白梅と白モクレン




画像

                 〔玄関の飾り〕

 先週の大雪の後、日中の気温は低いがわりと陽射しのある日が続いている。
 廊下から庭を見てみたら、まだ蕾もたくさんあるが、梅がだいぶ咲いてきている。
 撮ってみた。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 梅の木の横に白モクレンがあるのだが、花芽が少しずつ大きくなってきている。

画像

画像

 庭にも少しだけ雪が残っている。とけた形が面白くて、太陽の光が当たってちょっとキラキラ。

画像



<後記>来週に入ると気温も少し上がってくるようです。3月になれば、春の気配も濃くなってくるでしょうね。
 最初の写真は、玄関に入ったところの靴箱の上にカミさんが飾ったものです。
 なぜウサギがいるのかは不明ですが、公園などで拾ってきたいろんな花の種を飾ってありました(^^ゞ。

 夕方の散歩に出ると、空気がとても冷たかったです。
 夕日は雲に隠れていましたが、光が上空に漏れ出ていました。

画像

画像

画像

画像

 原っぱに行くと、テニスコートの雪かきした雪を集めたところがあって、子どもたちがソリ滑りをしていました。

画像

 雪の斜面に2本線がついているので、何かなと思っていたら、子どもたちは立ったまま滑っていました(^^ゞ。

画像

画像

画像

 2本の線はだいぶ深く掘られていたので、何度も何度も滑ったんでしょうね。楽しそうでした。
 バカ親父もちょっとやってみたいと思いましたが、すぐにスッテンコロリンで無理でしょうね(^^ゞ。
 ワンコの飼い主さんたちと少しおしゃべりをしてから、帰ってきました。

画像

画像

画像

 
 明日(22日)は晴れて、朝は寒そうですが日中は少し暖かくなるようです(^^ゞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年02月22日 15:21
梅が咲き始めましたか…。もう一ヶ月くらいで今度は桜の季節になりますね。春はもうすぐそばまで近づいてきていますね。雪の滑り台、ぼくもやってみたい。でも、結構、急そうですよね。
2014年02月22日 17:46
ソフト教えいただきありがとうございます。
新しいパソコンのソフトも同じものの最新のがはいているようなんですが・・・・?
使い方が違うのかもしれません。
まあ、あせらずに使い方を探してみようかと思います。
その間は、重いまま載せることになりそうですけどね。(^^ゞ

こちらでも白梅や紅梅が咲き出しました。
東京都内でも雪が残ってますね。
千葉は消えてしまいましたが。

来週からは暖かくなるというので助かります。
倒れた会社の仲間も無事退院しました。
しばらくはリハビリをしなければならないようで、4月頃には復帰できるらしいです。

47年ぶりの大雪のおかげでいろいろな弊害が出ましたね。
困ったものですが、子供たちは大喜びですね。
遊哉
2014年02月22日 18:27
☆ ごろーさん、うちの近辺では梅がだいぶ咲いてきてます。来月の下旬には桜も咲くでしょうね。冬の終わりと春が近づいてきているのが感じられるようになりました。
 この雪の滑り台は、距離は短いけど急です。コワそうです(^^ゞ。
遊哉
2014年02月22日 18:40
☆ ねこのひげ さん、入ってませんでしたか。「プログラムから開く」でいくつか入っているはずですので、どれでもいいから選んでやってみてください。使い慣れたものがあるといいんですけどね。
 そちらでも梅が咲き出しましたか。紅梅のほうが早く咲き始めるような気がします。
 雪はこちらもまだ少し残っていますが、今日一日でだいぶとけました。
 来週からは暖かくなってくるようですね(^^ゞ。お仲間もリハビリは大変でしょうが、復帰できるようで何よりです。
 関東は雪には弱いですね。これからは弊害が少なくなるように、行政も対策を整えてもらいたいです。
 子どもにとっては、大雪はいろいろ遊べるからよかったようです(^^ゞ。
2014年02月23日 18:28
これは 間違いなく春です いらっしゃい 大歓迎です
遊哉
2014年02月23日 18:36
☆ seizi05さん、はい、春の先駆けですね。嬉しくなりますね(^^ゞ。
2014年02月24日 22:47
白梅、きれいですね(*^_^*)
春らしいなあと思いつつ読んでいたら・・・雪がまだこんなに残っていましたね(^^ゞ
子どもたち、楽しそう♪ 私もぜひやってみたいけど、遊哉さんと同じくスッテンコロリンでしょうね。それにしても、よくあんな急な坂を立ったまま滑れるもんだ^^;
遊哉
2014年02月24日 23:06
☆ キーブーさん、紅梅は華やかでいいですが、白梅は清楚という感じでいいです(^^ゞ。
 日当りのいいところの雪はほとんどとけましたが、日陰のところはまだ残っています。
 公園のこの雪はテニスコートの雪を集めてまとめたもので、溶けやすいように砂がかけてありました。
 子どもたちは、よくこんな急なところを立ったまま滑るものですね。下の方では転んでいましたが、バカ親父だったら骨でも折っちゃいそうです(*_*)。楽しそうでしたよ(^^ゞ。

この記事へのトラックバック