ミヤコワスレ(都忘れ)

 今日(26日)は爽やかなとてもいい天気になった。
 カミさんは朝食のあと、着付けの仕事に出かけた。

 庭に何か咲いていないかと、カメラを持って出てみた。
 ミヤコワスレが今年も咲いていた。
 薄暗いところに咲いているのだが、ところどころに陽の光が射しこんでいる。
 写真を並べてみる。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 ほかにも何かないかとウロウロした。

画像

画像

 コデマリがあった。

画像

 キュウリグサ。直径が3ミリあるかないかの小さな花である。

画像

 ブルーベリーだが、今年は少ない(^^;)。


<後記>庭の片隅にさりげなく咲くミヤコワスレが好きです(^^ゞ。
 白い花もあるようですが、この青というか薄紫がいいです。

 カミさんは3時半ころに帰ってきました。
 5時ちょっと過ぎに、散歩に出ました。今日は雲もほとんどなく晴れていました。

画像

 公園の入り口のツツジ。

画像

 雲はないのですが、霞がかかっているように夕日の陽射しはそれほど強くはありませんでした。

画像

 ユズリハはこんな状態で、古い葉はほとんど落ちています。

画像

 原っぱに出て、ワンコの飼い主さんたちとおしゃべりをしてから、カミさんはまたSORAとボール遊びをしました。

画像

画像

画像

 SORAはボールを咥え損ねて、鼻づらで跳ね飛ばしたので、もう一回チャレンジ。

画像

画像

 最後は飛びあがってキャッチしました(^^ゞ。

 夕日は山の端にかかっていきました。

画像

画像

画像

画像

 斜面を下って帰ることにしました。

画像

画像


 明日(27日)は日中は晴れますが、夕方からは曇ってくるようです。暖かいというか、暑くなりそうです。
 ウッディに会いにいく予定です。楽しみです(^^♪。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

カラス
2015年04月27日 01:00
こんばんは。
都忘れ、きれいですね。
こちらで拝見して、ウチにも欲しくなり、薄紫と紫とピンクと白の苗を求め、地植えしたものの、今年は、どーも、半分くらいしか葉が出て来ません。
何色なのかも、まだ、わかりません。
井戸があったところで日当たりが悪く、先住草の勢力が強いからなんでしょうか。皆さんから、手が掛からず育てやすいと云われているので、期待はしているのですが、こちらの花のように、毎年きれいに咲いてくれるようになって欲しいと思っています。
遊哉
2015年04月27日 07:13
☆ カラスさん、おはようございます♪
 ミヤコワスレはすっきりとしていて、けなげに咲いている感じでいいです(^^♪。
 ピンクのもあるんですね。知りませんでした。
 うちで生えているところも、隣りの石垣とうちの間の狭いところで、日当りは悪いしじめじめしたところです。写真でおわかりのように雑草もたくさん生えているし……(^^ゞ。
 そんなところでいいと思うのですが、お宅の方ではこれから伸びてくるんじゃないでしょうか。
 寒さにも強くて育てやすいというから、もう少し待ってみてください(^^ゞ。
2015年04月27日 08:00
遊哉さん、おはようございます(^◇^)

今朝、私もミヤコワスレを、
紹介しましたが、
ピンクの花で、
やっぱりミヤコワスレは、
京都の代表的な色である紫が、
いいなと、思いました(^^♪
遊哉
2015年04月27日 15:45
☆ アイリスさん、こんにちは♪
 はい、拝見しました。ピンクのミヤコワスレがあるとは知りませんでした(^^ゞ。
 ピンクや白もいいですが、名前のいわれと関係のある京都にちなむ、この紫がいいですね(^^♪。
小さな花
2015年05月04日 21:12
初めましてm(__)m
小さな花と申します。
都忘れ大好きで薄紫の素敵なお写真が目に留まり、お便りさしあげました。私の都忘れは江戸紫と申しましょうか、深い紫です。私はブログを開設していませんのでお見せできないのがとても残念です。
遊哉
2015年05月04日 23:52
☆ 小さな花さん、いらっしゃい♪
 ありがとうございます。拙い写真ですが、目に留めていただいて嬉しいです(^^♪。
 江戸紫のミヤコワスレ、見てみたいです。ミヤコワスレはいろんな色があるようですが、紫が似合う花ですね。深い紫なら、より似合うと思います。
 いつかブログを開設して、そのミヤコワスレを見せてください(^^♪。

この記事へのトラックバック