墓参りと古本屋へ




画像

            〔公園の小屋の壁に反射する落日〕

 昨日(18日)の朝、目が覚めるとかみさんがSORAの散歩に出るところだった。
 チビりんはまだ寝ているので、バカ親父も残る。

 朝食を食べてから、チビりんはマットレスを使って基地づくり。SORAはチビりんにはつき合いきれずにマッタリというよりグッタリ(^^ゞ。

画像

 バカ親父は眼科の定期検診に行った。
 帰ってきてから、墓参りに行くことにした。お盆には行かずに、チビりんが来ることになっていたので延ばしていたのである。
 出かけたのは午後1時少し前だった。陽射しが強くて暑いし、チビりんが読める本を買いにブック・オフに行きたいとも言っていたので、SORAは留守番である。

 途中のスーパーへ花を買いに行ったのだが、チビりんが帽子を持ってくるのを忘れたというので、帽子も手に入れた。ついでに、昼食としてパンも買ってから霊園に行った。
 とりあえずお腹が空いたので、休憩所で昼食にしてからお墓に行く。

画像

 上空に、自衛隊のヘリコプターが飛んでいた。

画像

 上空は青空だが、西の空には雲が出ていて富士山も見えなかった。

画像

 「暑い~~!」(*_*;

画像

 それでもチビりんは、ジリジリと降り注ぐ陽射しの下で、きれいに掃除をしてくれた(^^ゞ。

 帰りにブック・オフに寄った。チビりんは東京でも時々行くらしい。
 カミさんとチビりんは一緒に本を選びに行ったので、バカ親父は自分の本選びに行く(^^ゞ。2冊手に入れた。
 チビりんが選んだのは、『魔女図鑑 ― 魔女になるための11のレッスン』『かいけつゾロリのてんごくとじごく』とか、『名探偵コナン』『ドラえもん』の漫画だった。

 買い物をしてから家に帰ったのは5時ころだった。
 散歩に行くことにしたのだが、チビりんはカミさんと夕食の支度をするというので、SORAと二人。
 空には薄い雲が出ていた。

画像

 公園を一周して原っぱに出るころには、夕日は地平線に沈みかけていた。夕焼けが起きそうな予感。

画像

画像

画像

画像

画像

 ボール遊びをして疲れたSORAはマッタリ。

画像

画像

 SORAはなかなか動こうとしなかったが、ベンチに移ってマッタリ。

画像

 夕空を楽しむことにしたが、きれいな夕焼けにはならなかった。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



<後記>昨日の夕食は手巻き寿司でした。
 夕食後は、チビりんは手に入れた本をずーっと読んでいました。
 バカ親父とカミさんはなんだか疲れて、寝転がってテレビを観ていました(^^ゞ。9時からBS3で「アンノウン」という映画をやっていたので観ちゃいました。自動車事故で記憶をなくした暗殺者の物語で、ドキドキハラハラでなかなか面白かったです。
 カミさんとチビりんは、そのあとすぐに寝ちゃいました(^^ゞ。

 今朝(19日)の朝の散歩も、カミさんが行きました(^^ゞ。
 朝食後風呂場で、カミさんとチビりんは久しぶりのSORAのシャンプー。最近、カミさんが腰が痛いので、チビりんが来て手伝ってもらうのを待っていたのでした(^^ゞ。

画像

 扉を大きく開けるとSORAが飛び出てくるので、腕を伸ばして適当に撮りました。
 今日はのんびりと過ごす予定です。

 ちょっと前に、カミさんが「かわいいよ」と言いながら呼びに来ました。

画像

 宿題をやっていたチビりんですが、鉛筆をもったまま寝ていました(^^ゞ。
 今日もいい天気で、暑くなりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年08月19日 15:20
チビりんちゃん、大きくなられましたね。
とっても可愛いです。
素直で、いい子に育って(*^_^*)。
チビりんちゃんのブログテーマも140!!
とても素敵な思い出の記録ですね。
いいな~!(*^_^*)
お嬢様方に似てらっしゃるでしょう?きっと。
遊哉
2014年08月19日 16:56
☆ たあちゃん、子どもが成長するのは早いですね(^^ゞ。
 チビりんは、今のところ優しくて素直な女の子になってます。ときどき生意気になりますけどね(^^)/。
 生まれた時から記事にしてるから、140になってますね。いつか読んでくれればいいなと思ってます。
 チビりんは顔つきは父親、細い体つきは長女に似ています。声はカミさんや娘たちに似ていると思います(^^ゞ。
2014年08月20日 02:02
ねこのひげもちびリンちゃん、大きくなったな~!と思いましたよ。
中学に入るころにはおばあちゃんを抜いちゃいそうですね。
きのう、ゲートブリッジから富士山が見えましたよ。
あの黒い大きな三角形は・・・?
あっ、富士山か!でありました。
夏の富士山は雪がないので一瞬、なに?と思ってしまいますね。
遊哉
2014年08月20日 06:55
☆ ねこのひげ さん、おチビのチビりんも大きくなったものです(^^ゞ。
 抜くかどうかはわかりませんが、中学生になったらカミさんと同じくらいにはなるかもしれません(^^ゞ。
 ゲートブリッジから富士山が見えましたか。夏は雲が多いから見えないことが多いですが、ラッキーでしたね。何かいいことがあるかもしれませんよ(^^♪。
2014年08月20日 12:22
遊哉さん、こんにちは♪
お盆は忙しくて(^_^;)
ブログの訪問もできませんでした。
今日はあちらこちら、渡り歩いて?います。

チビりんちゃん、可愛いですね♪
 「暑い~~!」と上を見上げた自然な写真、
とても素敵です。
うちの孫も一番上は中学生ですが、
とっくに身長超されました。(^_^;)
遊哉
2014年08月20日 15:49
☆ ぽんねえ♪さん、こんにちは(^^ゞ。
 いろいろあちこち行かれたようですね。楽しく過ごされたようで、よかったです。
 チビりんは今のところ一人だけの孫なので、よけいにかわいいです(^^ゞ。
 暑い~とか疲れた~とか、チビりんはうるさいです。お墓って夏の風がない時は、どうしてあんなに暑いんでしょうね(^^ゞ。
 今の子どもたちは大きいです。孫を見上げるなんて、嬉しいことですね(^^♪。
2014年08月20日 23:23
チビりんちゃん、大きくなりましたね~(*^_^*)
宿題をしかけたまま寝ちゃったお顔もかわいいし♪
それにしても、こんなふうに寝ちゃうなんて、充実した楽しい夏休みを過ごしているんでしょうね。懐かしくもうらやましいです
それと、チビりんちゃんが買った『魔女図鑑 ― 魔女になるための11のレッスン』に、すごく興味を惹かれました。どんなレッスンなんでしょうね?(笑)
遊哉
2014年08月20日 23:46
☆ キーブーさん、よそのうちの子どもは特に、しばらく会わないでいると大きくなったと感じますね(^^ゞ。
 チビりんはおしゃべりがますますうまくなってます。宿題も、なにやかや理由をつけてサボろうとします(^^ゞ。
 この時は、じぶんからやると言ってやり始めたんですが、結果はこんなことになりました。夏休みの宿題、懐かしいですね(^^ゞ。
 『魔女図鑑』は見ていないんですが。「面白かった?」と聞いたら「面白かった」と言ってました。気に入ったようです。一度、見てみます(^^♪。

この記事へのトラックバック