庭の花たち

 今日(23日)は晴れ時々曇りという天気だった。
 例年並みの気温ということだが、北風が吹いてちょっと肌寒く感じた。

 カミさんは着付けの仕事で、9時ころに出かけた。
 暇なので、庭の木の剪定をしていたが、花の写真を撮ってみることにした。
 スノードロップが咲いていた。
 〔後で気がつきましたが、これは“スノーフレーク”でした(^^ゞ〕

画像

画像

画像

画像

画像

 蕾もかわいい(^^ゞ。
 小さな花も咲いていた。

画像

画像

画像

画像

 白モクレンは、ほとんどの花が散ってしまったが、その後も面白い(^^ゞ。

画像

画像

 梅の花もみんな散ってしまった。花びらが2片だけ残っているのがあった。
 その根元がほんの少し膨らんでいる。実が生るのが楽しみである(^^♪。

画像



<後記>小さな花は名前がわかりません。でも、咲いているだけで嬉しいものです(^^ゞ。
 白モクレンは、真っ白の花がすぐに茶色くなって散ってしまいますが、その儚さもまたいいものです。
 どんな花でも、いいものですね(^^♪。

 昨日(22日)の夕方は、見通しが悪そうなので見えないとは思いましたが、富士山を見に行きました。

画像

 南の空に、入道雲のような雲が出ていました。
 尾根の上っても、夕日は見えましたが富士山はまったく見えません。

画像

画像

画像

画像

 富士山は見えませんでしたが、南の大きな雲が雪を被った富士山のようでした(^^ゞ。
 いつもの公園には行かずに、帰ってきました。

画像

画像


 今日のカミさんは午後1時半ころに帰ってきて、食事の後は昼寝をしていました。
 夕方になって、また富士山を見に行くことにしました。

画像

 途中の道で、SORAはニャンコとにらめっこ(^^ゞ。

画像

 雲の多い夕空です。
 富士山はやはり見えず。夕日も見えず。

画像

画像

 と思いましたが、富士山の左右の裾野がほんの少しだけ見えます。

画像

画像

画像

 春のダイヤモンド富士は、とうとう見られませんでした。次の秋分の日の前後に期待することにします。
 いつもの公園に行くことにしました。

画像

 小さな飛行機雲が見えました。

画像

画像

 公園の斜面を上って、原っぱに行きました。

画像

画像

画像

 いつも会う柴犬2匹とフレンチブル1匹がいたので、ちょっと遊んでから帰ってきました。
 空一面に雲が広がっていました。

画像

画像


 明日(24日)は午前中は晴れますが、午後から曇ってくるようです。
 寒波が来ているようで、朝は3℃くらいで寒そうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年03月24日 02:41
我が家のスノードロップも咲いてますよ~
次々と、花が咲き出しましたね。
春ですね。
でも、きょうは寒そうです。
”寒の戻り”のようです。
サブもストーブの前で長くなって寝てます。
本格的に暖かくなるのは4月からでしょうね。
遊哉
2015年03月24日 10:17
☆ ねこのひげ さん、お宅のスノードロップも咲いてますか。かわいい花ですね。
 今朝公園に散歩に行ったら、桜が一輪だけ咲いていました。いろいろな花が咲き始めましたね。
 今朝は寒かったですね。木曜日くらいまで、寒さが続くようです。寒波も最後のあがきでしょうか(^^ゞ。
 桜が満開になると、本格的な春でしょうね。
2015年03月25日 19:48
SORAちゃんは相変わらず猫が気になって仕方ないのですね(^O^)
これ、飛行機ですか。まるで隕石が燃えて落ちてるみたいです。
うちの近所のスノードロップも咲いてますよ。写真に撮ってブログに載せなきゃって思ってたとこです。先を越されました~(笑)
遊哉
2015年03月25日 21:21
☆ キーブーさん、SORAは若いころは猫を追いかけようとしましたが、今は尻尾を振って近づくものの、一定の距離を保って見ていることが多くなりました。面白いです(^^ゞ。
 飛行機雲をズームで撮ったんですが、隕石が燃えながら落ちているところみたいですね(^^)/。
 スノードロップが咲いてますか。これは実は「スノーフレーク」が正しいんですが、かわいいですよね(^^ゞ。
 お宅のも是非、載せてみてください。

この記事へのトラックバック