団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒸し暑く黒雲流れる夕暮れ

<<   作成日時 : 2018/07/24 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日(24日)は雲が多かったが陽射しもあり、猛暑日にはならなかったようだが暑くなった。
 日中はテレビを観ながら、断続的に昼寝をしていた(^^)/。

 夕方の散歩に出たのは5時45分ころだった。
 
画像

 西空を見ると上空には雲が少なく、低空を雲が次々と流れていた。
 公園を回っていった。

画像

 陽射しはそれほど強くはないが届いている。

画像

 南西から北東に流れる雲に、夕日はときどき隠されていた。

画像

画像

画像

 原っぱをウロウロしていった。

画像

画像

 SORAは1、2回ちょっぴりスリスリしたが、マッタリすることが多かった。
 風はときどき吹くのだがあまり強くなく、ムシムシしていた。

画像

画像

画像

 夕日は雲間から出たり入ったりしていた。
 ゆっくりとベンチに行くことにした。

画像

画像

 今日も南の空に月が見えた。

画像

 南西の空に、クエッションマークの出来損ないの雲(^^ゞ。

画像

画像

画像

画像

 SORAはベンチでマッタリした。

画像

画像

画像

 南西から雲が次々と流れてくる。

画像

 夕日がだいぶ落ちてきた。

画像

画像

画像

 SORAは眠そうだった(^^)/。

画像

画像

 竜のようなクネクネ雲。

画像

画像

画像

 SORAは寝たか?(^^ゞ。

画像

 夕日は沈んでしまったようだ。
 低空の雲は北東(右)へ、上空の雲は逆に南西(左)へ流れていた。

画像

 雲の流れを撮りたくて、次の3枚は30秒ごとに写してみた。

画像

画像

画像

 低空の雲が、形を変えながら流れているのがわかると思う。

画像

画像

画像

画像

 頭のデカいオタマジャクシのような雲がやってきた(^^)/。
 帰ることにした。

画像

画像

画像

 西の空に短い飛行機雲が現れた。すぐに見えなくなってしまったが(^^)/。
 草つき斜面を下りて帰ってきた。

画像

画像

画像



<後記>蒸し暑い一日でした。
 夕方も、もう少し風があれば涼しく感じるんですが、ムシムシが続いていました。風が止むと、蚊がすぐに出てきました(^^)/。

 月はだいぶ丸っぽくなってきましたが、28日の明け方に満月が皆既月食になるそうです。月の左隣りには、15年ぶりに大接近している火星が並んで見えるということです。
 月は南西から西南西にかけて斜め下に進みますが、午前3時24分から部分食が始まり、4時30分に皆既食が始まるそうです。
 ただし北日本では、皆既になる時刻と月の入りの時刻が同じになり、皆既月食は楽しめそうもありません。
 東京あたりでも、西の空が開けたところでないと見られないようです。
 条件がいいのは沖縄で、皆既になってから月が沈むまで1時間以上あるということなので、楽しんでください(^^ゞ。
 見てみたいですが、バカ親父は起きられそうもありません(^^)/。
 
 明日(25日)の横浜の南の端っこの天気は、雲が多く、急な雨や雷雨になるかもしれません。午後からは陽射しが届くようですが、夕方からは曇ってくるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蒸し暑く黒雲流れる夕暮れ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる