団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 話題はボケだった(^^ゞ

<<   作成日時 : 2018/02/05 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日(5日)はときどき曇ったが陽射しがあった。気温は低めで寒かった。
 今日は友達夫婦が遊びに来ることになっていた。

 何度かこのブログにも登場しているふたりである。
 ふたりとも、大学を卒業して初めて入った会社で同僚だった。
 旦那は同じ大学の1年先輩だが、年はバカ親父の方が1歳上である。バカ親父は高校を中退して半年遊んだし、浪人生活を1年したので大学の卒業は24歳のときだった。
 奥さんは1歳年下で、短大を卒業してその会社に入っていた。
 バカ親父は旦那と馬が合って仲良くなり、二人が結婚してからもよく遊びに行くようになった。長男が生まれて、甥っ子のようにかわいがったが、その子が交通事故で亡くなるという悲しいこともあった。

 今は次男が独立し結婚して孫も生まれ、夫婦ふたりで仲良く生活している。
 近くに奥さんの実家があって、バカ親父もよく遊びに行ったりしていた。
 お父さんはだいぶ前に亡くなり、この1月末に認知症がだいぶ進んでいたお母さんが89歳で亡くなった。
 実家は弟が継いでいたが、妹も含めて協力してお母さんの面倒をみていたのである。

 10時にうちの近くにあるコストコで待ち合わせることにした。
 カミさんといっしょに行くと、ふたりはすでに来ていた。カミさんも結婚以来、ふたりとは友達づきあいをしている。
 1時間ほど回ってそれぞれほしかったものを手に入れ、寿司を買ってうちで昼食にすることにした。

 昼食やお茶をしながら、4人でよくしゃべった(^^ゞ。
 話題はまず、それぞれの親の認知症のことになった。
 うちも84歳で逝ったお袋が認知症になっていたし、96歳で亡くなった親父も最後はだいぶボケていたのである。
 介護の大変さや苦労したことなどが話題になったのだが、そのうちに自分たちのことに話題は移った。
 人や物の名前が出てこなくなったり、忘れ物が多くて「あれはどこにいった?」と探すことが多くなったとか、ガスをつけっぱなしで空焚きをしたとか、メモをしておいてもメモが見つからなくなったとか、ボケの話題は尽きなかった(^^)/。
 結論は、歳を取ればボケるのはある程度仕方がないが、頭や体を意識的に使って、できるだけボケないようにして子どもたちに世話をかけないように気をつけようということだった。
 でも、ボケるときはボケるよねえ、というのが最後の結論だった(^^ゞ。


<後記>ふたりは午後4時半ころに帰っていきました。
 旦那の方は車が好きで、ふたりはあちこち車で旅をしていましたが、最近旦那が長距離で足が痛くなってアクセルを踏み続けるのが苦痛になったそうです。
 車の運転にちょっと自信がなくなってきたそうです。そういうこともこれからいろいろ起きてくるんでしょうね。
 そういう衰えというのは歳とともに起きるのは当然で、それをうまく乗り越えて生活をつくっていかなきゃいけないんだと思います。
 自分の心身の衰えを認めるのは嫌だし難しいところもありますが、うまく受け入れることが必要なんでしょうね。
 老後を、というよりもう老後ですが、穏やかに過ごしてこの世をオサラバしたいものだ、と改めて感じたのでした(^^ゞ。

 夕方の散歩は4時45分ころに出ました。

画像

 よく晴れていましたが、綿の切れ端のような雲がいくつか浮かんでいました。

画像

 南の空にも同じような雲がありました。

画像

 公園を回っていきました。

画像

画像

 浮かんでいる白い雲が少しピンクに染まってきました。

画像

画像

 原っぱに出てウロウロしていきました。

画像

画像

 西空の雲が竜の頭(かしら)のようでした(^^ゞ。

画像

 どの方向を見ても、上空はすっきりと晴れています。

画像

画像

画像

画像

 南の上空にはトビが一羽舞っていました。何かエサになるようなものを見つけたのかもしれません。

画像

画像

 ピンクに染まっていた雲も、暗くなってきました。

画像

画像

 ごく一部の小焼けでした(^^)/。

画像

画像

 SORAが桜並木の階段を下り始めたので、帰ることにしました。

画像

画像

画像

画像


 明日(6日)はよく晴れるものの、気温は上がらず寒さは厳しそうです。
 インフルエンザが猛威を振るっているようなので、手洗いやうがいなどを励行したいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遊哉さん、おはようございます(^◇^)

とても、お友達との話、興味深く拝見させて頂きました(^_-)-☆私も、今は車に乗っていて、アクセルを踏むのが苦痛になったと言う事はまったくないですし、意識もしたことが有りませんが、いつかそんな時が来るんだなと、思ったりしました(^^)/

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2018/02/06 09:01
☆ アイリスさん、おはようございます♪
 バカ親父もドライブが好きで、長距離だと腰が少し痛くなることがありますが、アクセルを踏み続けるのが苦痛になるというのは思いもしませんでした。
 でも、そういうこともあるでしょうね。
 歳を取ると思いもかけない老化が起きてくるんじゃないでしょうか。人それぞれでしょうが、うまく対処していくほかないでしょうね。
 老化をうまく楽しむようにしていきたいです(^^ゞ。
遊哉
2018/02/06 09:34
よいお友達がおられるのですね。
家族ぐるみでお付き合いできる親しいご夫婦がおられるのは遊哉さんご夫妻のお人柄によるものなのでしょうね。
気が付けば周囲の人たちがどんどん若くなり、電話番号を覚えられなくなり、2階に上がってからなぜ2階に来たのかわからなくなり、自分の老いを自覚せざるを得なくなりましたが、少しでも長く、自分の管理は自分でと願っています。
マリコ
URL
2018/02/06 09:48
☆ マリコさん、バカ親父は人づき合いが苦手なので、友達は少ないほうです(^^ゞ。
 でも、この夫婦のように言いたいことが言い合える大切な友達がいるのは幸いです。
 友だちというのも縁なんでしょうね。どこか通じ合うものがあって、呼び合うような気がします。
 歳とともにいろいろボケてきますが、お笑いといっしょでボケを客観的に見て笑いにしちゃうのもいいかもしれません(^^)/。
 自分のボケを自覚できているうちは大丈夫です。自覚できなくなったら……もう、素直に諦めましょう(^^ゞ。
遊哉
2018/02/06 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題はボケだった(^^ゞ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる