執行猶予が延びちゃった気分(^^ゞ

 鎖骨を骨折してから、ちょうど1年経った。今日は鎖骨の2か月ぶりの検診に行ってきた。
 2時間待ってから検診、X線撮り、検診で、受付けしてから支払いを済ませて病院を出るまでに3時間半ほどかかった。
 結果、まだ添わせてある金属板を外すのは見合わせで、次回は4月の中旬に検診をすることになった。

 だいぶ骨自体はくっついてきてるようなのだが、X線だけでははっきりしない。
 手術をしてみないと、結果ははっきりしない。もし金属板を外して、しっかりくっついていないと大変なので、もう少し様子をみよう、ということである。
 タイトルにもしたが、執行猶予が延びちゃった気分である。
 自由になれるのは、もう少し先のようである(^^ゞ。

 とはいっても、左肩を動かすのはほとんど不自由を感じない。
 ただ寒い時には、筋肉が収縮するのか、軽い痛みを感じる。
 金属板が肉に食い込んでいて、全体がしこ(凝)っているような気がするのである。
 医者にそう言うと、「そりゃあ、食い込んでます」とにべもない。
 嫌になっちゃう(^^ゞ。

 今日、病院から帰るまでに撮った写真。

画像

 ガラスに映った受付前の待合室の様子。寝ている人や新聞を見ている人と、いろいろである。

画像

 移動式のX線撮影機。この廊下にはいろんな検査室が並んでいる。

画像

 帰りの駅のホームの端っこ。だいぶガタがきている。

画像

 同じく、駅のベンチから見えた架線。

画像

 駅から家までの小川のある道にあった枯れ葉。

画像

 白く変色しつつあるハツユキカズラの葉。


<後記>鎖骨の骨折くらい大したことないですが(強がりですが)、人は体のほんの一部でも不自由になると、ほんとうに嫌なものです。
 病気や怪我でなくても歳をとっていけば、しだいに多かれ少なかれ体は不自由になっていきます。
 でも、たとえ体が不自由になっても、気持ち(心)は自由でありたいなと思います。
 とはいっても、気持ちのあり様は体の影響を色濃く受けるから、なかなか難しいところもありますけどね(^^ゞ。

 昨日と今日の夕景と夕空です。
 昨日の空は雲で覆われていました。今日の空は夕焼けも星も見えましたが、全体がもやっているような感じでした。
 同じところで同じ風景や空を撮ったのもあるので、見比べてください(~_~)。
 まずは、昨日の夕方撮った写真。

画像

画像

画像

画像


 そして、今日の夕方。

画像

画像

画像

画像

 こうしてみると、ずいぶん雰囲気が違って見えるものですね。
 人は、天気などの環境によっても気持ちに影響を受けるもののようです(^^ゞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年01月25日 07:42
あら~っ!?伸びちゃいましたか・・・(ーー;)
メゲますね。
気長に行きましょうとしかいいようがありませんが・・・

昨日の朝と今朝の朝、散歩に出ると地面が濡れてました。
おかげで、朝起きたときに喉の痛みがありませんでした。
自然の恵みですね。(^^♪

Oさんがマスクをしていて近寄らないで!と言うのでどうしたのかと思ったら、息子さんがインフルエンザA型を会社から貰ってきたそうで、家族全員インフルエンザだそうでした。
団地内にインフルエンザが蔓延したらうOさんのせいだと言われるから近寄らないでください。と言われました。
新型タミフルで治ったそうですけどね。
流行っているようです。
遊哉さんもお気をつけください。
2011年01月25日 08:30
長引きそうですね(T-T )
ほんとに少しでも体の一部が動かなかったり痛かったりすると気持ちも落ち込みます。枯れ葉を思わず撮った遊哉さんの気持ち、お察しします~
SORAちゃんから元気を頂いてガンバレ~~!
詩音連音
2011年01月25日 09:43
おはようございます。

それは大変でしたね。
よく、大腿骨にボルトを入れるって話は聞きますが、鎖骨の治療にも使用されるのですね。お大事にしてください。
昨日の「レアメタル」の話は、この前NHKで放送していましたね。
資源が限られているのだから、リサイクルは大事です。
でも、携帯電話は今までの分、全部手元にあります(^^;)時代の流れを感じます。
川柳の話はまた、後ほど(^^;)
2011年01月25日 10:27
まだ自由の身になれないのね~~(^^♪
若い人のように治りが早くないです
何だかそれも辛いけど・・・長く生きてりゃ体もガタガタ・・・
お互い大事に付き合って行きましょうね~~♪
mii
2011年01月25日 11:34
肉に食い込んでるなんて!!!
想像しただけでも怖い&痛いですね^^;;
1年頑張ったのですから~まだまだ辛抱できますね
私は視力がガタンと落ちたので眼鏡を作り直そうと眼科で検査した結果・・・・目の病気でした。。
例のアレです(涙)
手術を勧められましたが、もう少し様子を見ることにしました
若い気でいたので、なんか~ショック
あはは~アチコチ壊れてきていますね(*^^*)

ピットに応援の気持ち玉!ありがとうございました
今日は頑張って自力でご飯を食べていましたよ
2011年01月25日 13:05
遊哉さん、((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ~~♪♪♪
私は日々娘んちの家政婦状態。風邪のほうは90%快復かな???頭痛が消えたのがうれしいこの頃です。
ブログへのコメントであったかい労いを戴いて(:。)ミ―――‐…Ξ≡=v('▽'o)⌒☆アリガタコ♪
レスを書いてないけど、こちらへ先におコメントです。体調のどこかがおかしいと確かに気持ちが塞いじゃうよねえ~。私も今回の頭痛だけは文字を見るのも書くのもしんどかった。娘んちで意識朦朧の中で最低限の家事をやって、後は殆ど寝てたよ。
最初に貰ってきた病院の五日分の薬が全然効かなくてねえ~。全く頭痛が止まんなかった。
とうとう五日目に病院へ電話して薬を替えてもらったの。そしたらその夜からすう~~~っと頭痛が消えていく感じ。即効気分が明るくなっちゃった!
自分の身体に他から何かが入れられてるってなんか不気味ね。でも頑張らんとね!未だ若いんだから。
今ね、私の横で連とRIKUがお昼寝中!おとなしいのなんのって。この子たちは私のことが一番好きだよ。
誰が呼んでも動かないけど、私が呼ぶとすぐ近づいてくるの。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
これでかわいくなかったらおかしいよね!
だって一日に3~4回、散歩に連れ出すのも私だし。
ミンガ
2011年01月25日 18:16
過去の記事でも病院でも治療とか検査の待ち時間が長くて、読んでいて一緒に疲れるのでしたが、日本はそれが普通なのか、私は気が短いから、本を片手間に読んでいても、やはり待ちつかれると思っていたのです。長い間いると病院の中で病気が移る心配します。日本では暮らせないだろうと。先日40分待った時に、いつもお医者さんですが「事故が連発して、遅くなってごめんなさい!」と誤りました。日本で暮らしておることを仮想していれば、なんのその。
骨折しないように、気持ちをしき締めました。
ミンガ
2011年01月25日 18:24
スイレンが咲いているとは!
うらやましい限りです。
こちらは日中も零下2.3度です。時々気温も上りますが。日曜日は大きな池やお堀でスケートやアイスホッケー遊びをしている市民の姿が見られますよんン。水仙が見られるまでまだ2,3ヶ月を待ちます。
2011年01月25日 19:13
ほんとうに、人間ってお天気や体の調子やら、ちょっとしたことで気分がよくなったり反対に落ち込んでしまったりしますよね。
特に、体の痛みはほんのちょっとでも長引いたりするとてきめんに気持ちが落ちますね。年齢が高くなればなるほど、それらに慣れていかなくてはいけないんでしょうね(~_~;)
2011年01月25日 19:18
金属板くい込んでる感じなんて、聞いただけでも痛そうです。
お墨付きもらえるまで頑張ってください。後で痛みが残ったら大変ですものね。
どこか不都合な所があると気分がのりませんよねぇ。
元気に普通に生活出来る事のありがたさが身にしみます。
私も病んでそう思えるようになりました。
SORAちゃんと散歩して転倒しないでくださーい(*^_^*)
遊哉
2011年01月25日 20:54
☆ ねこのひげ さん、はい、延びちゃいました~(^^ゞ。今回の検診で、金属板の除去手術になるとばかり思っていたので、がっくりです(~_~)。
 ここまできたんだから、気長に行くしかないですね(^^ゞ。
 昨日の朝は、こちらも夜の間に雨が少しですが降っていました。空気がカラカラですね。今朝はカミさんが庭に水を撒きました。焼け石に水ですが、気分的にいいです(^^ゞ。
 インフルエンザが流行ってきているようですね。団地だと、いろいろ気を使うでしょうね。
 できるだけ人込みには出ないようにしています。ねこのひげさんも、気をつけてください。
遊哉
2011年01月25日 20:59
☆ チャンママさん、はい、長引きそうです(~_~;)。
 人は元気な時はなかなか気がつかないものですが、体の調子が悪くなったり、一部が不自由になると、普段の健康な体の大切さがよくわかるものですね。
 歳をとればどこかに不調が出てくるものですが、それを受け入れていく大事さも感じてます。
 枯葉を撮ったのは、自分の気持ちの反映ではないつもりでしたが、案外そうなのかもしれません(^^ゞ。
 はい、SORAの元気をもらって、気長にガンバリますね~(~_~)。
 
遊哉
2011年01月25日 21:15
☆ 詩音連音さん、こんばんは、になっちゃいました~(^^ゞ。
 鎖骨も単純に折れた時は折れたところを合わせて、肩が動かないようにギプスで固定すればいいようですが、バカ親父の場合は複雑骨折で骨片もあったようなので、チタンの板を骨に添わせてボルトで止めて、骨片を針金で巻いて固めてあります。悪いことに、バカ親父がいろいろ動きすぎたためか、その骨折部分がまた折れ曲がってチタンの板の両端が骨から浮いちゃいました。ということで、時間がかかってます(^^ゞ。
 NHKでも放送してましたか。レアメタル(レアアース)のことが問題になって、都市鉱山のこともまた改めて話題になっているようですね。
 使わなくなった携帯電話を廃棄しないで、持っている人は多いようです。うちにもありますよ~(^^ゞ。ちゃんとリサイクルしてくれるんだったら、提供するんですけどね(^^ゞ。
 川柳の話は、またいつでもどうぞ(~_~)。
遊哉
2011年01月25日 21:20
☆ さらばぁば♪さん、はいまだ、執行猶予中で、それが延びちゃいました(^^ゞ。
 気持ちだけは若いつもりなんですが、体はもうガタガタです(~_~)。若い人と比べれば、治りも遅いでしょうね。
 まあ、歳をとるということは、そういうことなんだと思います。うまく自分の体とつき合っていくしかないでしょうね(~_~)。
 お互い、自分で自分をいたわってやっていきましょうね(^^♪。
遊哉
2011年01月25日 21:32
☆ miiさん、別にキリキリとした痛みがあるわけじゃないんですが、寒い時や体を動かした時に、金属の板の端っこが肉に食い込んでいることが実感できます(^^ゞ。ジワーっとした痛みがあります。
 はい、1年頑張ったんですから、いまさら慌てたりしません。大丈夫ですよ(~_~)。
 目が見えにくいというのも鬱陶しいものですよね。うちのカミさんも手術直前まで行きましたが、医者に我慢できなくなるまで待つように言われました。今のところ片目だけなので、なんとか凌いでいるようです。
 今は手術法も進歩したようなので、手術そのものは心配はいらないようです。いざという時は、思い切ってやったほうがいいと思います(^^ゞ。
 アチコチ壊れてくるのは仕方ないです。うまく受け入れていきましょう(~_~)。
 ピット君、心配ですよね。気持ちがよくわかります。自力でご飯を食べましたか。よかったです。頑張ってほしいです(^^♪。
遊哉
2011年01月25日 21:44
☆ さよちん、は~い、お久しぶりです(^^♪。
 風邪がひどかったみたいですね。バカ親父は頭痛の経験はあまりないのでよくわかりませんが、鬱陶しいでしょうね。考えるなんてことは、できないでしょうね。頭痛が消えて、よかったです。
 お嬢さんちの家政婦状態、いろいろ大変でしょうが、さよちんが必要とされてるんだから、ある意味幸せかもしれません。体調に気をつけて、よく食べて寝て、頑張ってくださいね(~_~)。
 さよちんは大丈夫そうだけど、女性は骨粗しょう症になりやすいとか言うから、骨折なんてしたら大変ですよ。骨折してボルトなどを埋め込んでいる方は、意外と多いようです。気をつけてくださいね。
 さよちんよりは若いけど、バカ親父もいい歳だからガンバリますからね(^^ゞ。
 連やRIKUがいてくれて、よかったねえ(~_~)。うちもSORAがいてくれて、いろいろ癒されてます。今日は七里ヶ浜に行って、SORAを思い切り走らせてやりました。かわいいよねえ(^^♪。
遊哉
2011年01月25日 21:54
☆ ミンガさん、予約制をとっている病院もあるようですが、それでも待たされることがあるようです。大学病院などでは、長時間待たされた上に、検査結果はまた別の日にわかるなんていうところもあるようです。
 この病院は、検査結果がすぐに医師のところにPCで伝わって、対処してくれるのでいいほうだと思います。
 日本では家庭医制度がまだ不十分だし、軽い病気でもすぐに病院に行く傾向もあるんでしょうね。医療制度全体の流れが悪いんだと思います。
 待ち時間が長いから、ある程度元気じゃないと病院には行けない、なんていう冗談もあります(^^ゞ。改良していってくれないと、困ります。
 そちらでは、そんなことはないんですね。合理的な制度ができているんでしょうね。羨ましいです。
 はい、骨折はしないほうがいいですよ。日頃から、足腰を鍛えていってください。倒れて骨折したり、頭を打ったりすると大変ですから(^^ゞ。
遊哉
2011年01月25日 22:00
☆ ミンガさん、はい、スイレンじゃなくてスイセンが咲いています。南房総では、もっと早いと思います。
 今年は北や日本海側では大雪になっていますが、関東地方では日中は7~9度くらいにはなります。そのかわりに、カラカラ天気が続いていて火事が怖いです。
 ミュンヘン、札幌、ミルウォーキーといいますが、そちらは意外と緯度が高いから寒いんでしょうね。春になって、一斉に花が咲くのかな? そういうのは、またいいもののような気がします(^^ゞ。
遊哉
2011年01月25日 22:10
☆ キーブーさん、人間の意識なんて意外といい加減なものです。体とか周囲の状況に影響を受けやすいものなんですよね(^^ゞ。まあ、そういうところが、人間の面白さに繋がるような気がしないでもないですが(~_~)。
 痛みは嫌ですね。気力をそがれます。死ぬのはいいけど、あまり痛みで苦しみたくありません。でも、どうなるかはわかりません。痛いと苦しいけど、その痛みを味わえるような気力を持ちつづけたいとも思います。
 歳とともに体力の衰えにも、体の痛みにも慣れていかなきゃいけないでしょうね。今から覚悟しておいてください(^^ゞ。
遊哉
2011年01月25日 22:18
☆ keikoさん、ジワーっとした痛みなんです。普段はほとんど気にならないんですが、寒い時や何かで急に動いたりすると、いけません(^^ゞ。
 今は医者の言うことを聞くしかありません。慌てても仕方ないですからね。じっくりと治していきますね(~_~)。
 病気になると、元気に普通に生活できることのありがたさが身に沁みますね。病気は嫌ですが、経験すれば人に優しくもなれると思います。病気も有効に使っていきましょう(^^ゞ。
 SORAといっぱい散歩して、足腰を鍛えて転ばないようにしますね(^^♪。
2011年01月25日 23:36
大変な1年でしたね。遅まきながら、お見舞い申しあげま
~す(-_-;)今日、骨折した友人のお見舞いに、夕食を作って
行ってきました。右手は使えないし、背骨のひびで、立ったり座ったりが、痛いらしく本当に可哀相でした完治するのに時間かかりそうで・・・(@_@。
一家の、主婦はある意味、太陽、かつ家政婦ですから(笑)
執行猶予も、おまけが付いたのかもですね~(^^ゞ
ゆっくりでも、ちゃんと治して下さいね。
遊哉
2011年01月26日 00:24
☆ ヒメチョンば~ば さん、骨折してからの最初の半年くらいはいろいろ大変でした。今はもう、だいぶ慣れましたけど(^^ゞ。
 ご友人はほんとうに大変だと思います。右手が使えないのも苦労でしょうが、背骨が痛いというのは体全体が使えないから、痛みも加わって動くのが大変だと思います。一朝一夕には治らないでしょうね。時間との戦いだと思います。頑張ってほしいです。
 主婦は太陽で家政婦ですか~(^^ゞ。主婦は一家の中心ですからね。家政婦も立派な仕事です(~_~)。
 ここまで来たら居直って、じっくり治します(^^♪。
2011年01月26日 12:09
遊哉さん:今日は!
健康な時は感じないけど・・・何処が悪くても憂鬱ね?
お互いに主治医からOKが出るまでじっと我慢の子?
寒い間は大人しくしていましょうね!
遊哉
2011年01月26日 13:52
☆ 愛ちゃん、こんにちは♪
 ほんとうにねえ、普段は気がつかなくても、どこか悪くなると憂鬱になるし、健康のありがたさがよくわかりますね。
 愛ちゃんの方が、バカ親父よりよほど大変だったと思います。
 まだしばらく寒さが続きますが、お互いにじっと我慢して、大人しくしてましょう(~_~)。
2011年01月26日 18:05
鎖骨の回復長引きましたね。病院へ行くたびに、ああ、また痛い思いを・・・・なんて考えませんか。
オイラも以前、耳の後にばい菌が入って化膿し、ゴルフボールくらいの膿のこぶができたことがあります。
手術して切り取ったのですが、術後が良くなく再手術。局部麻酔のいやな手術を同じ部位を2回も受ける羽目に。
痛みを覚えているうちに同じ場所というのは勘弁してもらいたいです。すみません。自分の話ばかりして(~o~;
お大事に......
遊哉
2011年01月26日 18:34
☆ moumou.h53さん、それは膿疱というやつですね。バカ親父もやったことがありますが、ゴルフボールくらいの大きさになったんですか~。それは大変でしたね。それも、もう1回やるというのは、嫌なものですね。
 バカ親父の鎖骨の場合は、金属板が入っているほうが鬱陶しいので、早く手術して取ってほしいです。切る長さは10cmくらいになるんですが、取ってもらったほうがすっきりします(^^ゞ。
 自分の体にメスが入るというのは、思っただけでも嫌ですけどね(^^ゞ。
 じっくり治します(~_~)。
2011年01月29日 14:23
こんにちわ(~_~)お久しぶりです(^^ゞ

ボルト?は早く取りたいことでしょうね
近しい人(39歳)が去年の夏に肩の骨を折って手術しましたが、全身麻酔でなかなか大変だったそうです
入院もリハビリも長くて、腕は動くようになったけれど、やはりボルトを取る手術をしなければならないのが嫌だときいています
彼は、まだ生々しい感覚が残っている内がいいと考え近々取ってもらうようです

身体のどこかが具合が悪いと心が狭くなりますね
愚痴を言わないのがせめて頑張りだと思う私です
遊哉
2011年01月29日 20:25
☆ アーシアさん、お久しぶりです。お元気でしょうか♪
 肩の骨を折った方がいらっしゃるんですね。バカ親父も全身麻酔でしたが、肩の骨にボルトを入れるほうが大変そうです。
 バカ親父の場合は、その後、折れたところがもう一度曲がって、ボルトが緩んで添えてあった金属の板の両側が浮いちゃいました。バカ親父の動きが激しすぎたようです(^^ゞ。ということで、骨がちゃんとくっつくのが遅くなっているようです。普通は半年から1年の間に、金属板とボルトを取るはずなんですけどね(^^ゞ。
 どうせ取らなきゃいけないのなら、できるだけ早いほうが気が楽だと思います。とはいえ、もう一度手術するのは気が重いですけどね(^^ゞ。
 その方はまだ若いし、治りも早いんじゃないでしょうか(~_~)。
 そうですね、体の具合が悪かったり、痛みがあったりすると、気持ちがいじけてくるような気がします。でも、そんなことには負けたくないとも思います。
 とはいえ、愚痴を言わずに頑張ることも大切でしょうが、時には愚痴るのもいいかもしれません(^^ゞ。よかったら、バカ親父のブログに愚痴を言いに来てください(~_~)。
2011年02月01日 20:09
おひさのおひさの、おひさ~どすえぇ。
もう一年、経っちゃいましたかぁ。
自分の痛みじゃないと、アッという間の一年、よねぇ。
遊哉さんにとったら、毎日毎日が鎖骨の違和感との、格闘。
この一年、えれ~長かったんでしょうなぁ。
あたし、子供の頃はよく怪我したのよぉ。
お転婆でスットコドッコイ、、、だったかのかも~?!
今?
用心深いざ~んす。
転ばぬ先の杖、何本も持っちょりまするぅ。
で、オッチョコチョイ度アップのだんなはんに、貸してるのよぉ。
いやぁ、逆転してるがなぁ、うちの場合。
ナンでやろ???

懐かしの
メイド稼業に
出戻って
まだまだイケる
自信マンマン

ここんところ、涼しいのよぉ。(夜はチトさぶい~)
爽やかな風で、キライなアイロンがけ、苦にならんのねぇ。
だんなはんのおパンツも、アイロンかけるのよぉ。
暑くなったらぁ?
うんにゃぁ、そんな先のこと、考えてないってばぁ。
毎日のメイド稼業に、必の死でござりまする。
はふっ、なのでござりまするぅ。

PS いつも気持玉、ありがとうございますぅ。
遊哉
2011年02月01日 23:27
☆ T&Mのメイドさん、お久しぶりです。
 いつ医者から、金属の板を取る手術をします、と言われるかと待っていた一年でした(^^ゞ。同じ手術をした人の中には、金属の板をそのままつけたままにする人もいるようですが、どうも違和感があると早く取っちゃいたいです。
 でも、ちゃんとくっついていないのに取るわけにはいきませんからねえ。医者のOKを待つしかありません(~_~;)。えれ~長かったです(^^ゞ。
 子どものころはお転婆でスットコドッコイで、怪我が多かったですか(^^ゞ。それに引き換え、ご主人がオッチョコチョイどアップですか~。夫婦は似てくるといいますが、相寄ったんでしょうね(~_~)。仲が良い証拠かもしれません(~_~)。
 メイド稼業に出戻ったんですよね(^^ゞ。写真を見ると、ちょっとというかだいぶ、ふくよかな体形のようだから、少し体を動かしたほうがいいかもしれません(^^ゞ。
 そちらも寒いんですか。年中暑いのかと思っていました。過ごしやすくていいんでしょうが、暑くなったら半端じゃないから、考えないほうがいいでしょうね。
 毎日のメイド稼業、スリムになるための運動だと思って、頑張り過ぎないように頑張ってください(^^♪。

この記事へのトラックバック