チビりんの運動会へ

 昨日(10日)は延期になったチビりんの運動会だった。
 眠かったが無理やり6時に起きて、7時ちょっと過ぎに家を出た。

 いつもは車で2時間くらいかかるのだが、休日だからかわりと空いていて8時50分開始に間に合った。

画像

 これは始まってすぐで、左の方に生徒全員が整列している。
 空はどんよりと曇っている。昼からは晴れるという予報だったが、こんな天気がずーっと続いて肌寒かった。

画像

 紅白対抗の応援合戦。

画像

 全員参加の紅白対抗大玉ころがし。

画像

 2年生のデカパン競争。
 これは二人の意志が合わないで引っ張りあったり転んだりして、かわいくていつも笑わせてくれて楽しめる(^^ゞ。

画像

 5年生のチビりんたちの100メートル走。チビりんはスタートに失敗して、このときは5人のうちの4位で走っているが、最後は3位で入った(^^)/。

画像

 3・4年生の綱引き。
 定番だが、最初に3年生が引っ張っているところに、あとから4年生が駆けつけて引っ張りに加わるという工夫をしている。

画像

 5・6年生の騎馬戦。チビりんは左うしろの馬になっていた。

画像

 最近は、上に乗っている人がのけぞって後ろに落ちるのを防ぐために、騎馬のうしろに二人の補助がついている。
 なんだかなあ、という気がしないでもない。むかしやった棒倒しなんかを見てみたいのだ(^^)/。

画像

 午前中最後の3・4年生の紅白選抜リレー。
 紅白2組ずつ、各8人のリレーである。最初は白組2組が3、4位だったのが中盤から1、2位となり、そのままゴールして盛り上がった(^^ゞ。

 昼食はチビりんの友だちの家族と体育館で食べた。
 午後はPTAの玉入れから始まった。

画像

 以前はリレーをやっていたような気がするが、途中でコケル人が増えて問題になった。
 この玉入れくらいがちょうどいいのかもしれない(^^)/。

画像

 こちらは1年生の玉入れ。大人たちと比べて、かわいい(^^ゞ。玉入れの途中で踊りも入って、それもかわいかった。

画像

 3・4年生のソーラン踊りなのだが、面白かったのは次の競技で待機していた5・6年生が、それを真似して踊っていたことである。
 これは毎年やっているので、3・4年生の時に踊ったことのある5・6年生が、ついつい踊りたくなってしまうらしい。最近の小学生は踊りが好きなようで、ほかの踊りの時も真似して踊っている子どもが多かった。

 次は、5・6年生の組み体操である。危険だということで今問題になっているが、いろいろ工夫していた。
 写真を並べてみる。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 これ以外にもやっていたが、人間ピラミッドの高さを競うというのでなく、いろんな組み体操を次々と見せてくれて飽きなかった。
 最後に、全員が集まってしゃがんだので何をするのかと思ったら……全員が立ち上がった。

画像

画像

 掛け声とともに、上に乗った人が起きあがった。起き上がるパターンを変えて、5回くらいやった。
 なかなか面白かったのだが、終わってもチビりんがどこにいるのか、とうとうわからなかった(^^)/。

 最後は5・6年生の紅白選抜リレーである。これも紅白2組ずつ、各8人のリレーである。
 チビりんは今年は選ばれるか心配していたが、大丈夫だった。青の4番手だった。

画像

 青は最初から1番を維持して、チビりんの番になった。

画像

画像

画像

画像

画像

 なんとか1番を維持して5番手にバトンを渡すことができた(^^ゞ。
 青は最後まで1番を保持してゴールした。

 競技が終わって、整理体操や校長先生の挨拶などがあった。
 チビりんはアナウンス(司会)係の一人になっているというので、それを聞いた。だいぶ緊張しつつ話していた(^^)/。

 長女のアパートに行ってメルと遊んだ。

画像

 チビりんが夏休みの自由研究として、うちでつくった粘土のスイーツがトイレに飾ってあった(^^)/。
 眠くなる前に早めに帰ることにした。午後2時40分ころだった。
 帰り道で友達と帰ってくるチビりんと行き合った。「もう帰っちゃうの~」と言ったが、SORAが待ってるからね(^^ゞ。


<後記>今の運動会は、バカ親父が小学生の時とはいろいろ変化しています。
 棒倒しがなくなったというのもその一つですが、騎馬戦も昔は相手を引きずり落とすか倒した方が勝ちだったと思います。今から考えると、ずいぶん過激でした(^^ゞ。
 生徒数も少なくなっているので、各学年とも2組くらいでクラスの人数も少ないです。ということで、3・4年生や5・6年生合同の競技になっているんでしょうね。それもいいことですけどね(^^)/。
 来年はチビりんの小学校の最後の運動会になりますが、なんとか頑張って楽しみたいです(^^ゞ。

 4時20分ころに家に帰ってくると、久しぶりの長い留守番だったSORAが喜ぶこと喜ぶこと。フンフン鳴きながら走り回っていました(^^)/。
 ちょっと休んでから、カミさんもいっしょに散歩に出ました。
 相変わらず空はどんよりと曇っていました。

画像

画像

画像

画像

 原っぱに行ってウロウロしながら、ワンコたちと遊びました。

画像

 柴ワンコはマッタリしていました(^^ゞ。

画像

画像

 暗くてわかりにくいですが、右のワンコはピットブルの3か月半の子犬です。顔が白で体が茶色、SORAといっしょで足と尻尾の先が白で、なつこくてかわいかったです。
 暗くなったし寒くなったので帰ることにしました。

画像

画像


 今日(11日)も少しは陽射しがあるものの曇りがちで、晴れてくるのは夜になってからのようです。
 今週は朝晩冷えて晴れ間も多くなり、秋らしくなってくるようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年10月11日 19:07
こんばんは。
無事に運動会が出来て良かったですね!騎馬戦など懐かしいです~。昔の棒倒しは男子がカッコよく見えましたよ。今は荒々しいことはしないんですね(^^)。
組体操はなるほど工夫されていているのですね~。。優しいポーズが多いですね。今どきは学校側もいろいろ大変です。
この日食べたスイーツかと思ったらちびりんちゃんの作品だったのですね~。本物かと思いました(^^;。
メルちゃんもSORAちゃんもお留守番がんばりましたね。m
ますます日が短くなり、散歩も帰るころには懐中電灯を点けてきますよ。
遊哉
2016年10月11日 19:28
☆ ひぽたん。さん、こんばんは♪
 晴れにはなりませんでしたが、汗もかくことなく競技ができてよかったかもしれません(^^ゞ。
 騎馬戦は盛り上がって面白いです。懐かしいですよね。
 棒倒しは荒っぽかったですが、男の子にとっては一番燃える競技でした(^^)/。今は怪我でもすると困るから、学校もやらないでしょうね。
 組み体操もいろんなものを組み合わせてやっていました。工夫しているようです。
 スイーツはおいしそうでしょ(^^ゞ。トイレに入ったら飾ってあったので、思わず写真に撮ってしまいました。とても小さいです。
 長女のところに行くと、メルもとても喜んでくれました。SORAもそうですが、寂しかったのかもしれません(^^)/。
 これからは懐中電灯が必要になりますね。大トイレの処理にも必要です(^^ゞ。

この記事へのトラックバック