チビりんの運動会へ




画像

               〔昨日(9日)の小焼け〕


 今日(10日)は晴れのち曇りで、夜には雨になるという予報だった。
 チビりんの運動会に行くために、朝早くカミさんがSORAの散歩に行き、そのあとコーヒーとサンドイッチで朝食にしてから出かけた。7時ちょっと過ぎだった。

画像

 第三京浜の川崎で下りて、府中街道を走っていた時に見かけたもの。ビルの上にヨットが載っている。カラオケボックスの宣伝用のようだ(^^ゞ。
 出かけるときは晴れていたが、しだいに曇ってきていた。

 9時ちょっと過ぎに、長女の婿さんの車の駐車場に着いた。空けておいてくれたので、そこに入れた。
 すぐに小学校に行き、長女が場所取りをしておいてくれたところに座った。

画像

 薄雲が増えてきて太陽は霞みがちになってきた。秋晴れのカンカン照りで暑すぎるよりはいいかもしれない。

画像

 2年生のデカパン競争。かわいくて面白い(^^ゞ。

画像

画像

画像

 これは3・4年生の「レスキューロープ」という競技。
 要は綱引きなのだが、たとえば3年生が最初に綱引きをして、そこに4年生が応援に駆けつけたり、女子が最初に引いて男子が応援に駆けるたりするのである。
 1学年が50~60人くらいしかいないから、2学年を合わせて競技を工夫しているようだ。
 4年生のチビりんもいるはずなのだが、見つけられなかった(^^ゞ。

 空にはますます雲が多くなってきた。

画像

画像

 これは、2年生の踊り。バカ親父にはわからないが、エグザイルの曲と踊りらしい。最近の子どもたちは、こういう踊りが上手である。バカ親父たちが子どものころには考えられなかったことだ(^^)/。
 4年生の80メートル走が始まった。
 チビりんはおチビだから最初に走った。

画像

画像

画像

画像

 一番外側のコースを走って、コーナーまでは一位だったが、直線になって隣の男の子に抜かれて2位になった。
 チビりんは学年が上がるにつれて、走り方が上手になり速くなっている。走るのが苦手だったバカ親父の孫とは思えない(^^ゞ。

画像

 騎馬戦は何度見ても面白い。どうせなら、棒倒しもやればいいのにと思うが、無理だろうね。
 午前中の最後は3・4年生選抜のリレーである。チビりんは選ばれて、最初の走者だった。校庭を1周ずつ走る。

画像

画像

画像

画像

 4人で走るのだが、今度は一番内側のコースだった。
 半周するまではビリだったが、そこから2人抜いた。いい走りだった(^^)/。

 昼食は校庭でもいいのだが体育館に入って、チビりんの仲良しの友達家族といっしょに摂った。
 去年は晴れて暑かったが、今年は肌寒いくらいだった。

 午後チビりんが出るのは踊り(エイサー)だけなので、それを見てから帰ることにした。
 最初はPTA参加の玉入れだった。

画像

 父兄がやる競技としては、転ぶこともないし最適だと思う(^^ゞ。
 チビりんの踊りはなかなかキレがあって上手だった。

画像

画像

画像

画像

画像

 駐車場に午後1時半ころに行って、カミさんは1泊の着付けの仕事があるので、そのまま駅に向かい、バカ親父は車で帰ってきた。
 本屋に寄って家に着いたのは4時ころだった。


<後記>本を読んで夜更かしをしていたので寝不足でした。午後3時過ぎると眠くなるので、早めに帰ってきました(^^)/。
 娘たちが小学生のころの運動会には、バカ親父の両親が稲荷ずしをたくさんつくって見に来たものでした。
 バカ親父とカミさんは、いつまでチビりんの運動会に行けるでしょうね(^^ゞ。

 夕方5時前に散歩に出ようとすると、雨がパラパラと降っていました。合羽を着て行きました。
 公園の原っぱに着くころには、だいぶ降るようになっていました。

画像

画像

 SORAはウロウロクンクン。

画像

 雨が降っていても、テニスをする人がいるようです。
 SORAのトイレを済ませて、すぐに帰りました。

画像

画像

画像

画像


 明日(11日)は午前中は雨で、午後から曇ってきて肌寒そうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年10月11日 00:11
本当に、
私もいつも思います。いつまで運動会に行けることやらと。
今年も運動会に行けたことに感謝しています。
遊哉
2015年10月11日 00:21
☆ はな さん、同じことを思ってらしたんですね(^^ゞ。
 年々、2時間かけて行くことがしんどくなってきてます。
 孫の運動会を見ることは楽しくて仕方がないんですが、体がいつまで耐えられるかわかりません(^^;。
 まあ、行けるときまで行って、楽しみましょう(^^ゞ。
2015年10月11日 09:15
おはようございます(^◇^)

チビりんちゃんの運動会、とっても、興味深く拝見致しました(^^♪画面から、素晴らしい走りや、切れのある踊りが良く
伝わって来ました(^^)/いつまで、孫の運動会に、私も行けるのかなと、同じようなことを思っていたら、はなさんもそんな事をコメントされていましたので、皆さんそんな風に思われているのだなと、私の母が、長女の幼稚園の運動会に来たことを、思い出したりしました(^^♪

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
遊哉
2015年10月11日 09:25
☆ アイリスさん、おはようございます♪
 1、2年生のころはヒョコヒョコと変な走り方をしていたチビりんが、去年あたりから逞しい走り方になってきて、そんなのを見ていると嬉しいものです。
 ダンスも年々巧くなっているようで、これも嬉しいです(^^ゞ。
 自分の両親が娘たちの運動会を見に来たように、今自分が同じようなことをやっているのが、なんだか感慨深いです。
 いつまでそんなことができるのか? と考えちゃいますね(^^)/。
 できるだけ頑張って、楽しみたいと思ってます(^^♪。
2015年10月11日 10:59
やっぱり運動会は秋が一番です。
春に開催する学校もあるようですが、
年寄りは と言うよりも我々は秋で
ないとピンと来ません。
遊哉
2015年10月11日 11:42
☆ はぎさん、そうですよね、運動会は秋の今の時期が一番いいと思います。
 晴れて暑くなっても爽やかでいいですね。
 春の開催はちょっと気分が乗りませんね(^^ゞ。

この記事へのトラックバック