一年ぶりの海水浴




画像

             〔太陽とカモメの群れ〕

 今日(20日)は、チビりんが行きたいというので海へ行くことにした。

 去年は三浦半島の東海岸の観音崎だったが、今回は西海岸の葉山の南にある秋谷海岸。
 秋谷海岸はSORAを連れて何度も行っているが、夏の海水浴ははじめてである。
 まあねえ、爺さん、婆さんだけじゃ海水浴なんか行きっこない。チビりんがいなきゃ無理である(^^ゞ。

 たぶん混むだろうと8時45分くらいに家を出た。着いたのは9時40分くらいだった。
 県営駐車場は満杯寸前だった。
 秋谷海岸はこんな感じのところである。

画像

 これは帰りに撮った写真だが、一番奥の外側に堤防があって波の少ないところまで行った。
 ビーチパラソルを立て、体操をしてからさっそく海に入る。チビりんはゴーグルをつけた。
 カミさんはSORAを泳がせる。SORAには犬用のライフジャケットを着せてみた。
 以下は、写真が多いので、写真中心にまとめてある。

画像

 SORAは海に入るのがあまり好きではないので、カミさんが抱いて無理矢理沖の方に連れていくというか、拉致していく(^^ゞ。

画像

画像

画像

画像

画像

 何度も繰り返す。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 カミさんがひとりで泳ぎに行くと、チビりんとSORAがそれを見守る(^^ゞ。

画像

 ゴールデン・レトリーバーが一頭来ていて、自分から海に飛び込んで遊んでいた。お馴染みさんらしく、子どもたちがいっしょになって遊んでいた。

画像

画像

 カミさんとチビりんが泳ぎに行った。チビりんは何度も潜っていた。

画像

画像

画像

 砂遊びもやっていた。

画像

 カミさんがまたSORAを泳がせようとリードを引っ張るが、SORAは逃げる。

画像

画像

 でも、捕まっちゃった(^^ゞ。

画像

画像

 SORAのロングリードを外すことにして、バカ親父は岸の方に戻る。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 SORAは足のつくところに来ると、ブルブルッとしたくなるらしい。

画像

 天気は快晴。ちょっとわかりにくいが、中央にうっすらと江の島も見えた。
 最後に、SORAのライフジャケットを脱がして泳がせてみる。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 上がってきたSORAは、なんだか憮然とした顔をしていた(^^ゞ。
 カミさんがつくってきた弁当で昼食。

画像

画像

画像

 SORAもおやつを食べ、水をいっぱい飲んだが、あとは疲れたようで休んでいた。
 昼ごろから南の風が強くなって波も出てきたので、帰ることにした。

画像

画像

画像



<後記>SORAの泳ぎも、だいぶ様になってきました(^^ゞ。
 帰りにすかなごっそに行ったのですが、今日は休みでした。ソフトクリームを食べたかったんですけどね(^^ゞ。
 それで、横浜横須賀道路に入って、SAでソフトクリームを食べました。

画像

 SORAにもおすそ分け(^^ゞ。

画像

 SORAはカミさんとチビりんのほうにも行きましたが、アイスクリームはもらえませんでした(^^ゞ。
 家に着いたのは午後2時半ころ。あとはゆっくり、のんびりしました。

 明日(21日)も晴れるようですが、大気は不安定のようです。雷雨があるかもしれません。
 広島などのように大雨で土砂災害が起きたりすると大変ですね。みなさんも、お気をつけください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年08月21日 00:17
ねこのひげも20年以上は海水浴に行ってないですね~
最近、海水浴に行く人も減ってきているそうで・・・
昔は芋の子を洗うぐらい人がいましたけどね。
環境が悪いせいもあるんでしょうね。迷惑な奴が多いせいなのでしょう。
SORAちゃんにも迷惑だったようですね。
海水がしょっぱかったかな?(笑)
遊哉
2014年08月21日 08:14
☆ ねこのひげ さん、バカ親父も、子どものころというか若いころは海水浴に行きましたが、大人になってからは行くことはなかったです。チビりんやSORAがいるから、行くようになりました(^^ゞ。
 昔はほんとうに芋の子を洗うような感じでしたね。今はお酒を飲んで喧嘩をする人がいたり、音楽がガンガン鳴ってうるさかったりするところもあって、嫌ですね。
 この秋谷海岸は人も少ないし、来ている人たちも家族連ればかりだし、海の水もきれいでした。
 SORAも無理やり泳がされて迷惑だったかもしれません。波が来て少し海水も飲んだようです(^^ゞ。
2014年08月21日 11:17
SORAちゃん、最初はとっても迷惑そう、そのうち絶対怒ってるでしょ!「だから~、いやなんだってば」。心の声が聞こえてくるようです。
遊哉
2014年08月21日 11:53
☆ ごろーさん、SORAをなんとか自分で水に飛び込むような犬にしたいんです(^^ゞ。
 泳ぎはできるんだから、水遊びの楽しさを知ってほしいんですけどねえ。
 SORAにしてみたら迷惑千万かもしれませんね。ちょっと反省(^^ゞ。
2014年08月21日 16:05
いいなあ、海水浴~!(*^_^*)
昔は毎年行っていたのに・・・行かなくなってもう何年になるかなあ
SORAちゃん、スパルタ方式でやってみたのですね(^O^)
実家で昔 飼ってた柴犬も濡れるのがキライだったから、試したことはなかったけど泳ぎはきっとダメだったんじゃないかなあって思います(^^ゞ
でも、これだけ泳いでみても、楽しそうじゃないんですね。なんでだろ。面白いのに(笑)
遊哉
2014年08月21日 18:59
☆ キーブーさん、子どもが小さいときはまだしも、大人になると海水浴に行く機会は少なくなりますね。
 SORAには優しくも厳しいスパルタ教育をしてみました(^^ゞ。
 洋犬のレトリーバー系の犬は水に入るのが好きな子が多いですが、日本犬はあまり好きではないようですね。でも、水に浮かべれば泳げると思います(^^♪。
 泳げるというか水に入るのを嫌がらないと、遊びの幅が広がって面白いと思うんですけどね。機会があったら、もうちょっとスパルタ教育をしてみようと思ってます(^^ゞ。
2014年08月21日 21:44
遊哉さん:今晩は!
海水浴ねぇ~ここ数年行っていないです!

犬用のライフジャケットがあるんですね?

ちびりんちゃんのお蔭で祖父ちゃん&お祖母ちゃんも海水浴が出来たのですね?

秋谷海岸(立石公園)から見る安藤広重の世界を撮影に行きたいです。
遊哉
2014年08月21日 22:37
☆ 愛ちゃん、こんばんは♪
 海水浴は数年行ってませんか。お孫さんといらしてください(^^ゞ。
 ただ陽射しが強いので、カミさんが着ているような「おばあさんの水着」を着るといいようです(^^ゞ。
 犬用のライフジャケットは、カヌーなどに犬を乗せるときに着せるものです。いつか、カヌーをやってみたいです。
 チビりんやSORAがいなかったら、この年で海水浴なんて行かなかったと思います。
 安藤広重の絵に、立石と富士山を描いたものがありますね。冬のほうがよく見えると思います。きれいな写真を撮ってみたいですね。

この記事へのトラックバック