猛暑を快適に過ごすエコな方法

 一昨日(16日)の朝日新聞・夕刊に、「自然を利用 猛暑を快適に」と題された記事が載っていた。
 エネルギーをなるべく使わずに、猛暑を快適に過ごす方法が書かれている。
 常識的な知恵だが、改めて読んでみるとなるほどと思わされたので、紹介してみる。

 これは、「環境共生住宅推進協議会」が2011年の東日本大震災以降に提言している「エコで快適な暮らし」の一環である。
 「夏の5カ条」と言われるもので、これを実践すれば、戸建てでも集合住宅でも快適に過ごせるという。
 次のような5カ条である。

その1 日差しは外側で防ぐ
 窓の外側に日陰をつくり、外からの日射による熱を家の中に入れないこと。
 一般的に、ガラス窓や室内のカーテンやブラインドでは、日差しによる熱をあまり減らすことができない。カーテンなどは、それ自体が熱を持ち室内を暖めてしまうのである。
 そこで、窓の外側に立てかけ式の「よしず」や、吊り下げ式の「すだれ」をつけたほうが効果は高い。昔からの日本人の知恵である。

その2 風を通し熱を冷ます
 夏は南から風が吹くことが多いので、風上の南側と風下の北側の窓を開けて風を流すといい。扇風機を使って、流れをつくり出すのもいい。
 窓が一方にしかない集合住宅では、上半分や下半分をすだれなどで隠すとバランスが崩れ、風が出入りしやすくなる。
 風がない場合は、温度差による流れを利用する。床に近い「地窓」と、天井の「天窓」など上下の窓を開けると、下から冷気を取り込み、上から熱気を出すことができる。これは、夜など室内より外の温度が低い時に、より効果がある。

その3 家の周りを冷やす
 「打ち水」が水が蒸発する時に周りの熱を奪うので、効果的にまくと2~3℃は下がるという。
 ただし、日中に日なたにまいても「焼け石に水」で、効果は少ない。
 朝夕の日が弱い時間帯にまくか、日中なら日陰(よしずやすだれの内側など)にまくことで、水がゆっくり蒸発して効果が長続きする。
 ゴーヤなどの「緑のカーテン」は、よしずと打ち水を組み合わせた効果がある。よしずやすだれの内側に植物を置くのも効果的である。
 また、夕方によしずに水をまくと風が涼しくなり、熱中症予防にもなる。

その4 冷房の効果を上げる
 扇風機をエアコンといっしょに使って冷気をかき混ぜれば、部屋全体の温度を下げられる。
 扇風機の使用電力はエアコンの30分の1なので、同時に使ってもエアコンの設定温度を下げずにすみ、省エネにもなる。
 エアコンの室外機は、直射日光を避けて風通しのよいところに置くようにする。

その5 室内の発熱を抑える
 電気製品は使うだけで熱を出す。気温が高く、電力消費が多くなる日中にスイッチを切れば、節電もできて一石二鳥である。
 必要がなければ、電燈を消したり、パソコンもコンセントを抜くといい。

 これらの方法は、一つひとつは大きな効果はないかもしれないが、組み合わせることでかなり快適に暮らせるということである。
 もっと詳しく知りたい方は、夏の5カ条のサイトがあるのでご覧いただきたい。図示もされているので、わかりやすいと思う。


<後記>以前に「サンシェードを設置した」(^^ゞという記事を書いたことがあります。
 バカ親父の部屋の外にサンシェードを設置したのですが、これがなかなか効果的です。夏の間の部屋の暖まり方がだいぶ違います。
 秋から春先までは、巻き上げておきます。それに、台風などが来て風が強くなりそうな時は、巻き上げておきますが、それ以外は夏の間は設置したままでいいので気楽です。
 あとは、できるだけ窓や玄関の戸は開け放して網戸にしておきます。北側に風呂がありますが、そこの窓も開けておきます。そうすると意外と風が通って凌ぐことができます。

 今年はまだエアコンはつけていません。と思ったけど、SORAを置いて出かけたときに一度だけつけました(^^ゞ。
 熱中症になると困るのでエアコンは必要な時はつけますが、それ以外は電力消費を少しでも少なくするために、使いたくないです。原発が再稼働しそうですが、原発は反対なので推進の口実にさせないためにも、電力はできるだけ節約したいものです。
 いろんな意味で、この「夏の5か条」はなかなか有効なような気がします。
 
 今日(18日)は一時陽も射しましたが、ほとんど一日中曇っていて比較的涼しかったです。
 カミさんは久しぶりに実家に顔見せに行きました。
 SORAはほとんど寝ていました。

画像

 畳んでおいた布団のマットレスを倒して、その上で寝ています(^^ゞ。

 夕方、カミさんが帰ってきてから散歩に出ました。

画像

 原っぱにはいろんなワンコが来ていたので遊びました。

画像

画像

 ミミちゃんもやってきました(^^ゞ。
 おばさんたちの原っぱ会議が始まったので、バカ親父はSORAとボール遊びをしましたが、SORAも退屈だったのか、よく遊びました(^^ゞ。

画像

 夕日はまったく顔を出しませんでした。
 帰りの公園の斜面で、こんなものを見つけました。

画像

 アゲハの一種でしょうか。交尾中だと思われますが、近寄ってもまったく動きません。

画像

 ぴったりと合わさっています(^^ゞ。

画像

 今日は雨は降りませんでしたが、明日(19日)は曇りのち雨の予報が出ています。どうなりますか(^^ゞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年07月20日 16:36
夕方の水まき ぬれて やったーと おうちに入る かなり 楽しい
遊哉
2014年07月20日 18:09
☆ seizi05さん、水撒きって楽しいですよね(^^ゞ。
 夕方やると、部屋に入ってくる空気がひんやりしますね(^^♪。

この記事へのトラックバック