高齢者の低栄養




画像

                〔四角いマンホール?〕


 “年をとると食事の量を減らし、肉類を控える人がいる。そんな生活を続けていると、「低栄養」になって免疫力や筋力が落ち、健康状態が悪くなりかねない”
 そんな記事が今日の朝日新聞・夕刊に載っていた。

 自宅で自立した生活を送る高齢者のなかにも、低栄養の人は1割ほどいるということである。
 今のところ大丈夫だとは思うが、いろいろと参考になるので、今後のために覚書としてまとめてみた。

 低栄養とは、必要なカロリーや栄養素が不足して、病気やけがを起こしやすくなった状態である。
 たとえば、

○ 免疫力が低下して、肺炎などの感染症にかかりやすくなる。
○ タンパク質の不足で筋肉量が減って、転倒や骨折をしやすくなったりする。
○ カルシウム不足になると、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)のリスクが高まる。
○ 皮下脂肪が減少すると、床ずれの原因になる。
○ 身の周りのことを自分でできていた高齢者が、介護されるようになることもある。

 食べ物が充分にある日本で、高齢者の栄養状態が悪くなるのは、次のような食と健康に関する誤解や社会的な要因があるらしい。

○ 年をとったら粗食を心がけ、肉を減らした方がいいと思い込んでいる人が多い。
○ たんぱく質は筋肉や臓器などの体のもとになるが、摂取量などに誤解がある。
 年をとってもたんぱく質の必要量は若いころとほとんど変わらない。また加齢とともに、たんぱく質を合成する能力が落ちるので、若いころよりもたんぱく質の摂取量は減らすべきではない、ということである。
 たんぱく質は20種類のアミノ酸の組み合わせでできているが、体内で合成できない必須アミノ酸のバランスがいいのは、肉類や魚介類、卵、乳製品などの動物性タンパク質である。
○ 食事の準備が面倒になり、回数や品数が減ってしまう場合がある。
○ いつも一人で食事をしていると、食欲が落ちやすい。
○ 持病などの薬の影響や、食べ物を噛んだり飲み込んだりする機能の低下により食欲が落ちる。

 こんな高齢者の低栄養を防止するためには、

○ 低栄養になる前から栄養状態を高めることが、病気や介護の原因となる老化を遅らせることにつながる。
 男性は60歳ころから、女性は閉経後からが目安だそうである。
○ 食品のとり方も重要で、たんぱく質は1日1回にまとめてとるより、3回に分けた方が効率よく筋肉がつくられる。
○ 品数の多さも重要で、肉類、卵、牛乳、油脂類、魚介類、大豆・大豆製品、緑黄色野菜、芋類、果物、海藻類の10食品群について、少量でもいいから1日1回摂取すれば栄養状態を高められる。

 ということである。

 次のような「低栄養に注意しよう」というチェックリストが載せられていた。

① 最近、食欲が落ちた。
② 体重が自然に半年で3キロ以上減った。
③ 自主的に食事制限をしている。
④ 持病などがあり、常に薬を飲んでいる。
⑤ 噛む力が落ち、飲み込むときによくむせる。
⑥ 1日2食以下のことがある。
⑦ いつも一人で食事する。
⑧ 肉や魚、卵を食べる量が減った。

 チェック法は次のとおりで、該当する人は……

①②……低栄養だけでなく、何か病気が隠れている可能性がある。
③……高齢者のダイエットは、体に悪影響が出かねない。
④……薬の増量や種類の変更後、体重が減ったら医師に相談する。
⑤……歯や入れ歯に問題があれば治療が必要で、飲み込む機能を医療機関でチェックしてもらう。
⑥……1日3食を心がける。
⑦……一人での食事は食欲の低下や栄養の偏りにつながるので、家族や友人らと食べる機会を少しでもつくっていく。
⑧……高齢者はたんぱく質の摂取が不足しがちなので、しっかり食べる。

 以上であるが、今後のために心しておこうと思う。


<後記>元々少食なんですが、最近は食べる量が減ってきたのは確かです(^^ゞ。
 歯もあまりよくないので、気をつけたいと思ってます。
 カミさんの場合は、バカ親父より1.5倍くらいは食べていて体重も10キロ近く重いから、生活習慣病(成人病)にはなっても、低栄養にはまちがってもならないと思います(^^)/。
 
 今日(31日)は曇り時々小雨という一日でした。
 カミさんとショッピング・センターに買い物に行った以外は、テレビを観たり読書で過ごしました。

 夕方の散歩に出ると、昨日と同じような曇り空でした。
 公園に行く途中で、黄色いオシロイバナが咲いていました。

画像

画像

 原っぱに行って、ウロウロしていましたが、SORAにボール遊びを促すと乗ってきたので、たくさん遊びました。
 そのあとは、ベンチでマッタリしていました。

画像

画像

画像

画像

 原っぱにはワンコは少なくて、5、6匹がバラバラに来ては帰っていきました。
 しばらくいたのですが、風がほとんどなく蚊が多いので帰ることにしました。

画像

画像

画像

画像


 明日(9月1日)は曇り一時雨で、夏日になってちょっとムシムシしそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 57

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年09月01日 05:52
遊哉さん;オハヨウございます。
加齢と共に食欲が低下する?
私には無縁な問題ですね!
お陰様で引っ越しも一人で乗り切れました。
只、腕の力は弱くなって重い段ボールの上げ下げには難儀しました。
遊哉
2015年09月01日 09:50
☆ 愛ちゃん、おはようございます♪
 食欲が低下しませんか。それはいいことですが、高栄養には気をつけてください(^^ゞ。
 歳とともに筋力は衰えてきますね。脚力が衰えると転倒などで骨折するのがコワいです。
 できるだけ歩くようにして、気をつけてくださいね。
2015年09月01日 10:51
おはようございます(^^♪

高齢者の低栄養について、とても、興味深く拝見させて頂きました(^^)/私も、加齢が進むと、体重を落とし、なるべく、スリムな方が良いのでは、とか思っていましたが、大変な思い違いをしていたなと、ちょっと、驚きました\(◎o◎)/!

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(^^♪
遊哉
2015年09月01日 11:13
☆ アイリスさん、おはようございます♪
 太り過ぎもよくないでしょうが、スリム過ぎるのもよくない。ほどほどがいいということでしょうね。小太りくらいが一番長生きできると聞いたこともあります(^^ゞ。
 大事なことはバランスのとれた食事で、特にタンパク質をきちんととることだと思います。
 あとは筋力が衰えないように、適度な運動をすることなんでしょうね。
 お互いに心して、頑張りましょう(^^♪。
2015年09月01日 16:50
ぼくもジンマシンになったばかりですが、少し栄養が足りなかったのかもしれません。
最近はどんどん少食になっておりましたので。
遊哉さんの記事を見て、どんぴしゃのタイミングにぼくのために書いてくださったようと思っておりました。
ありがとうございました。参考になりました。
遊哉
2015年09月01日 19:13
☆ ごろーさん、バカ親父はアレルギー体質で、時々ジンマシンが起きます。それは体調が悪かったり、疲れている時が多いです。
 最近、小食になってますか。歳とともにあっさりしたものが食べたくなりますが、いくつになっても肉や魚のたんぱく質や脂質も人間の体には必要なんでしょうね。
 この記事が参考になれば嬉しいです。体調を整えて、バランスのいい食事をしていってください。
2015年09月02日 20:11
びっくらこいた!!
②~⑧まで、該当でした~。
④以外は改善出来るので心掛けるようにしたいと思います。
わんこの体調管理は注意しているのに自分となると、ついつい面倒になりがちでした。
遊哉
2015年09月02日 21:22
☆ おばさん、②から⑧まで該当しちゃいましたか。びっくらこきました(^^ゞ。
 ④は仕方ないでしょうが、そのほかはできるだけ改善するようにしていってください。
 テレビを観ていると、歳とっても元気な方は肉をしっかりと摂っているようです。もちろん野菜なども食べて、バランスのいい食事のようです。
 歳とともにどうしても量は少なくなるでしょうが、バランスのとれた食事が必須のようです。
 お互いワンコのためにも、長生きできるように気をつけましょう!(^^ゞ。

この記事へのトラックバック