ブタナ

 一週間くらい前からだが、いつも行く公園の斜面に黄色い花が咲いている。
 日ごとにその数が増えている。

画像

 こんな花である。タンポポに似ているが、違う。でも、別名「タンポポモドキ」と言われている(^^ゞ。
 キク科エゾコウゾリナ属で「ブタナ(豚菜)」といい、原産はヨーロッパらしい。
 1933年に札幌ではじめて見つかったそうだが、穀物飼料に混入していたということだ。
 その後、現在では全国に広がっていて、「要注意外来生物」になっているという。多年草で寒さにも強いし、踏んづけられても大丈夫らしい。

 公園に咲いているくらいならいいが、これが畑などのはびこったら大変だろうね。
 見ている分には、なかなかきれいなのである(^^ゞ。

画像

画像

画像


<後記>このブタナは、朝の散歩の時は咲いていますが、夕方行くとしぼんでいます。
 最初は、あれ! どこに行っちゃったんだろう? なんて思ってました(^^ゞ。
 翌朝になると、また咲いています(*_*)。

 朝の散歩の時は陽射しはありましたが、雲も多かったです。

画像

 桜の赤い実が、だいぶ黒くなってきました。

画像

 カミさんは、午後1時半ころに帰ってきました。チビりんを送り出してから、横浜のバラ園にバラを見にいってきたそうです。
 長女は夜勤を終えて、その足でチビりんの授業参観に行ったそうですが、眠くてしかたなかったとメールがありました(^^ゞ。
 鬼の居ぬ間にやりたかったことは、あまりできませんでした(^^ゞ。

 夕方の散歩に出ると、夕日はしだいに雲に隠されていきました。

画像

画像

画像

画像

画像

 カミさんもいっしょに行ったんですが、歯医者の予約をしてあったので、途中で消えました(^^ゞ。
 SORAは、カミさんがいなくなった方をずーっと見ていました。

画像

画像

 切りがないので、「帰るぞ!」と言ってリードを引っ張って斜面を下りました(^^ゞ。

画像

画像

画像

 帰り道でカラスが電線にいたので、後ろ向きでカメラを出してから、サッと撮りました。
 カラスはカメラを向けると、すぐに飛びたつんです。

画像

 カラスを撮る時は、そんなふうに撮るといいと思いますが、あまり撮る方はいないでしょうね(^^ゞ。
 
 今、21日の0時を少し回ったところですが、激しく雨が降っています。
 朝方まで激しく降って、以後午後3時くらいまで降り続くようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年05月21日 23:36
こんにちは。

SORAちゃんは白足袋を履いており、名犬だと思います。心が通い合っていると推察します。飼い主に可愛がられている動物は、飼い主の考えている事や飼い主の身に起こっている事が解ります。人間の心が読めます。動物はテレパシーを感じて事前に反応する事は科学者の研究でも証明されています。SORAちゃんは幸せな毎日を送っていると思います。

遊哉
2014年05月22日 00:05
☆ 華の熟年さん、こんばんは。
 SORAは何の雑種かよくわからないんですが、ビーグルが入っているのではないかと思ってます。足先や尻尾の先が白いのがよく似ています(^^ゞ。名犬かどうかは、疑問ですが(^^ゞ。
 犬というのは、飼い主の表情や目やしぐさをよく見ていて、それでこちらの心の内を察しているのではないかと思ってます。
 数万年といわれる人と犬とのつき合いで、お互いにいろいろ学んでいるようです(^^ゞ。
 SORAが幸せだと、こちらも幸せです(^^ゞ。
2014年05月22日 15:44
こぶた2号の先輩も、夜勤明けにそのまま子ども会のバーベキューの世話係に駆けつけたりしていて、ぶっ倒れそうだった、なんて言ってたそうです。長女さん、頑張っておられますね
カラスは人間を識別すると言いますから、そんなふうに写真を撮るとしっかり覚えられて、次に会ったときに攻撃してきそうでコワイです。大丈夫でしたか?(笑)
遊哉
2014年05月22日 18:03
☆ キーブーさん、夜勤のある病院勤務の看護師は、大変なようですね。夜勤明けで子どもの行事への参加は、体力的にもきついでしょうが、頭も働かないからぶっ倒れそうにもなると思います。
 こぶた2号さんも、頑張ってほしいです。
 カラスの攻撃、いまのところありません(^^ゞ。帽子を被っていたから、顔は覚えられていないと思います(^^ゞ。

この記事へのトラックバック