庭の小さな花たちなど

 今朝(7日)、カミさんは着付けの仕事で6時ちょっと前に出かけた。
 バカ親父は6時半ころに目が覚めてテレビを観ていたが、7時20分ころにSORAが起きてきたので散歩に出た。
 雲が空を覆っていた。

画像

 公園の斜面を上がって原っぱに向かう。

画像

 公園を回っていった。

画像

画像

画像

画像

 原っぱに出てウロウロしていった。

画像

 SORAはすぐにスリスリをした。

画像

 雲を通して、朝日が小さく丸く見えた。

画像

画像

 少し歩いてから、SORAは草原に腹這いになってマッタリモードに入った(^^ゞ。

画像

 バカ親父もSORAといっしょにしゃがんで、しばらくマッタリしていたが、足が疲れてきたので帰ることにした。

画像

 途中で、SORAはまたスリスリ(^^)/。

画像

画像

画像


 家に帰ってSORAにエサをやり、朝食にした。
 テレビを観ていると、陽射しが出てきたので、カメラを持って庭に出てみた。主に小さな花を狙ってみた。

画像

 キュウリグサ。

画像

 ちょっとピントが合っていないが、トキワハゼ。マクロレンズで撮ったが、なにせ小さいのでブレ気味になる(^^;。

画像

 これはカタバミだろう。

画像

 シダの葉裏の胞子嚢(ほうしのう)の配列が面白い。

画像

 ちょっと大きなヒメヒオウギ。

画像

 これも大きめなのだが、名前はわからない。キクの一種? ではあるだろう(^^ゞ。

画像

画像

 ユウゲショウ。
 枯れ葉の間から、こんなものが顔を覗かせていた。

画像

 トカゲである。かわいい目をしている(^^)/。
 このあと、白モクレンや梅の枝や葉が繁茂していたので、剪定をした。
 白モクレンを終えて梅に取り掛かっていると、カミさんが帰ってきた。お昼ころだった。


<後記>うちの庭は、いわゆる雑草が生え放題ですが、よく見ると小さな花が咲いていて面白いです(^^ゞ。
 ヒメヒオウギはいつの間にか毎年咲くようになっています。3輪しか咲いていませんでしたが、気がつくと咲いているので嬉しいです。
 庭には、今日顔を見せたトカゲの他にガマガエルやヤモリが棲んでいます。暖かくなったので、これからよく見かけるようになると思います(^^)/。

 夕方の散歩は5時20分ころに、カミさんもいっしょに出ました。雲が多かったです。

画像

画像

 月が見えました。だいぶ太ってきています(^^ゞ。

画像

 夕日は見えませんでした。
 公園を回っていきました。

画像

画像

画像

 アカツメクサがまたまた増えていました。

画像

 カミさんがアカツメクサを摘んでいました(^^ゞ。

画像

画像

 原っぱに出て、SORAはボール遊びをたくさんしました。
 ウロウロしてから、原っぱの端っこのベンチに座りました。

画像

画像

画像

 SORAは石畳でマッタリしています(^^ゞ。

画像

 そのうちに北西の空の下の雲が切れて、夕日が見え始めました。原っぱに少し入って撮ってみました。

画像

画像

画像

 南東の方が夕日に照らされて明るくなりました。

画像

画像

 草つきの斜面を下りて帰ることにしました。

画像

画像

画像


 明日(8日)は朝から夜まで晴れて、暑くなるようです。夜遅くなって曇るようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年05月08日 09:38
アッチコッチ お花咲いてて 朝 柏駅に行く間 楽しんでます
遊哉
2017年05月08日 10:52
☆ seizi05さん、いろんな花が咲いてきていますね。
 大いに楽しみましょう!(^^♪
2017年05月08日 18:42
こんにちは。
下から5枚目の空一面にオレンジの夕焼けが圧巻ですね!これも夕焼けでしょうか。見事ですね。
小さな花たちも一斉に咲きはじめましたね。散歩中にも見かける花はありますが、ももたろうがうっかり踏んでもすぐに起き上がるんですよ。強いですね(^^)。
アカツメクサを摘む奥さまは少女みたいですよ~、女の子は花摘みが好きですよね。私もよくやりました(^^)。
こちらの散歩中には未だ見かけません。
遊哉
2017年05月08日 19:03
☆ ひぽたん。さん、こんにちは♪
 下から5枚目はズームして撮ったものなので、夕日の周りだけを写しています。下から4枚目をアップしたものだから、夕焼けに見えるんだと思います(^^ゞ。
 草むらをよく見ると、小さな花も咲いていていいものです。草というのは強いですね。踏んでも刈り取っても伸びてきます(^^)/。
 うちのカミさんが少女みたいですか(^^ゞ。娘たちがちいさいころに、シロツメクサを編んで花輪をつくっていました。懐かしいです(^^ゞ。

この記事へのトラックバック