プリムローズ




画像

          [塀に組み込まれていたブロック]

 3日前の朝の散歩で、公園の隅に今ごろの季節に見かける花を2つ見つけた。
 名前がわからなかったので調べてみた。
 こんな花である。

画像

画像

 これは、ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)で、英名は“showy primrose”である。
 もう一つはこんな花。

画像

 これは、アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)で、英名は“pink evening primrose”である。

 両方とも四弁花で、アカバナ科のマツヨイグサ属だそうである。観賞用として輸入・栽培されていたものが野生化しているということである。
 
 両方の英名にあるプリムローズ“primrose”を調べてみたら、次のようになっていた。

 ① サクラソウ(の花)
 ② マツヨイグサ(evening primrose)
 ③ 淡黄色(primrose yellow)

 という3つの意味が載っていた。
 プリムローズは、本来はサクラソウの意味だったようだ。

 英語ではサクラソウのことを“primula”ともいうが、これはラテン語の“primula veris(「春の最初の花」の意味)”が変形して英語に取り入れられたという。
 “primrose”のほうは、中世英語の“primrole”(「初めての子」の意味)の変形だという。“primrose”の“rose”はバラの花とは関係ないのである。
 和名のサクラソウも「春先に咲く花」ということからつけられたようだ。

 それにしても、アカバナユウゲショウの「夕化粧」なんて、なんだか艶っぽい(^^ゞ。


<後記>いろいろ調べてみると、面白いものです(^^ゞ。
 和名の「昼咲月見草」とか「赤花夕化粧」というのも、よく考えてつけたものだと思います。
 「昼咲月見草」というのは、夜咲く月見草と違って昼間も咲くからのようです。英名にある“showy”(目立つ)というのも、そんな意味でつけられたのかな?(^^ゞ。

 今日(8日)の夕方の散歩で玄関を出ると、こんなものが石の上にいました。

画像

画像

 尻尾の先が切れています。トカゲの尻尾切り(自切)ですね(^^ゞ。
 公園にいく途中で、一番上の写真のようなブロックを見つけました。よく見かけるものですが、人の顔のようです。
 こんなのもありました。

画像

 鼻毛が1本出ているようで、面白かったです(^^ゞ。

 塀の上にニャンコがいました。目線がSORAを追っていました。

画像

画像

 いつもは、SORAの姿を見ると逃げちゃうんですが、塀の上なので余裕のようです。

 原っぱで見かけたワンコたち。

画像

 ゴールデン・ドゥードゥルです。かわいいですね。
 この2頭は飼い主は違うものの、叔母さんと姪の関係だそうです。左の子はまだ5か月だそうですが、大きくなりそうです(^^ゞ。

画像

画像

 男の子ですが、お尻がかわいい(~_~)。

画像

画像

 和むSORAと白柴。

画像

 昔はよく遊んだ2匹ですが、最近はのったりしていることが多いです。

 落日の夕空を並べてみます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 明日も晴れて、動くと汗ばむほどの暑さになるようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年05月09日 02:30
アカバナユウゲショウ・・・うちの近所の原っぱにも咲いてます。
蔓日日草と同じく園芸種が野生化したものだったんですね。

きょは、熱くなりますか・・・たまにはいいでしょう。期待しましょう。
ここのところ、冬の寒さだったですからね。
ダウンコートを着て歩いている人を見ましたよ。
遊哉
2013年05月09日 09:22
☆ ねこのひげ さん、そちらにも咲いてますか。園芸種が野生化したものだそうです。かわいい花ですね(^^ゞ。
 今日はうちのほうは24℃くらいになるという予報です。動くと汗ばむでしょうね。
 ダウンコートを着ている人がいましたか。朝晩は寒かったですからね。
 少しくらい汗ばむくらいの方がいいですね(^^ゞ。
2013年05月10日 18:25
暑かったり寒かったりで、体調管理が大変ですよね・・・って、あちこちで聞く言葉ですね(^^ゞ
名前を知らない草花を丹念に調べられたんですね。
私もたま~に検索してみたりしますが、絵や写真で見ると似たものがいくつもあったりして何だかよくわからなくなるんですよね。そしてめんどくさくなると(笑)

SORAちゃんも、そろそろ中年期なのかな?
確実に時は過ぎているんですねえ。。。

2013年05月10日 19:13
☆ キーブーさん、年とともに気温の変化に体がついていけなくなってます(^^ゞ。
 植物はあまり詳しくないので、できるだけ自分で調べて名前を覚えたいと思ってます。そうですね、似たような花や葉がたくさんあるので、特定するのは難しいことが多いですね(~_~)。
 いつも使っているところをURLに入れておきましたので、よかったら使ってみてください。花の色と形で検索できるので便利です。
 SORAは人間の歳になおすと40歳くらいでしょうか。ちょっと気難しいおばちゃんになりかけてます(~_~)。子どものころの遊びまわったのが懐かしいです(^^ゞ。
2013年05月10日 20:17
さっそく見させていただいて、お気に入りに追加しました。ありがとうございました

SORAちゃん、気難しいおばちゃんになりかけてますか~(笑)
お散歩をねだって待たされてるスネ顔は、子どもっぽくてかわいいですけどね(^O^)
遊哉
2013年05月10日 21:12
☆ キーブーさん、バカ親父もどなたかに教えてもらったサイトですが、わりと使えると思います(^^ゞ。
 SORAは、若いワンコがせわしく遊びに誘いに来たりすると、「ウーッ」なんて唸って脅したりします(~_~)。気難しいおばちゃんになりかけてますが、反面で、頭は人間の2歳児くらいだから子どもっぽさも残ってます(^^ゞ。

この記事へのトラックバック