男に収集癖があるわけ



画像


 いつも読んでいる週刊誌『週刊文春』には、連載エッセイが多い。
 その一つに、動物行動学研究家の竹内久美子さんが書いている「ドコバラ!」というのがある。「ドコバラ」とは「ウブツ ウドウ学 バラエティー!」の略である。
 内容は、読者からの人の行動、最近の出来事、さらには人の営み、自然界への素朴な疑問や質問に、竹内さんが動物行動学の視点から答えるものである。

 最新号(10月1日号)で、「どうして男はコレクターなの!?」というタイトルで、面白い質問が取り上げられていた。
 こんな質問である。

Q. 古くは切手や古銭、今ならアニメのフィギュアとかでしょうか? とにかく物を集めるのが好きで、自慢気に見せびらかすのは、圧倒的に男のほうだと思います。女にはそういう傾向が少ないと思います。なぜでしょう? (六二歳、男)>

 この質問に対する竹内さんの解説が、とても興味深い。できるだけ簡単に紹介してみようと思う。
 答え(A.)は、思いがけない問いかけから始まる。

<いきなりですが、オキシトシンとバソプレシンというホルモンを知っていますか?>

 このホルモンは、人間だけでなく、陸に上がった後の動物、特に哺乳類に関係しているが、どちらも脳でつくられるという。
 脳下垂体から分泌されて血流に乗るルートと、脳下垂体は経ずに脳や脊髄で神経伝達物質として働くというルートがある。
 構造は、どちらもアミノ酸が9個つながったものだが、その違いは9つのうち2個が置き換わっているだけ。すなわち、その働きは、微妙に似ている一方で、微妙に違っているという。

 オキシトシンは、女性ホルモンのエストロゲンによって分泌が促進され、主に女において活躍の場が存在する。(もちろん、量的な差はあっても、女性ホルモンも男性ホルモンも、男女ともにあることを忘れてはいけないのだが)
 どんな働きがあるかというと、次のようなものである。

・ まず、子宮を収縮させる働きがあるから、出産のときに分泌される。その際に、生まれてきた子どもと母との間に強力な心の絆が築かれることにも、一役買っている。
・ お乳を出すことにも関係している。赤ちゃんが乳房に吸いつくと、それが刺激になり母の脳下垂体からオキシトシンが分泌される。それがおっぱいに作用し母乳が出てくる。
・ パートナーとの絆の形成も促す。どういうことかというと、セックスの際、男も女もどんどんその濃度が上がり、オルガスムスに達したところで最高値になる。
 オキシトシンは、男女とも、体をそっと触られたり、マッサージや鍼治療を受けたり、運動やヨガや瞑想、食事で満腹になったときにも分泌されるという。

 このオキシトシンは、どうやら、愛や愛着、気持ちのいいことや安らぎ、癒しなどに関わっているホルモンだということらしい。

 一方、バソプレシンはというと、男性ホルモンのテストステロンによって働きが高められる。すなわち、主に男において活躍の場が存在するのである。
 具体的には、利尿作用の反対の抗利尿作用があるホルモンだという。

 ここで話はちょっと変わるのだが、水中から陸に上がった動物がまず直面した問題は、水分をいかに節約するということだった。
 つまり、水中のように尿を濃縮せずにジャージャー排出すると、陸では水分がどんどん失われてしまう。
 そこで、尿を濃縮するためのホルモン、バソプレシンが登場することになったというのである。
 面白いことに、そうして尿を濃縮することで、思わぬ副産物が得られることになった。

 それは、マーキング。尿による匂いづけが可能になったのである。
 ということは、縄張りの主張ができる、ということなのである。
 犬を飼っている方はよく知っているだろうが、散歩の時にオス犬は特に、あちこちに少しずつおしっこをする。他の犬がおしっこをしたところには入念にする。そんなマーキング、すなわち縄張りの主張ができるようになったのである。
 実際、バソプレシンはオスの攻撃性、なかでも縄張りの防衛に関する行動を引き起こすということが知られているという。

 それでは、男の収集癖とこれらの話が、いったいどう関係するのか? 

 人間の男だって、縄張りを主張し、それを防衛したいはず。でもねえ、まさか尿でマーキングするわけにはいかない。
 そもそも人間は二足歩行によって、地面から鼻が遠ざかり、哺乳類にしてはひどく嗅覚が衰えている。とにかく匂いではもはや縄張りの主張ができないのである。

 では、どうするか? ここは俺の縄張りだと、どうやって主張したらいいのか?
 それには、物……その人ならではの個性のある品物で、視覚的に主張する! 以外にないのである。

<それが、古くは切手や古銭、最近ではフィギュアの類ではないのか? コレクターは集めた品を、自分の縄張りの中(自宅、時にはオフィスの自分の机の上とか)に皆によく見えるよう展示しているはずです。
 コレクションの陰にバソプレシンあり!?>

 と竹内さんは解説している。
 どう思われるだろうか?(~_~)。


<後記>いやあ、面白かったです。犬のマーキング、すなわち縄張りの主張と人間の“オス”の収集癖が、同じバソプレシンというホルモンに関係しているんですねえ(~_~)。
 人間の男も、あたりまえのことですが、動物というか生き物の生理現象に支配されているというわけです。もっとそういうことを、認識というか自覚したほうがいいかもしれません。それに、人間が万物の霊長だなんてことは、ちょっと考え直したほうがいいかもしれません(~_~)。
 バカ親父の収集しているものといえば、ブログでも書いている“鉛筆削り”です。なんだか、安っぽいです。他にも、フクロウのグッズを集めていますが、これも安いものばかり(^^ゞ。それに、展示なんてしていません。
 ということは、縄張り意識は低い、ということになるのかなあ?。

 世の中には、アンティーク・カメラとか貧乏人にはよくわからないものを集めている男もいるらしい(^^ゞ。
 まあ、集めるものの値段の高低は別として、やはり人のオスには大なり小なり収集癖があるようです。
 女性には、あまり収集癖はないんでしょうかねえ。
 アクセサリーとか服とか、集めるとしても実用的なものが多いのかもしれません。
 少なくとも、そこに“縄張りの主張”という思いが隠れていることはなさそうです。
 男と女の違いでしょうが、面白いものです(~_~)。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月29日 10:24
寝室はモチロン、居間から廊下にまで縄張り主張してます(笑)。
縄張り主張だったんですね。あの不用品(僕以外はそう呼びます)の陳列・・・。
僕は本も好きな作家は全巻揃えて、発売順に並べますが、二度と読まない本が殆ど。あれも装飾品ですね。
まぁ、これを続ける限り男、雄なんでしょうから、頑張ります(笑)
2009年09月29日 11:03
納得です。。解決しましたよ。パソプレシンの作用じゃねえ。。本能だからしょうがないのか
家中マーキングしまわってる夫です
我が家はオーディオ、カメラ。。それも中古、ジャンク品に限ります。要は安いってことが前提で
おかげさまで家中骨董ならぬ不良中古品で寝るところもありません
あッそうそう奥様だけは新品!
ピカピカですけどね(笑)
そのうち粗大ゴミで収集してもらおうかなって思案中
。。もちマーキング中古♂も一緒に!
捨てるのが好きな♀コケ魔女もホルモンのバランスがくずれてるようですヮ(笑)
2009年09月29日 11:09
別に縄張り意識は皆無だけど、本棚は私しか読まない本ばっかり。私んちへ来て先ず、本棚の本にびっくりする人は多いよ。後は何もねっ!
洋服は集めるって類じゃないっしょ。
特に女性の服はお洒落意識と欲求の塊じゃん?
やっぱり女性は犬じゃねえ~わ。
ま、確かに連もRIKUも良く、あっちこっちでちょびっとずつオシッコしてるよ。一度に出せばいいのに・・・って思ってた。連なんか出もしないのに足を上げてるし。あれは何を主張してんだかね!
ところでここ二日、すっげえ~眠った!
昨夜は7時にご就寝!その前は午後4時半!
お陰でやっと私が私らしくなった気がする。
また娘んちからお呼びがかかってるけどただ今思案中!私は頼りにされるのが華なんて思えない婆さんでねえ~。ほっといて欲しい方だからさ!
死ぬときも一人で眠るように死んでるのさ!なんちゃってそうありたいもんじゃわ。
2009年09月29日 12:06
収集癖は男性が多い
そうなんだ!
確かに拘る人が多いのかもね
私は食べ物にこだわるけど食べちゃうからなくなっちゃうし
犬のマーキング
姫は一度に大量にしっこしないので大変です
ちょこちょこ勿体無いのか少しずつです
小犬の方が大量でビックリ
遊哉
2009年09月29日 15:39
☆ Pochiさん、家のあちこちで縄張りを主張してますか(~_~)。自分以外の人にとっては不要(用)品でも、Pochiさんの個性が表れているものなんでしょうね。それが、縄張りの主張になっているというのが愉快です(^^ゞ。
 好きな作家の本を全巻そろえて、発売順に並べて展示してるというのは、縄張りの主張なんだと思います。バカ親父も本はたくさんありますが、展示はしていないから収集品でなく、単に集まっちゃったもので、これは縄張りの主張ではないような気がします(^^ゞ。オス度が低いのかもしれません。
 まあねえ、家族にとってはいい迷惑かもしれませんが、いつまでもオスでい続けてください(~_~)。
遊哉
2009年09月29日 15:54
☆ コケ魔女さん、アハハ、納得ですか。疑問が解決したんですね(~_~)。家中マーキングし回っているご主人というのが、愉快です(^^ゞ。
 人のオスって困ったものですね。家族にとっては何の価値もなくても、ご主人にとってはその中古、ジャンク品が何ものにも代えがたい価値のあるものなんです。一応、人のオスだから、よくわかります(~_~)。
 いいなあ、ピカピカ新品の奥様なんですか~(自称、ですよねえ?)。うちなんか、中古のカミさんを下取りに出して、新品に換えようかと思っていますが、こちらが先に粗大ゴミで捨てられそうです(~_~;)。
 収集癖のあるご主人と、捨てるの好きなコケ魔女さんと、どちらが勝ちを治めるか興味がありますが、できたら少しは残しておいて上げてください(^^ゞ。コケ魔女さんが、ストレスでホルモンのバランスが崩れすぎないように祈ってます(~_~)。
遊哉
2009年09月29日 16:11
☆ さよちん、本がたくさんあるんですよね。でもそれは、短歌に関係あるものや勉強のための本が多いんでしょうから、収集品とはちょっと違うと思います。いってみれば、実利的なものといえるでしょうが、男の場合は実利的な価値がなくても集めちゃうから、問題になるんだと思います。でも、これはバソプレシンというホルモンのなせる業で、男に罪はないんだよ(~_~)。
 女性の場合は服にしろ装飾品にしろ、おしゃれに関するものが多いんでしょうね。これも実利品といえそうです。女性は犬より猫なのかもしれません(^^ゞ。
 SORAはメスだけど、散歩の帰りになると、ほんの1滴か2滴でもちゃんとおしっこしながら帰ってきます。これはやっぱり、縄張りの主張なんでしょうね。
 寝溜めはできないなんていうけど、さよちんはできるのかもしれません。というか、睡眠不足をまとめて挽回してるんでしょうね(~_~)。
 ほっといてほしいんなら、行かなきゃいいのにとも思いますが、そうもいかないんでしょう。誰でも、死ぬ時は一人なんだから、生きてるうちは頼りにされてたほうがいいと思います(^^♪。
遊哉
2009年09月29日 16:22
☆ 小梅ばぁ♪さん、収集癖が強いのはやはり男の方が多いでしょうね。何かにこだわってそれに関することを集めるのが好きなんです。それが、秘められた縄張り意識の表れというのが面白いし、マーキングのできなくなった人のオスの悲しき性(さが)といえるのかもしれません(^^ゞ。
 そうですね、食べ物にこだわって集めてるだけじゃ意味がないですよね。やはり食べちゃわないとねえ。でも、内臓脂肪として、しっかり収集してるといえるかもしれませんが(~_~)。
 姫様もそうですか。うちのSORAもメスだけど同じです。少しずつあっちこっちにしていきますよ。犬種によるのかもしれないし、避妊手術の影響もあるのかなあ。でもやっぱり、あれは縄張りの主張のような気がします(^^ゞ。
2009年09月29日 18:51
お久しぶりです。
子どもの頃は色々な物を集めていたと思います。
大人になると、女性は家計を預かる立場になるから自分の趣味は封印しちゃうのかな…と思ったりもしますね。
↑内臓脂肪の収集…あ、これがあったか。

遊哉
2009年09月29日 20:18
☆ Fチェスカさん、は~い、お元気そうでなによりです(^^♪。
 子どもって好奇心の塊だから、いろんな物がお宝になると思います。チビりんなどは、保育園から帰ってくると石とかドングリとか、いろんな物がポケットから出てくるそうです(~_~)。女の子がもう少し大きくなると何を集めるんでしょうね。興味津々です(^^ゞ。
 そうでしょうね、家計を預かるようになったら、自分の楽しみは後回しにならざるをえないかもしれませんね。
 それでも、縫いぐるみなどを部屋にたくさん飾っている女性がいるようですが、一見女性っぽくても、意外とこのバソプレシンというか男性ホルモンが多く出ているのかもしれません(~_~)。
 中年以降のおじさんもそうかもしれませんが、一般的に言えば、女性の方が内臓脂肪の収集は上手かもしれません。Fチェスカさんは名人級?(^^ゞ。
2009年09月29日 20:38
私も本棚の本くらいかなあ。文庫本がギッチギチに詰まってます^^;
あとは、ハンカチと便せんを一時期よく買ってましたね。今はもう熱はさめましたけど。
こぶたたちも、特に集めてるものはありませんねえ。
やっぱり収集癖は男性のものなんでしょうね。
2009年09月29日 20:59
おいらは、さかりがついても
くつやスリッパをくわえて
集めてきたりはしませんでした。
たちしょんもほんの少ししかしていません。
おれの男にちかっていいます。
遊哉
2009年09月29日 21:09
☆ キーブーさん、文庫本がギッチギチですか~(~_~)。
 本というのは「集めたもの」ものと「集まったもの」という2種類があると思います。自分が好きな本を集めて喜ぶのが「集めたもの」、読んだ本が自然と溜まったのが「集まったもの」です。収集癖にあたるのは「集めたもの」に当たるんでしょうね。「集めたもの」の場合は、本棚に並べてニヤニヤするんじゃないでしょうか。それは、男がやりそうです(^^ゞ。
 ハンカチと便箋というのは、女性が集めそうですね。バカ親父の鉛筆削りに通じるものがある、かどうかはわかりませんが(~_~)。
 こぶたさんたちは、特に集めているものはありませんか。うちの女たちもどうもそのようです(^^ゞ。
 女性でも収集癖のある人はいるでしょうが、男の方がやはり多いでしょうね。
 その裏に、縄張りの主張があるというのが面白いです(~_~)。
遊哉
2009年09月29日 21:21
☆ moumou.h53さん、
 “さかりがついてもくつやスリッパをくわえて集めてきたりはしませんでした。たちしょんもほんの少ししかしていません。”
 それが、人間のオス、じゃなくて男であることの証拠です(~_~)。
 それに加えて、何か収集しているものがあるんじゃないでしょうか。そのことが、完璧に人間の男であることの証拠になります(^^♪。たぶん(^^ゞ。
2009年09月29日 21:22
なんだか 私 全身 バソプレシン
遊哉
2009年09月29日 23:22
☆ seiziさん、男の中の男だ! 収集品に埋もれてません?(^^ゞ。
2009年09月30日 12:25
物を収集する癖はないですぅ^^
どちらかと言うと端から捨てたい方だから♪~
うちのワンは「バソプレシン」バリバリで小さい時の躾も悪かったのか(勤めていたのでゆっくり躾が出来なかった)
家中マーキング。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ
はいはい拭き掃除させていただきます♪~
遊哉
2009年09月30日 13:23
☆ 紫さん、女性であることに、まちがいないようです。たぶん(^^ゞ。
 家の中がすっきりしていないと、気が済まないほうでしょうか。きれい好きなんでしょうね♪~。うちは夫婦そろってきれい好きじゃないから、困ってます(^^ゞ。
 小次郎君は、やんちゃ息子なんですね。男の子ですね(~_~)。
 家中マーキングというのはちょっと困ったものですが、きれい好きの紫さん、かわいい息子のために頑張ってください(^^ゞ。
2009年09月30日 19:00
遊哉さん こんばんわぁ♪
 模様替えした我が家に早速お越し下いましてありがとうございました。
ブログっていう便利な物があって 使い方も徐々に解かって来て楽しいです。

 私の場合 収集するって云うよりか...
プレゼントで戴いた物はどんな物でも飾り棚に置いてますので...お誕生日プレゼントとか 何かの記念品とか...それが結構たまって良い飾りに成ってます。
遊哉
2009年09月30日 20:37
☆ 華さん、こんばんは♪
 花のことはあまり詳しくないので、あっちのブログの方がコメントもしやすかったです(^^ゞ。これからも、読ませてもらいますね(~_~)。
 それにしても、充実したホーム・ページをつくってらして、尊敬しちゃいます(^^♪。
 なるほど、いただいたものを飾り棚に置いてあるんですね。記念にも思い出にもなっていいですね。
 うちなんか飾り棚なんてないし、第一飾り棚を置くところもありません(^^ゞ。

この記事へのトラックバック

  • オスはメスのメッセンジャーボーイ(~_~;)

    Excerpt:  以前に、「男に収集癖のあるわけ」という記事を書いたことがある。  男性の収集癖は、脳でつくられるホルモンが関係していて、オスとしての縄張りの主張が変化したものだという話だった。 Weblog: 団塊バカ親父の散歩話 racked: 2011-02-04 21:13