秋バテもあるのだ(^^ゞ

 今日の朝刊(朝日新聞)に、「まだ夏バテ? 秋バテかもね」という記事が載っていた。
 やっと涼しくなってきたのに、夏バテの状態が続いていると思っている人は、ひょっとすると“秋バテ”かもしれないというのである。

 最近、気温が下がる秋口になっても、夏バテと似た「疲れがとれない」「体がだるい」「食欲がない」といった症状を訴える人が増えたという。
 今年は9月になっても厳しい残暑が続いたから、さらにそんな患者が増えるかもしれないというのである。

 それでは、夏バテと秋バテはどう違うのだろうか?
 夏バテは本来、暑さで体力や食欲が低下することを指すという。
 コレに対して、秋バテは夏に冷房に当たり過ぎて、体温を調節する自律神経の働きが乱れ、秋になって顕在化するものだという。

 また、秋バテの原因としては、冷たい物の食べ過ぎで胃腸が冷え、血行が悪くなって疲れやだるさが悪化することが挙げられるという。
 女性の症状としては、疲労や肩こり、だるさが多いということだ。

 症状の悪化を防ぐには、どうしたらいいのか?
 体が冷えたことが原因だから、体を温めればいいのである。
 具体的には……
・ 日中まだ暑くなることもあるが、クーラーの冷やしすぎは厳禁。
・ 寝る前に、ぬるめの湯(38~40℃)にゆっくり入ったり、適度な運動で代謝を促したりすると効果的。
・ 消化が活発になる昼食後は、意識して温かい物を口にするのもよい。
 ということである。

 食事面では、食生活の改善が必要だという。
・ バランスよく、1日3食をきちんと食べる。規則正しい生活を送れば新陳代謝がよくなり秋バテが改善されるのである。
・ 夏に冷たいものを取り過ぎて消化機能が落ちている人は、胃腸の粘膜を守るムチンが多く含まれるナメコやオクラ、納豆がお薦め。また、消化を助ける酵素(シアスターゼ)の多い大根や山芋もいい。
・ カブやレンコンなどの根菜類やショウガは体を温めるのでよい。

 汗をかいたことで失われたビタミンの補給も必要だという。
・ なかでも、疲労回復につながるビタミンB1を含む豚肉やカツオ、マグロなどがいい。
・ 同時に、B1の吸収を助けるアリシンを多く含むネギやニンニクをいっしょに食べるとより効果的だという。
 
 実際の献立としては、ビタミンB1の多い豚肉のしょうが焼きに、ニンニクをすり下してかけるなど、一手間加えれば栄養価がぐっと上がるということである。

 思い当たる方は、これらのことを考慮しては如何だろうか。


<後記>うちのカミさんは、若いころは肩こりはまったくない人でしたが、最近肩こりがして仕方がないと言ってます。特に9月に入ってから、そんなことを言うことが多くなりました。
 夏バテなのか秋バテなのかわかりませんが、冷たいものの食べ過ぎということはあるかもしれません(^^ゞ。
 バカ親父は、夏でも冷たいものはあまり食べたり飲んだりしません。お茶やコーヒーも、夏でも熱いのが好きです。
 ということで、体はあまり冷えてはいないと思うのですが……年がら年中ダラダラと生活しているから、疲労しているのかだるいのかよくわかりません(^^ゞ。
 一年を通して、春バテ・夏バテ・秋バテ・冬バテという感じです(~_~)。
 といっても、これから寒くなっていくと、体脂肪が少ないのですぐに冷えそうだから、日中の散歩でもして頑張りたいと思います(^^ゞ。

 今日の夕方の散歩に出ると、空の様子がいつもとちょっと違いました。
 黒い雲が速くながれ、その一部が赤く染まり、上空にはホウキで掃いたような雲がありました。

画像

画像

 公園に行くと、南の空には上から黒い雲、ピンクに染まった雲、白い雲の3層に分かれていました。

画像

画像

画像

 西の空は、夕焼けになっていましたが、上空には黒い雲。

画像

画像

画像

 東の空には、大きな雲の塊がありました。

画像

画像

 夕焼けは徐々に消えていきました。

画像

画像

画像

画像

 明日はまた、日中はちょっと暑くなるようですが、明後日からは台風18号の影響で下り坂のようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年09月26日 04:58
おはようございます~♪
今朝は、19℃ですよ。ビックリしました。きのう歩いていたら、セーターを着ているおばさんを見てビックリしましたが、さすがにこれだけ温度差があると、セーターを着たくなるでしょうね。
ねこのひげも夏の最中でも暑いコーヒーとかお茶を飲んでますが、風呂に入ると体が冷えているのがわかりますね~
いやになりますね~

不気味な夕焼けですね。台風が近いせいでしょうね。きょうはまだ大丈夫そうですが、明日あたりが荒れるそうで、大雨の後ですから気を付けてください。
遊哉
2012年09月26日 11:00
☆ ねこのひげ さん、おはようございます♪
 昨夜から今朝にかけては涼しかったですね。タオルケットに薄い毛布をかけて寝ました(^^ゞ。
 朝晩は急激に涼しくなりました。昨日は昼間も肌寒くて、おばさんがセーターを着ていたというのもわかります。急に涼しくなると、体がついていけないですね(~_~)。
 夏の間はシャワーで済ますことが多かったですが、やはり湯船にゆっくりつかるのがいいんでしょうね。気温が高かった分、それに対応して体が冷えているんだと思います。
 昨日の空は台風の影響があったかもしれません。黒い雲は流れが速かったです。3色に色分けされた雲も、黒雲の下の夕焼けもちょっと不思議で不気味でした(^^ゞ。
 明日あたりから台風の直接的な影響が出てくるでしょうね。チビりんがまた金曜日から来ることになっているので、ちょっと心配ですが、気をつけます(^^ゞ。
ペパーミント
2012年09月26日 12:04
こんにちは!
今日は久しぶりに晴れたので、大量に洗濯しました。この間まで暑かったのに、急激に涼しくなったので、身体がついていきませんね~。今までシャワーでしたが、さすがに最近はお風呂に入るようになりました。疲れがほぐれるようで、気持ちがいいですね。


先日の3連休中に、長女と試験勉強するために、長女の彼が我が家に来ていて、私達は用があって出かけた留守中、風邪気味だった長女が高熱を出してしまいました。何も知らずに私達が帰宅したら、彼が一生懸命看病していました(*'o'*)
2012年09月26日 12:34
こんにちは~
こちらは、朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ日差しが強いです~
朝目が覚めて、あぁ、しんどいと思っている自分が居て、寝て疲れるんじゃどうしたらいいのよ!と自分で突っ込みを入れてます(^^ゞ
仕事が終わって帰っても、あぁ、しんどいと言ってるし・・これって年をとっていくせいだと思ってました
夏バテ・秋バテ・・う~ん、私も通年バテかもしれません。(+_+)
2012年09月26日 14:23
私も、今年の夏は体調が整わなくて往生しました(~_~;)
次は秋バテですか~。気をつけねばなりませんね。
夏バテというか、これまでの人生の疲れが出たのかなあ、なんて思ったりもしてましたが(笑)
このぶんだと、秋も短そうだし・・・せいぜい体調を整えて、気持ちの良い秋を謳歌したいもんです(^^ゞ
遊哉
2012年09月26日 16:50
☆ ペパーミントさん、こんにちは♪
 今日は爽やかで気持ちのいい日になって、洗濯日和でしたね(~_~)。
 ほんとにねえ、朝晩は涼しくなって楽になりましたが、体がついていくのが大変ですね(^^ゞ。
 夏の暑いときは湯船に入る気がしませんでしたが、やはりちゃんと入った方が疲れは取れるようです。これからは、ゆっくり入浴を楽しみましょう(~_~)。
 お嬢さんもいろいろ疲れが出たんでしょうか。このところ風邪を引く人が多いようです。
 それにしても、彼氏が一生懸命看病するなんて、最近の男の子は優しいですね(~_~)。
遊哉
2012年09月26日 16:59
☆ つれづれ さん、こんにちは♪
 そちらは日中は陽射しが強いですか。今日もそちらは気温が上がったんじゃないでしょうか。こちらはもっと曇りがちかと思っていたら、爽やかな晴れになりました。
 歳とともに、疲れが溜まっていくし、回復が遅くなるのは確かでしょうね(^^ゞ。
 カミさんも最近は、たまの着付けの仕事で出かけて帰ると、「なんでこんなに疲れるんだろう」なんて言うことが多くなりました(^^ゞ。
 気温の変化にも対応するのが遅くなるようです。夏バテにも秋バテにも、通年バテにもなるかもしれません(^^ゞ。
 原因というかメカニズムをちゃんと知って、対応していくことが大事なんでしょうね。お互い、頑張りましょう!(~_~)。
遊哉
2012年09月26日 17:05
☆ キーブーさん、今年の夏はいろいろ大変でしたね。まあ、食欲も戻ったようだし大丈夫だとは思いますが、これまでの人生の疲れが出たのかもしれませんね(^^ゞ。
 とはいえ、秋バテというのがあるようなので、気をつけてください(~_~)。
 今年は秋が短くて、冬の来るのが早いらしいですね。暖冬気味とは言ってましたけど、寒いのは苦手です(^^ゞ。
 大いに食べて、大いに運動して、短い秋を謳歌してくださいね(~_~)。
2012年09月26日 19:29
コンバンワ^@^
いつもブログきもちだまをいただきどうもありがとうございます
お彼岸に入ったら急に涼しく(関東地方)なりました
夏の疲れが出る頃などと言いますが・・・
秋バテというのがあるのは知りませんでした
あまり冷たいものをとらないで あつくても暖かい飲み物をいただくというのは良いことなのですね 口当たりが冷たいといいものですからついつい飲んでいる私ですが気をつけていと思います
遊哉
2012年09月26日 22:37
☆ グランドマザーさん、こんばんは♪
 こちらこそ、いつもきれいな花の写真と花に関する知識を楽しんだり学んだりさせてもらってます。ありがとうございます(~_~)。
 暑さ寒さも彼岸まで、とは言い得て妙ですね。急に涼しくなりましたね。楽になりましたが、気温の変化についていくのが大変です(^^ゞ。
 秋バテというのがあるということは、バカ親父もはじめて知りました(^^ゞ。
 暑いときは体を冷やすために冷たいものを飲んだり食べたりすることは必要だと思いますが、それが続きすぎると消化器官が荒れたり疲れてしまう、ということだと思います。あるいは、体を冷やしすぎると、体温を調節する自律神経の働きが乱れるという影響が秋口に現れるということなんでしょうね。
 暑いときでも、適度に温かいものを摂ったり、湯船につかって体を温めることが必要だということだと思います(^^ゞ。
M
2012年10月04日 08:39
体温が36度2分以下の人は 低体温で免疫力も落ち体調が整わない・・ということですが 病気以外の時に体温図ることもないですが なるだけ夏でも暖かいものをとるように そして遊哉さんの記事に書いてあるようにに・・・ネギ しょうが ネバネバ類 緑黄色野菜 酵素類 これからの年齢 お薬の出ない体力作りですよね!(^^)! 
遊哉
2012年10月04日 09:52
☆ Mさん、バカ親父は普段でも35度7分くらいの体温です。体温が低すぎるのもよくないでしょうね。
 真夏でもホッとコーヒーを飲んでいますが、普通の人とはちょっと違うのかもしれません(~_~)。
 バランスのいい食事をすることが、いつでも大切なんでしょうね。
 体力づくりに励みましょうね(~_~)。

この記事へのトラックバック