チビりんと江ノ島へ行った(その1)

 昨日(29日)は一日穏やかに晴れるという予報だったが、朝は雲が多かった。

 この前うちに遊びにきた友達に“えのすい(新江ノ島水族館)”の券をもらっていたが、なかなか行けなかった。有効期限が今年中なので、チビりんもいっしょに行くことにしたのである。
 ついでに、ほんとうに何十年ぶりかで江ノ島の裏にある“岩屋”まで足を延ばすことにした。

 朝食を食べてから8時25分ころに家を出て、京浜急行で新逗子まで行き、横須賀線に乗り換えて鎌倉、そこから江ノ電で江ノ島駅まで行った。

画像

 歩いて“えのすい”まで行ったが、10時の開館に間に合った。と思っていたら、29日から1月3日までは9時開館だった(^^ゞ。
 魚を見始めたのだが、10時半から「ドルフェリア」という、人とイルカのコラボレーションショーが始まるというので見ることにした。

画像

 以前にも紹介したことがあるが、“イルカショースタジアム”はこんな感じのところである。
 屋根の半分が空いていて、向こうに江ノ島が見える。

画像

画像

画像

 今回は“アクアン”という「イルカと交信できる能力を持った、歌うことと踊ることが大好きな種族」3匹が現れてショーが始まった。この趣向のショーは、はじめて見るものだった。
 あとは、ショーの一部だが写真を並べていくことにする(^^ゞ。

画像

画像

画像

画像

 もう一匹“アクアン”が現れた。

画像

画像

画像

画像

 次は、連写した5枚を並べてみる。2頭のイルカが飛び上がって縦方向に2回転した。

画像

画像

画像

画像

画像

 客席から拍手が起こった(^^)/。

画像

画像

画像

 次の3枚は、2匹の“アクアン”が腰に巻いていた網のようなものを水上に広げると、そこから何度もイルカが飛び出した。

画像

画像

画像

画像

画像

 4匹の“アクアン”は、時々歌ったり踊ったり大活躍である。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 スピンしながら飛び上がった。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 20分ほどのショーだが、何度見ても面白い。チビりんも楽しんだようだ(^^♪。

画像

 館内のデッキから見た鵠沼海岸である。サーファーたちがたくさんいた。

画像

 これは江ノ島である。太陽は出ていたが、雲に隠れそうだった。
 このあとは、だいぶ混み合ってきたので、ザーッと魚たちを見てからミュージアムショップに寄った。チビりんはキーホルダーをカミさんに買ってもらっていた。
 外に出ると雲がだいぶ増えていて、太陽は隠されていた。

画像

画像

画像



<後記>このあと橋を渡って江ノ島に行きましたが、それは次回ということにします(^^ゞ。

 イルカショーは、7頭のイルカが入れ代わり立ち代わり次々にいろんなジャンプを見せてくれて、面白いです。ダイナミックなジャンプには何度も拍手が起きました。

 12月29日という押し詰まった日だから、もっと空いているかと思いましたが混んでいました(^^ゞ。
 今日から本格的なお正月休みだから、故郷に帰る人でなければ家族で遊びに出た方が多かったんだと思います。

 以前にチビりんを“えのすい”に連れてきた時も記事にしたはずだと探してみました。これです。
 まだ2歳の時でした。かわいかったです(^^)/。

 今日(30日)は晴れるようですが、北風が吹いて寒そうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年12月30日 11:50
チビりんちゃん、2歳の頃もかわいいですが
今も大きくかわいいお姉さんに成長されましたね。
おじい様としてはうれしい限りですね。
いつも気持ち玉有り難うございます。
楽しい新年をお迎え下さい。
遊哉
2016年12月30日 14:49
☆ ゴンマックさん、ありがとうございます。
 2歳のころと比べると生意気になりましたが、それも成長の証でしょうね。孫というのはいつになっても、かわいいものです(^^ゞ。
 こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
 良いお年をお迎えください(^^♪。
2016年12月30日 18:35
こんばんは。
イルカさんたちいろんな方向に回転できるのですね!それにお利口な様子が画像からも伝わりました。調教がたいへんなんでしょうね。ちびりんちゃんの2歳可愛い!10年近く前になるのですね。すっかり大きくなりましたね~(^^)。

長くブログを書いていらっしゃることにも驚きながら、少し拝見しましたよ~。すばらしいですね!あの頃は雲の様子がなかったのですね・・なんて余計なことですが、過去ブログを見るのも楽しみですね。
遊哉
2016年12月30日 19:30
☆ ひぽたん。さん、こんばんは♪
 小型のバンドウイルカは回転しながら高く飛んだりしますが、大型のゴンドウイルカはあまり高く飛べなかったりして、かわいいです(^^ゞ。イルカは頭がいいとはいえ、調教は根気が必要でしょうね。トレーナーたちの努力がしのばれます。
 チビりんのことは生まれた時から書いているので、バカ親父があの世に逝ってからも、チビりんは自分の子ども時代を懐かしく読んだり見たりできると思ってます(^^ゞ。
 昔の記事を見ると、チビりんにもこんなかわいいころがあったのかと面白いです(^^)/。
 夕空の写真を載せるようになったのはいるごろからでしょうかねえ(^^ゞ。毎日見ているうちに、同じ空の様子がないことに興味を持ったんだと思います(^^)/。
 ひぽたん。さんも、ブログを長く続けてくださいね(^^♪。
2016年12月30日 20:13
遊哉さん:今晩は!
チビリンちゃんは素敵なお嬢様になりましたね!
遊哉さんの目尻が下がりっぱなし?
優しい眼差しが見えるようです。
ブログを通して祖父母との思い出が鮮明に蘇ってくることと思います。
遊哉
2016年12月30日 23:47
☆ 愛ちゃん、こんばんは♪
 ありがとうございます。チビりんはすてきかどうかはわかりませんが、大きくなりました(^^ゞ。
 愛ちゃんのところも同じだと思いますが、孫というのはかわいいものですね。お互いに大いに目尻を下げましょう(^^)/。
 いつの日か、チビりんがこのブログを読んでくれれば嬉しいです(^^♪。
2016年12月31日 22:36
こんばんは。いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
チビりんちゃん、とても可愛いですね(*^_^*)

江の島の雲・・・まるで雲のカタログを見ているようです。圧巻ですね♪

遊哉さんのブログを一日の終わりに読むことが、私の楽しみのひとつです。来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください
遊哉
2017年01月01日 00:16
☆ クリムさん、こんばんは♪
 チビりんはかわいかったですが、今は生意気になってます。とはいっても、まだかわいいですが(^^ゞ。
 江ノ島ではいろんな雲が出ていました。思ってたより曇ってましたが、面白い雲がいっぱいで楽しかったです。
 バカ親父のブログを楽しんでもらって、嬉しいです(^^♪。
 こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。というか、新年おめでとうございます(^^♪。

この記事へのトラックバック