団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅もそろそろ終わりか?

<<   作成日時 : 2018/03/01 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨夜11時ころから雨が降り始め、しだいに風も雨も激しくなっていった。
 寝ている間に雷鳴を聞いたような気がするのだが、現実かどうかはわからない(^^)/。
 今朝(3月1日)は雨と風が残っていたが、すぐに台風一過のように晴れてきて、気温がぐんぐん上がった。

 昼前に庭に出てみた。ちょっと前から大きな梅ができる木に花がたくさん咲いている、とカミさんに言われていたのだが出る気にならなかった(^^ゞ。
 昨夜の風雨にどうなったのか気になって、梅を見てみた。地面に花びらがたくさん落ちていたが、まだ咲いている。
 でも、だいぶ痛めつけられているのもあった。
 写真を並べてみる。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 花びらが落ちたものや、花びらがだいぶシワシワになっているものもあった。
 でも、これもまたなかなか風情があるものだ(^^ゞ。

 白モクレンの花芽を見ると、こんな感じのがあった。

画像

画像

 だいぶ膨らんできて、もうすぐにパカッと割れて咲きそうである(^^ゞ。


<後記>3月になって急に暖かくなりました。うちの方は春一番にはなりませんでしたが、南寄りの風が強かったです。
 被害が出たところもあるし、北の方では暴風雪のようで、お気をつけください。
 梅も咲き誇っていましたが、そろそろ終わりのようです。
 また寒い日が来るでしょうが、あっという間に桜の季節になるでしょうね(^^ゞ。
 楽しみです(^^♪。

 今日は21℃くらいになって、とても楽でした。寒さが苦手なバカ親父にとっては、嬉しい限りです(^^)/。
 夕方の散歩は5時ころに出ました。

画像

 快晴で夕日もまだ出ているようです。
 公園を回っていきました。

画像

画像

画像

画像

 原っぱに出る直前に、落日を迎えました。

画像

 原っぱにはワンコの姿がまったくありませんでした。
 東の低空に丸い月が出ていました。

画像

画像

画像

 原っぱは水溜まりはありませんでしたが、まだだいぶ濡れています。西風が強かったです。
 ウロウロしながらベンチに向かいました。

画像

 ベンチに座りました。 

画像

画像

画像

 小焼けがきれいでした(^^ゞ。

画像

画像

画像

 とても小さな飛行機雲が見えました。

画像

 こっちにも小さな飛行機雲がありました。
 寒くはないのですが、風が強いので帰ることにしました。

画像

画像

 草つきの斜面を下りていきます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 帰り道でも白く輝く月が見えました。
 明日が満月だそうです(^^ゞ。

 明日(2日)は一時曇ることがあっても陽射しが届き、穏やかな天気になるようです。
 今日よりも気温は上がらず、朝晩はヒンヤリと感じられそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
もう梅が満開なのですねぇ。ウチの梅は、まだ蕾が堅いです。今朝なんて、吹雪ですから、仕方ありません。
人間も植物も、温暖にならないと柔らかくなれませんデス。
カラス
2018/03/02 10:44
☆ カラスさん、おはようございます♪
 昨日は春の嵐でしたが、関東で春一番だったと今日発表されました。
 梅は満開で、もう終わりかけてます(^^ゞ。
 そちらではまだ蕾がかたいですか。日本は南北に長いということを感じさせられます。
 北の方では猛吹雪だとニュースでやっていますが、お気をつけください。
 暖かくなったり寒くなったり、体がついていけません(^^)/。
遊哉
2018/03/02 12:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅もそろそろ終わりか? 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる