やるもんだ!(^^ゞ




画像

 今日(5日)は、朝から北風が強くて肌寒かったものの、いい天気になった。
 みんな帰って静かになったからか、SORAは廊下で日向ぼっこをしながら、気兼ねなく寝入っていた(^^ゞ。

 それはさておき、今回やってきたチビりんに感心させられたことがある。
 おチビは赤ん坊だから、毎日沐浴をさせなければならないが、その時のことである。

 ちょっと前に、チビりんが家で沐浴の手伝いをしていたことを写真で紹介したが、今回はちょっと違う。
 長女がおチビといっしょに風呂に入って沐浴させたのだが、終わってからカミさんがおチビを受け取って台所のテーブルに載せた。

画像

 タオルで体を拭いてから、後をチビりんに任せたのである。

画像

 チビりんはオムツをつけ、ベビーローションを塗り、

画像

 最後は服を着せた。
 おチビはもうじき3か月だから首は座りかけているが、まだまだグラグラしている。
 でもチビりんは、最後まで手際よくやってのけた。ビックリである(^^ゞ。

 チビりんは自分の好きなことは集中してやるが、そうでないとのらりくらり、かつグダグダとのんびりやる。
 それが信じられないくらいさっさと巧くやってのけた。
 家ではいつもやっているらしい。
 なかなか、やるもんだ! と思ったのである(^^)/。


<後記>長女がこんなことを言っていました。
 チビりんとおチビは11歳の年の差があるので、どうなるかと思っていたが、いろいろ手伝ってくれるので、とても助かる、と。
 チビりんにとっては待望の妹だし、お姉さんになったことが嬉しいんでしょうね。
 それに、母性本能が刺激されたのかもしれません(^^ゞ。
 とてもいい経験だと思うので、これからもいろいろやっていってほしいものです。

 もう少しおチビの写真を載せておきます。

画像

 天気がよかったので、おチビをベビーカーに載せて外に出し外気浴をさせていました。チビりんはままごとのようなことをしていました。
 SORAが外に出たがったのでリードをつけて出ると、まっすぐおチビのところに行って、クンクン臭いを嗅ぎまくっていました(^^ゞ。
 珍しかったんでしょう、興味津々でした(^^)/。

 家に帰る直前でしたが、ベビーベッドを片づけたので、おチビはマットに載せられていました。

画像

画像

画像

 アーアーウーウー言いながら、手足をバタバタさせていました。
 上掛けがだんだん下の方にまくれていきました(^^ゞ。
 3か月近く経って、話しかけるとまるで会話をしているように、アフーとかアブアブとか言うので面白かったです。
 足も上に上げては下にバタンと降ろすので、上掛けもすぐに足元に行っちゃってました(^^)/。

画像

 この着物は、娘たちやチビりんがお宮参りの時に着たものです。
 おチビのお宮参りには行けなかったので、今回着せて、背中を蒲団にもたせかけて撮ってみました。
 昔の娘たちやチビりんのことを思い出しました(^^ゞ。
 今回、久しぶりに赤ん坊の面白さを堪能できました(^^♪。

 今日の夕方の散歩の時も快晴でした。

画像

 小焼けになっていました。
 公園を回っていきました。

画像

画像

 南の空に月がくっきりと見えました。

画像

 原っぱに行ってウロウロしました。

画像

画像

画像

 北東の風が強くて冷たいので、早めに帰ることにしました。

画像

画像

画像

画像


 明日(6日)もスッキリと晴れて青空が広がるようですが、寒そうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年01月06日 10:14
遊哉さん、おはようございます(^◇^)

先日のチビリンちゃんの姿にも、驚きましたが、本当に、やるものですね(^_-)-☆可愛い妹と言うより、優しいお母さんになった様な感覚なのかなとも、思いました(^^♪拝見していて、私も子供たちや、孫が、小2と年長になりましたが、やはり、赤ちゃんの時を思い出しました(^^♪

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
遊哉
2017年01月06日 17:42
☆ アイリスさん、こんにちは♪
 チビりんは自分のことはだらしないのに、おチビの面倒をこれほど手際よくみるとは思ってもいませんでした。長女から話には聞いていたのですが、実際に見て驚きました(^^ゞ。
 そうですね、お姉さんでありながら母性があるように見えました(^^)/。
 こういう赤ん坊を見ると、自分の子どもや孫が小さかったころを思い出して、懐かしくなりますね(^^♪。
2017年01月06日 18:47
こんばんは。
ちびりんちゃんすごい!もうママの目線で妹ちゃんを見ているように思いましたよ。とっても良い光景ですね(^^)。年が離れているのもなかなかいいですね。おチビちゃんは美形のお顔してますよ~
私も自分の子育てのころが懐かしくて、未だに息子のことが可愛くて仕方ないんですが、孫が生まれてようやく子離れできたように思います。
孫って不思議です(^^;
遊哉
2017年01月06日 20:11
☆ ひぽたん。さん、こんばんは♪
 チビりんがこんなことをするとは、とても不思議で面白かったですが、なんだか頼もしく思えました(^^ゞ。
 いい光景だし、チビりんにとってはいい経験になると思います。歳が離れているのも、いいですね(^^)/。
 おチビは美形でしょうか。そうなるといいんですけどね(^^ゞ。
 孫が生まれると子どもとの関係が少し変わるでしょうね。無条件でかわいい孫の親、という意識が生まれるのかもしれません(^^)/。

この記事へのトラックバック