団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風一過……?

<<   作成日時 : 2018/07/29 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日(29日)は台風一過で空は晴れ渡った。
 と言いたいところだが、雲が多くて陽射しはあまり届かなかった。

 朝6時ころに散歩に行ったカミさんは、激しいにわか雨に遭ってビショビショになって7時過ぎに帰ってきた(^^)/。
 曇り空とはいえ、気温はぐんぐん上がって猛暑日になった。
 日中は久しぶりの暑さにエアコンを入れたものの、なんだかぐったりしてグダグダと過ごした(^^ゞ。

 夕方4時くらいから陽が射してきた。
 散歩に出たのは5時45分くらいである。

画像

 南の上空には、白い大きな雲がプカプカ浮かんでいる。

画像

 陽射しがまぶしい。
 公園を回っていった。

画像

 タカサゴユリが咲き始めた。

画像

 北の上空の雲。

画像

画像

 原っぱに出てウロウロしていった。北の空に大きな雲がある。

画像

 南東の空には雲がほとんどない。

画像

画像

 原っぱの外側を回ってからベンチに向かった。

画像

画像

 
画像

 南の風が少し吹いているのだが、夕日に照らされていると暑い。それに、蚊が多い(^^ゞ。

画像

 北の雲の塊が、左上方に延び始めた。
 これは6時15分だが、時間を追って撮ったので並べてみる。

画像

 6時19分。

画像

 6時23分。

画像

 6時25分。

画像

 6時28分。
 どうも、この雲は北西方向に流れながら延びているようだ。全体が薄くなりつつ途切れていった。

画像

 SORAは暑かったのか、ベンチを下りた。

画像

画像

画像

画像

 東の空を小さな雲が流れていく。

画像

 SORAはマッタリし始めた。

画像

 東の空を別の小さな雲が流れていく。
 落日まで粘ろうと思っていたが、暑いし蚊があまりにもブンブン飛んでいるので、帰ることにした(^^)/。
 足首の周りを5、6か所刺されていて痒かった(^^ゞ。

画像

画像

画像

画像

画像

 東の空をまた別の雲が流れていく。

画像

画像

画像

画像

 木の長い影ができていた。

画像

 北東の空の雲。

画像

画像

 やっと台風一過らしい空になってきた(^^)/。


<後記>普通なら台風が通り過ぎれば、いわゆる“台風一過”で青空が広がります。
 でも、台風12号はいつもと逆に東から西に進んだので、通り過ぎてからも東や南からの湿った空気が入り続け、天気が不安定になったようです。
 台風12号は東海から近畿、中国、九州と横断して、今度は南に向かって速度を緩め、鹿児島辺りで停滞気味になって雨を降らすようです。
 台風が通り過ぎたところでも雨が降るようなので、充分お気をつけください。

 明日(30日)の横浜の南の端っこの天気は、曇りがちの変わりやすい天気で、雨が降ることもあるようです。ジメジメムシムシと不快な暑さが続くようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風一過……? 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる