ミヤコワスレ

 今日(28日)は朝のうちは曇っていたが、しだいに晴れて穏やかな一日になった。
 朝10時ちょっと前に家を出て、眼科の定期検診に行った。今日は半年に一回の精密検査で、視野検査などもやったが異常なしだった。よかった(^^ゞ。

画像

 これは往きの空の様子である。薄い雲が出ていた。
 真ん中に横切るのは飛行機雲、と言いたいところだが、レンズ前のガラスにSORAの毛のようなものがついていた。夕方の散歩の途中まで気がつかなかったので、光の関係で時々出てくるが「無い」と思って見ていただきたい(^^)/。

画像

 これは帰りに撮った空。白いモクモクとした雲が出ていた。

 家に帰って玄関脇を見たら、今年もミヤコワスレが咲いていた。

画像

 何も手入れをしないのに、毎年咲いてくれる。好きな花だから、嬉しくなる(^^ゞ。
 木漏れ日が射していて、なんだかいい雰囲気である。アップにして撮ってみた。

画像

画像

画像

画像

画像



<後記>このミヤコワスレは、家と隣りの石垣の間の、昼ごろしか日が当たらない狭い地面に生えています。
 花が咲いていない時は忘れられていますが、咲くとそこだけがちょっとスポットライトを当てられたように、少しだけ華やかな感じになります(^^ゞ。
 この色とさり気なく咲くのがいいです(^^♪。

 夕方の散歩は5時ちょっと過ぎに出ました。よく晴れているので、尾根に上っていきました。

画像

 東京湾の船もよく見えました。

画像

 尾根に出ましたが、富士山は雲に隠れていました。残念(^^ゞ。

画像

 南の空には雲がありません。
 いつもの公園に行くことにしました。

画像

画像

 街路樹のイチョウの根元に、これも例年どおりカラーが咲いていました。2か所に咲いているだけなので、誰かが植えたんだと思います(^^ゞ。

画像

 公園の斜面の道を上って、原っぱに行きました。

画像

画像

 SORAはなぜか下の方が気になるようでした(^^)/。
 ウロウロしていきました。

画像

画像

 そしてスリスリ。

画像

画像

画像

 今日はワンコたちが三々五々集まって、飼い主さんたちのおしゃべりになりました(^^ゞ。

画像

画像

 SORAだけは我関せずで、ひとりあらぬ方を見ながらマッタリしていました(^^)/。

画像

画像

 気がつくと、夕日はもう沈んでいました。
 帰ることにしました。

画像

画像

画像

 途中まで、この白ラブと帰ってきました。

画像

画像

画像

画像


 明日(29日)はよく晴れますが、午後からは雷雨やにわか雨が降るかもしれません。紫外線が強そうです。
 ゴールデンウイークの始まりですが、バカ親父はいつもどおり引きこもります(^^)/。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年04月28日 23:59
こんばんは。
いつもお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

最初のお写真に「わ~、不思議な雲だなあ!」と思ったのですが・・・(笑)
木漏れ日が射したミヤコワスレ、静かな佇まいがとても魅かれるお写真ですね♪

遊哉さんが描かれたSORAちゃんの色鉛筆画がとても好きです。
G.Wに次回作の予定はないのでしょうか?(*^_^*)
2017年04月29日 00:30
こんばんは。
ブログを見てうれしくなりました
私の大好きな花の画像が
「ミヤコワスレ」と「カラー」
ミヤコワスレは名前も素敵で、色が
とても綺麗ですね。可憐な花。
さり気なく咲くのがいいですね。
散歩の途中にミヤコワスレの花が
咲いているお家があっていつも
見させて頂いているんですよ。
カラーは形がシンプルで好きですね。
ゴールデンウイーク私もほぼ引きこもりです。
2017年04月29日 05:40
おはようございます。

ミヤコワスレの咲く時期だったのですね。
毎年、その美しさにウットリします。
こちらで拝見してから、どうしても育ててみたくて、数年目に庭に植えたのですが、年々ひ弱になり、ついに一昨年から姿が見えなくなりました。日当たりが悪い井戸の跡地だったのが原因と思っていたのですが、日当たりはあまり関係ないようですね。
井戸を埋めたところは、ちゅーりっぷを植えても上手く育ちませんでした。私の園芸力の無さが大きな原因かもしれません。
今年は、長男が帰省しないようなので、のんびり過ごしたいです。
遊哉
2017年04月29日 11:14
☆ クリムさん、こんにちは♪
 レンズ前のガラスにゴミがついているとは、全然気がつきませんでした(^^)/。写真を撮った直後に確かめなきゃいけませんね。
 木漏れ日で日の当たるところとそうでないところがあって、いい雰囲気でした。ミヤコワスレは派手さはないですが、そこがまたいいところです(^^ゞ。
 SORAの絵を気に入っていただいて、ほんとうに嬉しいです。GW中に描くかどうかは、気分次第です(^^)/。でも、いつか描いてみますので、お楽しみに(^^ゞ。
遊哉
2017年04月29日 11:20
☆ ゴンマックさん、こんにちは♪
 ミヤコワスレとカラーがお好きですか(^^ゞ。
 ミヤコワスレは可憐で色がすてきですね。毎年さり気なく咲いてくれるのが、なんだかとても嬉しいです。
 カラーは真っ白でシンプルで、それでいてちょっと華やかな感じがあっていいです。カミさんはこの道路脇のカラーを見て、「買うと高いのに~」と言ってました(^^)/。
 人混みが苦手なので、GW中は引きこもります。といっても、いつもそうなんですけどね(^^ゞ。お互いのんびり過ごしましょう!
遊哉
2017年04月29日 11:30
☆ カラスさん、おはようございます♪
 はい、今年もミヤコワスレが咲いてくれました。毎年忘れているんですが、いつのまにか咲いていて嬉しくなります(^^ゞ。
 ミヤコワスレは乾燥したところがいいようですが、日当たりが良過ぎてはよくないようです。半日くらい日が当たるところがいいんだそうです。でも、うちで咲いているところはジメジメしているし、日が当たるのはお昼近くの2、3時間だけです。毎年咲いてくれるのが、ちょっと不思議です(^^)/。
 カラスさんの園芸力の有無はよくわかりませんが、また、挑戦してみてください(^^ゞ。
 うちもチビりんたちが来る予定がないので、のんびりしたいと思ってます(^^)/。
2017年04月29日 12:00
いつも拙いブログへ足を運んでくださって
ありがとうございます。
ミヤコワスレ、綺麗に咲いてますね~
手入れしなくても毎年、楽しめるって
・・いいわ~!(笑)
地に植わってるってのは強いですね。
木漏れ日が射して素敵なお写真です。
SORAちゃん、いつもスリスリ元気ですね、何歳くらいになりましたでしょう?
遊哉
2017年04月29日 14:50
☆ とわ さん、ミヤコワスレってきれいでいいですね。手入れもしないのに咲いてくれるのが、嬉しいです(^^ゞ。
 切り取った花を飾るのも、もちろんすてきですが、露地に咲いた花もいいです。
 SORAはお腹の腫瘍を切除しましたが、元気です(^^)/。今9歳と4か月です。いつもトップページにSORAの歳を載せていますので、たまに見てください(^^ゞ。
2017年04月29日 17:59
こんにちは。
ミヤコワスレは咲いてみると美しい花ですね。主張しないのがいいでしょうか、私も好きな花ですよ。街路樹の根元にはこちらでも誰かが植えられた花がたくさん見られます。いいものですよね。でも時々ももたろうがおしっこしそうになりヒヤヒヤしますよ(^^;
斜面下からみた真っ青な空が気持ちいいですね。
遊哉
2017年04月29日 20:46
☆ ひぽたん。さん、こんにちは♪
 ミヤコワスレはひっそりと咲いている感じで、奥床しくていいです(^^ゞ。好きですか~、きれいですよね。
 街路樹の根元には草が生えていることが多いんですが、こうしてカラーなどが植えてあるといいものですね。
 SORAもよくおしっこをします。草のところだけ、やらせてます(^^)/。
 夕方の上空の青空は、すっきりとしていて気持ちがいいです(^^ゞ。

この記事へのトラックバック