかったるいから、昼食か夕食に、なにかつくってくれない!」
 カミさんは、このところ右足が固定されて歩いているから、ちょっと疲れてしまったらしい。

 仕方がない、やるとするか、と思ったけど、何をつくるか考える時間が必要。ということで昼食でなく、夕食をつくることにした。
 カミさんから、残っている食材をいろいろごちゃごちゃ聞いたけど、あんまり聞くとかえって何をつくっていいかわからなくなりそうだった。
 ということで、とりあえず何も考えずに、頭を真っ白けにしておいた(^^ゞ。

 夕方のSORAの散歩から帰って、さてどうしよう。ご飯もいいけど、フランスパンが1本あるから、これを使うことにしようと思った。
 そして、つくってみた。創作料理というには、まことにオソマツで、かつケッタイなものができた。
 次の写真のようなものである。

画像

 何だかわかるだろうか。
 名づけて、「納豆・タラコ和え乗せフランスパン・トースト・ピザ」(~_~)。

 レシピは簡単。
 フランスパンの真ん中から、長さ12センチくらいを2つ切り取り、それを横に二つに切る。
 4切れになったパンの上に、納豆にタラコをほぐしたものを和えて乗せ、マヨネーズを少し絞ってかける。
 そこに、溶けるチーズを乗せハーブの粉を振りかけて、オーブントースターで焼いただけ。
 バカ親父がこれをつくっている間に、カミさんが残っていた野菜をちぎったりきざんでサラダをつくってくれた。
 ということで、夕食はこのトースト・ピザが一人2切れとサラダとコーヒーであった。

 味はどうだったか? うーん、ビミョウ(^^ゞ。


<後記>カミさんは美味しかったと言ってくれました。面白かったのは、納豆の匂いがほとんどしなかったことと、糸を引かなかったこと。
 納豆2パックに(黄身1ヶと)タラコの一腹の半分をほぐして入れましたが、納豆についていたダシは入れませんでした。塩味はちょっと多いかなと思う程度。
 ハーブの粉を振りかけたので良い香りがして、これが意外とよかったかもしれません。
 普通の納豆と同じように、ネギをきざんで入れといてもよかったかもしれません。
 納豆が嫌いな方にはどうかと思いますが、意外と美味しかったですよ(~_~)。
 勇気のある方は、つくってみてください(^^♪。

 上右の写真は、今朝の公園でのSORAです。今、長いリードをつけて、「待て!」と「来い!」を教えています。
 成果は?……まだ、ビミョウ(^^ゞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月06日 22:17
ひゃっ!凄いじゃん!見た目もおいしそうだじょ。
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
やれば出来るんじゃあ~ん!
なせばなるなさねばならぬなにごともならぬはひとのなさぬなりけり

とはよぉ~言うたもんじゃ。
私は納豆巻だったら食べられるから大丈夫そう。
しかし頑張ったね!気合入れたでしょう。(^ー^* )フフ♪SORAの散歩をしながら考えただなんて遊哉さんらしいわ。SORA~~~カッコいい~
遊哉
2008年11月06日 22:43
☆ さよちん、見た目は美味しそうでしょ。味もそこそこだよ(^^ゞ。
 納豆とタラコとフランスパンが好きだから、3つを合わせたものをつくってみました(~_~)。バカ親父は独身が長かったから、結婚した手のころはカミさんより料理が上手かったんだから~。信じられないだろうけど。やっぱりやらなきゃ、ダメだね。(^^ゞ。
 納豆巻きは食べられるんだ。普通の食パンでもいいと思うから、よかったらやってみてください。
 あのねえ、それほど気合なんて入れないでもできたんですよ。ちょちょいのちょい、てなもんです。プッ!(^^ゞ。
2008年11月06日 23:44
いや~~あ、料理は今までの記事を読んでるとそこそこ作られるってわかってましたので驚きませんでしたが・・・このテンプレートにどっきり。
どういう心境なんでしょうか???
姫っていうのに引っかかったんですか?
遊哉
2008年11月07日 00:18
☆ tareさん、そこそこの料理の腕があるってことを、認めてもらえたようで、嬉しい(^^♪。
 このテンプレート、新規にアップされたばかりですが、すごいのが出てきたとびっくりしました……実は、姫系の趣味がありまして~。なんて冗談ですよ(~_~)。
 単にちょっと、たまには派手なのもいいかなと思っただけでして~
2008年11月07日 07:48
おはようございます。お邪魔致します。私と同じ名前の可愛いSORAちゃんが気になり時々寄らせて頂いていました。今朝は輝くテンプレに一瞬間違えたかしらと思いましたが^^創作料理もされるんですね。奥様が美味しかったと評されたのですからお見事です♪
突然お邪魔していきなり質問するのは大変失礼かと思いますが^^;もしも許して頂けましたら…
UPした画像の上にマウスを置いた時にコメントが出るようにするにはどうすれば良いのでしょうか?遊哉さんがいつも上手に素敵なコメントを入れてらっしゃるので^^教えて頂けたら嬉しいです。
遊哉
2008年11月07日 09:24
☆ soraさん、いらっしゃい。あちらこちらで、お名前は拝見していました(~_~)。
 創作料理と言うにはお恥ずかしいようなものですが、たまにこういうことをやると、面白いものです。なんとか、食べられるものができました(^^ゞ。
 画像のコメントの件ですが、簡単です。新規作成とか編集時に、写真をアップすると、タグに「画像を等倍で表示します」というのが入っていますが、それを削除して代わりに自分の好きなコメントを入れるだけです。やってみてください(^^♪。
2008年11月07日 11:19
「団塊バカ親父の散歩話」(ノ∇≦、)ノ彡
超受けるんですけどぉ・・このテンプレとこのコメントが50・60代のブロガーかよ!みたいな。
 なかなか美味しそうに見えるけど微妙なんですか・・?でも奥さまが「美味しい」って言ってくれたから今日は遊哉の「納豆タラコパン記念日」ですね
遊哉
2008年11月07日 11:58
☆ リサさん、受けましたか~? それとも、呆気にとられましたか~?(*^。^*)。
 いつもはジミ~だから、たまにはいいでしょ。でも、ちょっとやりすぎたかなあ(~_~)。
 このトースト・ピザは、カミさんとバカ親父は美味しいと思ったけど、納豆を嫌いな人には考えられないものだと思う(^^ゞ。今までも、フランスパンに納豆を乗っけて食べてたんだけど、ピザにしたらどうかと思ってやってみました。リサさんは、試してみる勇気ある?(~_~)。
 “納豆タラコパン記念日”ってイカス! 毎年11月5日は、これを食べる日にしようっと(^^♪。
2008年11月07日 12:26
 あはは~、遊哉さんち、ピカピカピンク!イメージに合わない~^m^あはは~。って、私もそうだったっけ(^^ゞえへへ。
 納豆たらことフランスパン?! フランスと日本が合体だね。美味しかったのね~。(*^^)v
 良いなぁ。旦那様が作ってくれるものはどんなのでも美味しいものなのよ。これからもどんどん作ってあげてくださいね。それにしても創作料理とは!おぬし冒険者じゃのう!
キーブー
2008年11月07日 17:18
テンプレートについては皆さんがいろいろ感想を述べておられるので触れないことにします。でも可愛いですね(^o^)
納豆+たらこって、聞いただけで美味しそう。創作料理って冒険魂がいるけどそれだけじゃ奇妙奇天烈になっちゃって食べられないものができ上ったりしますけど、遊哉さんはかなりセンスがおありとお見受けしました(^_^)
でも晩御飯、これとサラダだけだとお腹すきませんでしたか?
遊哉
2008年11月07日 18:58
☆ キョンさん、同じテンプレートでしたね。なにか嬉しい内容には、合ってるような気がします(^^♪。でも、おじさんには派手すぎるかなあ(^^ゞ。
 納豆に焼きタラコとかイカの細切りを入れて和えるのが好きです。フランスパンも好きだから、納豆、タラコと合わせてみました。意外と良かったですよ(~_~)。
 そういえば、カミさんはバカ親父のいれた日本茶が美味しいといいます。人がいれてくれたお茶は美味しいらしい(^^ゞ。
 創作料理と言ってもこんなの誰かがやってそうだけど、はじめてチャレンジするのは面白いです。冒険者魂が少しは残ってるみたい(^^ゞ。
遊哉
2008年11月07日 19:04
☆ キーブーさん、普段ジミ~だから、みなさんこのテンプレートには驚いてるみたい(^^ゞ。かわいいけど、おじさんにはちょっと合いませんね(~_~)。
 納豆とタラコって合いますよね。納豆ってほかのものと和えると、意外といいものです。この料理、センスありますか~。そう言ってもらえると、嬉しいで~す(^^♪。
 うちは最近、昼食と夕食を逆転させてます。昼食にボリュームのあるものを食べて、夕食は軽くしてます。カミさんの肥満防止です。今さら、という感がしないでもないですけど~(~_~)。
sora
2008年11月07日 19:53
遊哉さん ありがとうございました♪ 
嬉しいです。私にも出来そうですね^^
早速入れてみたいと思います~
SORAちゃんはスタイルも良く美人ですね^^
またお邪魔致します♪
遊哉
2008年11月07日 20:27
☆ soraさん、簡単ですから、やってみてください(~_~)。
 soraさんも、スタイルが良くて美人なんでしょうか?(^^♪。大文字と小文字の違いはありますが“SORA”つながりで、これからもよろしくお願いします。そちらの記事も読ませてもらいますね(~_~)。
2008年11月08日 06:13
 お願いだからこのテンプレートはこの記事限定にして下さいまし お代官様~ って感じですね orz
遊哉
2008年11月08日 10:08
☆ あど さん、ちょっと刺激的で過激すぎたでしょうか。m(。・ε・。)mスイマソ-ン
 しばらく続けようかと思ったけど、止めます(^。^)。
 
2008年11月08日 11:19
殿、ご乱心?
訪問先を間違えたかと思っちゃいました。
でもSORAちゃんがいるし・・・間違いなかった。
創作料理:やれば何でも出来るんですね?
2008年11月08日 11:53
何か作ってくれない?と 言われることは 何か作れるってことですよね うらやましい!
2008年11月08日 13:24
意外と料理好きだったんですね~♪
そういう旦那様いいな!
バケットは好きですが・・・
私はそのまま食べるのが一番かな~
オバマ大統領を身近に感じる一人になりました
何故だかわっかるかな~~♪
遊哉
2008年11月08日 16:00
☆ 愛ちゃん、バカ親父、殿じゃないけど、ご乱心(^^ゞ。大丈夫ですよ、間違えてませんから(~_~)。
 創作料理なんていうと大げさですが、たまにはこういうことをするのは面白いものです。愛ちゃんみたいなベテランの主婦なら、創作料理なんていろいろやってるでしょうね(^^♪。
 やればできるとわかったので、これからもやってみますね(~_~)。
遊哉
2008年11月08日 16:03
☆ seiziさん、“男子厨房に入らず”なんて言ってないで、やってみたら如何?(^^ゞ。マドンナが入れてくれないかな(~_~)。
遊哉
2008年11月08日 16:13
☆ 小桜小梅さん、そうなんです。意外と料理好きなんです(~_~)。大雑把な料理しかしませんけどね。
 バケット好きですか。バカ親父は普通の食パンより、フランスパン系が好きです。外がパリパリ、中がふんわりが美味しいですね。パリの朝、きれいなかわいい女の子がフランスパンを齧りながら歩いているのを見たことがあります。やってみては如何!(^^♪。
 オバマさん、大統領になれますね。よかったですよねえ。身近に感じる理由って、わかりますよ。姫様といっしょに飛び歩いてるおかげですよね(^^ゞ。
2008年11月08日 17:51
昨晩このテンプレを見て熱が出ました。。。クラクラ~バタッ

先ほどようやく復活(笑)

私の尊敬する遊哉さまはどこ?どこへ行ったのぉ~~~~
冗談はさておき、コホン!納豆とタラコとフランスパン。。。。納豆にはじゃろと言う古風な私にはちょいと想像がつきませんが。。。遊哉先生のオカミサンが旨いとおっしゃるなら旨いに違いない!いつか試してみまひょ(#^.^#)納豆にハーブが勝ったということでしょうか?バジルとかローズマリーでも入ってるのかな?あの強烈な納豆に勝つとはね~
そういえば「納豆にごま油と酢を入れるて食べる」と何かの番組で言ってましたが、ほとんどにおいませんでした。この豆知識、将来役立つ?(笑)次の創作料理は何かなぁ~楽しみ♪~

小声で
この記事ってオバサンの好感度アップ作戦?でもオジサンに刺されるかもぉ 
遊哉
2008年11月08日 18:38
☆ patyokoさん、このテンプレート、みなさんに驚かれてるんだけど……それほど衝撃的だったでしょうか?!。新しくアップされて、明るくていいと軽い気持ちで使ったんだけどなあ(^^ゞ。
 納豆にはという古風というか固定化された考えじゃあいけません。もっと柔軟な考え方をしなきゃ~。若いんだから、プッ♪。
 トーストに納豆を乗せて食べると美味しいんです。それを好きなフランスパンのトースト・ピザにしただけですよ。匂いが心配だったけど、焼いたらほとんど気にならなくなりました。それに糸も引かないし、不思議です(~_~)。機会があったら試してみてくださいね。ハーブの粉は千葉に行ったときにハーブ園で手に入れた瓶詰ですが、何が入っているかわかりません。ハーブをかけないのもつくったけど、カミさんにはハーブかけのほうが好評でした(^^ゞ。
(つづく)
遊哉
2008年11月08日 18:39
(つづき)
 普段納豆を食べる時も、タラコのほかに錦松梅、オクラ、イカ、わさび漬けなんかを入れて食べるのが好きです。匂いは気にならないので、ごま油と酢というのは遠慮しときます。酢は合わないような気がします(^^ゞ。
 オバサンの好感度アップですか~。意図はしなかったけど、こんな記事で好感度アップするんだったら、また創作料理を考えて載せちゃおうかな、なんて不純なことを思っちゃう(~_~)。あのねえ、ここに来てくれるオジサンたちは、大人です(^^ゞ。
2008年11月09日 22:01
あっちゃあ~
なんじゃあ~このテンプレートは…。
目がチカチカしてるんですが。
殿ご乱心~~~~って感じですね。

この創作料理、味を想像するに、おいしい「かも」
遊哉
2008年11月09日 23:58
☆ Fチェスカさん、目がチカチカしますか。バカ親父は老眼だから、大丈夫。てなことは、ないかな(~_~)。
 納豆好きですか。機会があったら、是非試してみてください。納豆は叩いて細かくしたほうがいいかもしれません(^^ゞ。

この記事へのトラックバック